アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活生です。
学生時代に頑張ったこととして、サークルのある部分の仕組みを変えたことを言ったところ、なぜそれに皆が賛成してくれたのか聞かれることが多いのですが、面接官はどのような意図でその質問をしているのでしょうか。

今急いでいるのでざっくりした質問になってしまいましたが、どなたか回答していただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • あとこれの答えって私の推測でもいいのでしょうか

      補足日時:2019/02/24 14:47
  • あとこれの答えって私の推測でもいいのでしょうか

      補足日時:2019/02/24 14:48

A 回答 (4件)

面接官は、


イニシアチブを取って、どの様に根回しをしたか?が知りたかった。
目標達成のための、努力の方法が知りたかった。
貴兄の結果に対する総括、評価が知りたかった。
    • good
    • 0

・わたしの説明の仕方が上手だったから。


・わたしの言っている内容が正しいとみんなが判断してくれたから。
・わたしが信頼されていたから。
・よくわからない。

ざっと考えても、こうした理由があがると思いますが、答える内容によってあなたの性格などが浮かび上がってきますよね?
それを知りたいのだと思います。
    • good
    • 0

面接官はどのような意図でその質問をしているのでしょうか。


  ↑
それがウソかどうかを確かめたい、という
のがあると思います。

ウソとは言わないまでも、誇張、という
ことはあります。

人を納得させることほど難しいモノは
ありません。
    • good
    • 0

いい案というのは、思いつくまでは誰でも思いつきます。



本当に評価されるべき課題は、それを全体に浸透させて実行するところです。

ですから、
あなた「こうしたらいいと思いまーす」
全員「さんせーーー」
みたいな流れだったら、面接官はおもしろくもなんともないし、それをプラス評価するわけにはいかないのです。


なぜ賛成したかを聞きたいというよりも、
それをあなたがどうやって浸透させて実現したか、そのプロセスの苦労と工夫のあとを読み取りたいのです。

何の苦労もなく仕組みを変えられたのであれば、それはおそらくサークルのみんなが怠惰だっただけかもしれません。
ひと言で変化できるようなことを誰もやっていなかったというだけかもしれないのです。
ですから、みんなの気持ちを想像して答えるというのが模範解答ではなくて、
いかにあなたが全員に浸透させたかということを知りたいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は周りの皆はあまり活動にやる気が無かったのか、提案したら「それで良いんじゃない?」みたいな感じであまり苦労してないんですよね…(^^;
なのでちょっと難しそうなのですが、頑張ってみます…

お礼日時:2019/02/24 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!