色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

弁償費用の勘定科目は何になりますか?

よろしくお願いします。
個人事業主として、宅配の請負をしております。

お客様宅にて車をぶつけて塀を壊してしまったため、
修理費用を弁償したのですが、

この際の修理費の勘定科目は何にあたるのでしょうか?(10万円程度です)

自分で調べてみた限りでは、
「雑損失」か「特別損失」のどちらかで迷っています。

「損害賠償金は雑損失」との情報があったので雑損失かなと思ったのですが、
「雑損失は営業外費用」「営業外費用とは経常的に発生する費用」と書かれていました。

事故は「経常的」ではないと考えると、「雑損失」ではないような…?となってしまいました。

この場合「特別損失」にしたら良いのでしょうか?
「特別損失」の具体例が載っているサイトも見たのですが、なんとなく当てはまらないような…
と行き詰まってしまいました。

すみません、
どなたかお力を貸していただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • MFクラウドを使用しているのですが、
    「決算科目」に何を選んだら良いかも併せてお伺いできると助かります!m(_ _)m

      補足日時:2019/02/22 01:14
gooドクター

A 回答 (1件)

>「雑損失」か「特別損失」のどちらかで…



某ソフト会社は「雑損失」と言っていますね。
https://www.sumoviva.jp/trend-tips/20160818_683. …

>「決算科目」に何を選んだら良いかも…

だから、雑損失。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

リンクのご紹介ありがとうございました。「雑損失」にて処理しようと思います。

また決算科目に関してですが、
既存の決算科目の下に勘定科目として「雑損失」を作るのか、
「雑損失」自体を決算科目とするのか迷っておりました。

「雑損失」を決算科目として新規に追加しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング