歯科助手ってまったくの素人・未経験でもできるもの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 採用する歯科医院が「それでいい」といえばできます。

歯科医師会内部では、技能程度により、専門学校卒業者に与える甲種と講習会受講者に与える乙種に分類していますが、個々の歯科医院に対して、歯科助手としてこれらの資格者を採用することに強制はできません。

参考URL:http://ikuegou.3nopage.com/sika/sikajoshu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!まったく未知だったもので。。。
求人見てよさそうなところ探してみます

お礼日時:2001/07/27 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未経験OKの調剤薬局の医療事務を受けるのですが、歯科受付の経験はありますが医療事務は未経験です。

未経験OKの調剤薬局の医療事務を受けるのですが、歯科受付の経験はありますが医療事務は未経験です。

この場合歯科の受付でやってきたことを履歴書に書いてアピールしても大丈夫なのでしょうか。

求人サイトの詳細に調剤薬局のコンピュータ入力、保険請求事務、受付事務
が仕事内容と書いてありますが、調剤薬局は具体的にどんなお仕事をしますか?

Aベストアンサー

「履歴書に書いてアピールしても」大丈夫です。評価されるか否かは内容や相手次第ですが。
コンピュータ入力:持ち込まれた処方箋から患者情報、保険情報、処方情報の入力と請求書出力、および会計(清算)
保険請求事務:レセプトを出力&点検し保険機関に請求
受付事務:お客様受付等

Q歯科助手に口内を歯科医師と同じ器具を使って洗浄させることは法律違反にな

歯科助手に口内を歯科医師と同じ器具を使って洗浄させることは法律違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず良くある間違いですが、歯科衛生士(国家資格所持)と
歯科助手(無資格)の区別はついていますか?

ついているとして
歯科衛生士は簡単に言えば歯科における看護師みたいな位置づけで
歯科医師の指示があれば歯科予防処置、歯科診療補助および歯科保健指導等
ができますので問題なし。
 歯科助手は、無資格ですので歯科医院では、通常は受付などの一般的な雑務を行う。
私の行きつけの歯科医院では、歯石除去を歯科衛生士が行っている。

「歯科助手」がやると当然法律違反です。

Q歯科助手 麻酔がいるのはいつ?

現在歯科助手のアルバイトをしている大学生です。このアルバイトをして3ヶ月ほど経ちました。
マニュアルに麻酔抜髄のとき抜歯、切開などは麻酔が必要と書いてあるので分かるのですが、マニュアルには書いてないのにCR(コンポジットレジン修復)やその他の治療を行っているときでも麻酔を準備しなければならなかったりして、いまいち麻酔が必要なときがわかりません。どのようなときに麻酔をするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

はっきりした決まりはあってないようなものです。歯医者さんは日本では有り余っているのが現状で経営を続けるのが困難になっているところがたくさんあります。

そのようなわけで、必要もないのに治療費を稼ぐために麻酔を使う病院も多いです。ちょっとした歯石取りでも麻酔を使う病院もあれば使わない病院もあります。質問者様が戸惑うのも当たり前です。

麻酔をするかしないかはすべてそのときの医師の判断で行われているので、わからないときには医師に相談して指示を受けることになります。

3か月務めたなら歯科助手の仕事の流れはだいたい身についていると思いますが、それでも医師の考えとか治療の方針を完璧に理解するのはとても難しいものです。

本来ならばマニュアルのとおりに動いていれば良いのですがね・・・・・・残念なことです。

Q医療事務と歯科助手

こんばんわ
私は医療事務に就きたくて資格を取る学校に通い、一通り勉強したのですが試験日に仕事を休むことができず資格は持っていません。
今の仕事も契約社員だし今すぐにでも辞めたいのでせかっく勉強したし憧れでもあるので医療事務に就きたいと切に思っています。
しかし求人情報を見ても福祉医療系ってほとんど歯科関係が多いのですね。
医療事務はほとんどないしあっても要経験者とか要資格者とかですよね。
歯科助手っていうのには要資格とかないのですが歯科助手というのはどのようなものなのでしょうか。誰にでもできるものなのでしょうか。医療事務とは全然違うのでしょうか。
せっかく時間とお金をかけて勉強した医療事務の知識も生かしたいのですが・・・・。
現在の仕事は明日にでも辞めたい(というのは少々おおげさですが・・・)のですごく悩んでいます!
やはり資格をとって医療事務の求人がくるのを待つのみなのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

こんにちは♪

経験者と言えども、すでに10年近く前ですが
無資格・無経験で歯科助手をしておりました。
人の身体を治療するのに
こんな私でいいのか??と今でも疑問に思っています。
半年間働きましたが
最後の頃には、歯石を取ったり
噛み合わせの高さ調節の為に
歯を削ったりしておりました。
学校に通ったことも経験したこともない私がです!!

