プロが教えるわが家の防犯対策術!

家は二階建て今 家の塗装を考えています。外壁はきれいですので 屋根の塗装だけを考えています。
しかし聞いてみると 屋根の塗装だけでも足場の組み立ては必要で 金額もかさみます。
ついてはお聞きしたいのですが 足場なしで二階建ての家の屋根のみの塗装は可能でしょうか。
教えてください。

A 回答 (6件)

なるほど。


なんで壁はきれいなんでしょ?

昨年台風で屋根被害の出たお宅で
「飛んだ二階屋根の瓦二枚の補修」において、見積りが8万ほど。
そのうち足場代が5万強。

施主さんは災害保険に入っていなかったので
「高いから足場無しでやってもらえないか」と。
すると業者が
「何かあったら全額補償してくれるなら。
それでも落ちたら痛いのは自分なので嫌ですけど」と。

まあ、材料は梯子で持って上がれますし、梯子リフターも有りますが、軒先や破風は屋根から塗るのは厄介ですし、目前が地面ですから何かあれば即落下。

あれですよ。自分でやれば良いんですよ。ね。DIY流行ってますし。
ほら、足場代はおろか、人件費も掛からないですよ。
落ちて痛いのも自分ですし、それが良いですよ。他人に迷惑掛からないですよ。
あ、落ちたら隣近所が嫌な気分かも。
    • good
    • 1

足場は職人さんの作業効率や安全性確保のために設置する物で、あなたの経費節約を加味して組む組まないを選ぶ物ではありません。


屋根に上がり降りするのに塗料などを持って玄関からお邪魔し窓から出入りせよ、あるいはハシゴを掛けて屋根に上がり降りせよ、と言うならそれに応じてくれる業者を探すしかありませんが、おそらくそんな非効率的で危険な仕事を受けるところもないでしょう。
職人がケガや物損事故を起こした際の責任や賠償は全面的にあなたがもつとなっても、業界には守るべき安全保守の義務が法により規制されています。

火事の消火に当たる消防職員に防火服なしで消火に当たれ!というような物。
道具や服装はその仕事を確実にこなすために工夫、開発されている物で、あなたの好みで自由に料金コースを選ぶといった範疇の物ではありません。
    • good
    • 0

職人は安全第一ですから、どんなふうに仕事をせよなんて注文は発注者はつけられないのでは? ウチは10年余り前に外壁と屋根を塗装しなおしましたが(もちろん足場あり)210万円かかりましたよ。

そんなものだと思いますが。
    • good
    • 0

塗装屋さんに「足場なしでやって下さい」って言うの?


もしそれが原因で、職人さんが屋根から落ちたらあなたはどうする?
  
早い話が全て塗装屋さんにお任せですよ。
足場の指示なんて施主が出すことではない。
  
それが嫌なら「足場なしでできます」という塗装屋さんを探す!
    • good
    • 0

職人の安全と会社の継続を考え


更には労働安全衛生法遵守すれば無理。
    • good
    • 1

家屋の形状や業者によって判断は異なるでしょうね。


なにも足場は家の全周に行うとは限りません。
作業性を考慮すると、ハシゴより部分足場の方が安価な場合もあります。

>可能でしょうか。
まぁ可能だとは思われますが、それで安価になるとは限りません。
事故をおこされてもアトアジ悪いですし…ネ

複数の業者に尋ねてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!