プロが教えるわが家の防犯対策術!

西南学院大学or京都女子大学、貴方ならどちらに進学しますか。
今年の春有難いことに上記2校から合格を頂きました。
どちらの大学でも一人暮らしなので費用的には変わりはない事を踏まえて、どちらに進学するか意見を下さい。

西南学院大学
経済学部、商学部、法学部、に合格
メリット…
一応関西を除く西日本での評判はいい。
進学するなら法学部で勉強して国家公務員を目指す予定
デメリット…
兵庫県在住のため関西で就職したい(関西には少なく、福岡、東京には就職多い)
彼氏と遠距離になる。
実家から遠いため少し心細い。

京都女子大学
発達教育学部 児童学科
メリット…
関西でも名が通っている。関西で就職したいため効率的。
関西圏なので家から近い。
付き合って1年になる彼氏と大学が近い(彼は1つ上で京都大学在学のため)
デメリット…
実習があるらしいが、全然 子供教育に興味が無い。
進路先で企業就職も勿論いるが、やはり幼稚園教諭が多く
一般職に就職する時不利かなあと不安。

皆さんなら、どちらをとりますか?
正直、京都女子に進学する理由は彼氏や友達 地元から離れたくない、という気持ちが大きいですが、だいぶ迷ってます。

A 回答 (8件)

京大と言えば京女とセットですよね。

    • good
    • 0

近いほうでしょう。

    • good
    • 0

自分で決めなきゃ後悔するよ。

    • good
    • 0

どう考えても西南女子まで行く人は居ないでしょう。

第一あなたは薩摩弁を理解できますか?
    • good
    • 0

貴方からしたらイラッとするかもわかりませんが、関西の方がわざわざ行くほど西南に価値はないと思いますよ。


私は九州の人間ですが、、、
    • good
    • 1

興味のない学部をわざわざ受けてるあたり意味がわからんのですが、




京都女子は就職は良いと言う評判ですよ。
そんな悪い評価はない。先生にならない人も多いし。
通学できなきゃ費用も余計にかかるし(+500万はかかるよね)地元関西が無難かなと思いますね。

別に西南学院がだめとかでなくて、
福岡が好きとかでないならわざわざ行く意味を感じないて感じですね。
    • good
    • 1

西南。


何で京女のそんなところを受けたの?猛省が必要です。
文系なら割と興味の薄いところまで広く受けて良いんだろうとは思います。
が、それでも興味がないなら受けてはいけないところはあります。
語学系、「職業訓練系」、などです。
高校の先生に、ちゃんと進路を考えろ、って言われたでしょ?
後期で、京阪神のもっと適切なところがあるならそこを受けるべきです。
    • good
    • 1

興味がない学科、しかも自宅から通えない京女を選択するのは、私ならあり得ません。

ただ、あなたの場合は、近くに彼氏がいることが大きいのでしょうね。
彼氏と会いたいときに会え、就職も関西でしたいから、京都の私大であれば学部も関係なく、受かればどこでもよかったということでしょうか。
でも、就職面接で必ず訊かれますよ。「児童教育なのになぜうちを?」「当社で何ができますか?」って。教育学部ではゼロ免廃止傾向の中、最初から一般就職するつもりで過ごす資格系学部での4年間、有意義ですかね?

>皆さんなら、どちらをとりますか?

私なら、関西地区の後期日程で適切なところを受けます。
今の時期からは適当な大学が残っておらず、京女と西南、どちらかをどうしても選べ、と言うのでしたら、西南です。遠距離が理由でうまくいかないような彼氏なら、近くにいても何らかの事情ですぐに別れます。
どちらも自宅外で、かかる費用の差は帰省時の交通費くらいでしょうか。西南は、福岡県内の大学で立地No.1です。また、福岡に限らず、九州の人たちってみんな人懐っこくて親切です。心細さなど、すぐに吹き飛びますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています