dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歯科助手さんが針で奥歯をゴリゴリ削って神経触って反射神経で歯科助手さんの手を殴ってしまいました。

めちゃくちゃ痛かったんですがそもそもなぜ初診のときに歯をゴリゴリ削るんですか?

やめてほしいんですけどやめてくれるものなのですか?

A 回答 (5件)

いくら歯の治療をしても、土台の歯茎が歯槽膿漏じゃ意味がない。


初診のとき、チェックされるのは普通です。
    • good
    • 0

歯科助手さんや歯科衛生士さんは、歯を削るということはできません。


おそらく歯槽膿漏の検査でしょうね。

歯の周りの「歯肉ポケット」と呼ばれる溝の深さを測り、歯周病の状態を検査します。
基本的には、このポケットが深いほど重度の歯周病。
細い針状の器具を歯肉と歯の間に入れて、「2」や「3」と数字を言っていたのでは?

確かに検査の際には、チクチクします。
歯茎が弱って炎症起こしていると、ひどく痛むことはありますよ。
    • good
    • 0

え、初診って、どんなイメージだったんですか?

    • good
    • 0

いや~でも、初診でも、なんでもヒドい事だと、そんなじゃないのかと。

    • good
    • 1

患者イジメじゃね?


俺ん時はそこまで虐められなかったけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!