歯科助手の仕事は、バキュームを持って
先生の補助をする他に、器具の消毒や掃除
受付業務(電話対応・予約・精算)があります。
要は何でも屋です。
資格を持っているに越したことはないですが
なくても出来る仕事です。
覚えればいいだけですから。

個人の歯科医院でしたので
医療事務の方が月に一度だったか
数人いらして、カルテの点数をチェックしていました。
ですからそういう派遣のお仕事もあるのかな?と
思われます。

最近はそこら中に歯科医院があふれています。
歯科助手の求人多いですよね。
経験を積むつもりで働いてもいいかと思います。
でも個人病院は先生によって格差があるので
よく求人を出している病院はそれなりってことです。
私の勤めたとこは奥様が歯科衛生士で
二人で病院にいたし、二人とも一癖も二癖もあって
一緒に働くスタッフと全員で一気に辞めました。
スタッフは最高だったんですけどね。

そういう道に進みたいのなら
やはり少しでも携わっていた方がいいとは思います。
医療事務の求人がいつ見つかるかも解らないですし
せっかく覚えたことも、いつのまにか忘れていたり
医療現場も日進月歩で変わっていきますから。
(↑表現間違ってるかな?笑)

ご参考になれば幸いです。

こんにちは♪

経験者と言えども、すでに10年近く前ですが
無資格・無経験で歯科助手をしておりました。
人の身体を治療するのに
こんな私でいいのか??と今でも疑問に思っています。
半年間働きましたが
最後の頃には、歯石を取ったり
噛み合わせの高さ調節の為に
歯を削ったりしておりました。
学校に通ったことも経験したこともない私がです!!

歯科助手の仕事は、バキュームを持って
先生の補助をする他に、器具の消毒や掃除
受付業務(電話対応・予約・精算)があります。
要は何でも屋で...続きを読む

Q歯科助手の求人

歯科助手の求人募集を見つけました
私は医療関係の仕事に就きたいと思っているので面接を受けにいこうかなと考えています
でも歯科医に関する知識が全くありません!
求人には「未経験者歓迎」とありました
本当に私にできるのでしょうか
また、面接を受けるにあたって歯科医側ではどんな人材を望んでいるのでしょうか?
私が何件か通った歯医者さんでは歯科助手さんと思われるお姉さんたちはみんなキレイな方たちばかりだったのですが外見も関係アリ!?!?!?
また、求人誌を見てもたくさんある歯科助手募集でだいぶお給料に差があるようです(13~16など)
だいたい平均して歯科助手さんってどれくらいもらえるものなのでしょうか
どんな些細なことでもよいのでアドバイスお願いします

Aベストアンサー

歯科助手は、歯科医にいる看護師さんです。
正式には、看護師に相当する有資格の歯科衛生士と、とりあえずは資格のいらない歯科助手にわかれます。
でも、しろうとから見たら、仕事の区別は付かないですね。
厳密には、歯科衛生士でないとやってはいけない仕事はあるのですけど…
病院で、看護師と看護助手が服が同じだったら見分けが付かないのと同じです。

仕事は、教えてもらえます。
慣れれば、そんなにむずかしい仕事ではありません。
慣れないうちは、専門の器具や薬品の名前を覚えたりするのが、ちょっと大変かな?
専門的な。高度な仕事は歯科衛生士の仕事ですから…
たぶん、受付は歯科助手の仕事になると思います。

採用基準は、採用する先生次第でしょう。
全般的に、太りすぎと病弱な人は不利です。
年齢が高すぎる人も、不利だと思います。
あとは、精神的な、やるきとか協調性ですね。

給料は、労働時間にもよるし、よく分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報