アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良い効果を感じた事はありますか?
私の職場ではチームごとに毎日朝礼をするのですが、来月から朝礼で1人一言ずつスピーチしようとリーダーが言い出しました。

人前で話すことに慣れるためとか、話し方や声を出せるようになどの目的としているようです。

私個人はこういう事は苦手で苦痛で、以前の職場でも朝礼スピーチはありましたが、上記のような効果なんて全く感じた事はありません。

A 回答 (11件中1~10件)

苦手なことから逃げるために、理由をさがして


自分自身を納得させているように見えます。
それがやがては性格となり、あなた自身の運命になります。

自分の考えを、文章でなくどうしても言葉で相手に伝えなければ
ならない場面が何度か必ずやってきます。

その時に言葉足らずで誤解を与えたり、ああ言えば良かったなどと
後悔しないために一歩づつ前進してみませんか。
これだけの文章が書けるあなたなら、大丈夫、克服出来ますよ。
    • good
    • 0

>良い効果を感じた事はありますか?


 良し悪しより「取り上げた話題」について、その人は関心があると判るくらい。
 趣味や思考が合うこともあるかと思います。
 会議やミーティングではないので、その程度のことです。
    • good
    • 0

社会人になってからの目的というものはね、


「それを出来るように一緒に頑張ろうな!」じゃなくて、
「それを出来るようになってくださいね」ってことですから。
目標を定めて、それに向かって努力できる人材かどうかを見ているんですよ。

「私は効果を感じません」じゃなくて、
「効果が出るよう工夫し相談しながら自分で頑張る」ことが大事。
    • good
    • 0

スピーチ内容を”考える”ことに、意味がある。



それを発表するというのは、ある意味、そういった場面に立たされた時に慣れないと問題だから。
(例えば、顧客対応やクレーム処理など)

ただし、嫌々するということであれば、効果は期待できず、苦痛でしかないことになる。

なお、スピーチ内容がどうしても思い浮かばない場合は、古本屋などで自己啓蒙の本(100円くらい)を買ってきて、それを流用するといいよ。
    • good
    • 0

良い効果はあると思います。


人前で話す事に慣れる、プレゼンテーション能力を高める、情報を簡潔明瞭に伝える訓練。
それから、スピーチの内容が自由であるなら、その人の関心事や人柄などもわかります。

そのことから社内でのコミュニケーションができたり、また貴重な情報を得ることもあります。

苦手で苦痛であればこそ、内容・話し方など、しっかり準備をして、良い(楽しい)スピーチができるように頑張ってください。
それがいやだという気持ちはわかりますが、人前できちんと話ができるということは重要なことです。

そのような練習の場を持ちたくても持てない人間も居ます。
そういう機会があるということは恵まれていると思いますよ。

私は人のスピーチを聞くのが好きです。
(自分が話すとしたら、緊張ドキドキだと思いますけど、正社員じゃないので、そんな場は皆無です。)
    • good
    • 1

いやいややれば効果は


効果は出ないと思います。

あなたのように
苦手、苦痛を感じていたり
何度やっても慣れない人もいますが、何度もやることで
好きじゃないけど、慣れる人がほとんどです。

いいこと言おうと思わず
毎日何か感じたことを
ネタにすれば大丈夫です。
    • good
    • 0

私もやらせていました。


話をすることの練習 というのもありましたし 今の仕事の様子を話させる(うまく報告する) の練習でもあります。

まぁなんでも 不得意な人はいるものです  話すことが不得意な人はいます。
でもね、「イヤだからやめる」では何事も上達しません。(学校の勉強は誰でもイヤでしょうけど、だからと言ってやらなかったら勉強になりませんね)
    • good
    • 0

一言なら良い、うちの会社は役員が四人で、週一の朝礼で


順番に3分間、社員の役に立つ事を言って指導しろと、
社長が決めたので、一応部長の僕は大変でした。月に一回
来るのでニュース解説を聞き、人生論を読んで、備えたものです。

これからの社会は、個人が意見を言えるべきなので、大筋賛成
です。選挙にも若者は、半分も行かぬなか、社員に1言でも、
みんなの前で話させるのは、良いと思います。

あなたも、今日の格言と言う人生教本でも買って、無難に
こなせば、知らず知らず、会話上手になれるでしょう。
コミュニュケーション力は、顧客獲得や社内の一体化に重要です。
    • good
    • 0

同意します。


今時、大人の職場でありえない事ですね。
貴重な時間の無駄使いでしょうね?
    • good
    • 2

意味ないなどと仕事で伸びない者は辞めてもらうための伏線では。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!