痔になりやすい生活習慣とは?

神戸女学院大学か京都女子大学か

閲覧ありがとうございます。当方今年の4月から大学生になるものです。私は国立志望なのですが滑り止めとして神戸女学院大学の文学部総合文化学科と、京都女子大学の現代社会学部現代社会学科をセンター試験利用で受験し、どちらも自己採点の結果A判定をいただくことが出来ました。そこでもし本命の大学が残念な結果になった場合どちらの大学に通う方が将来よろしいでしょうか。
ちなみに私は国際関係に興味があり、大学では留学したいと考えております。
中高は私立の女子校で過ごした私にとってはどちらも過ごしやすそうな環境であると感じています。親や先生とも相談しているのですが中々決まらず、此方でご相談させていただきました。皆さんの意見をぜひお聞きしたいので回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • お早い回答ありがとうございます。
    私は中国地方に住んでいます。また、就職はまだ具体的には考えておらず大学院進学も視野に入れております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/09 22:03

このQ&Aに関連する最新のQ&A

京都女子大学」に関するQ&A: 〜急遽回答募集〜 京都女子大学と畿央大学に受かりました どちらも教育学部です 京都女子大学は家から2

A 回答 (6件)

普通の方ですと奈良女子大学の滑り止めは京都女子大学。

お茶の水女子大学の滑り止めは東京女子大学ですが10年前の話です。神戸女学院大学は最近聞きますが?
    • good
    • 6

なんでほかの方が的外れな解答をされているのかが全く意味分からないんですけど・・・


偏差値は5以上も京女の方が高いですよ。
神戸女学院高校と神戸女学院大学は別物です。
武蔵高校と武蔵大学が別なように・・・
もちろん校風とかで神戸女学院を選ばれるのは良いと思います。
ですが一般論としては比較されるレベルではないとは思いますよ。
ふつうは京女と比較されるとしたら同志社女子ぐらいです。
神戸の女子大は良いんですが入学難易度はずいぶん下がってしまってます
(今年受験されたあなたならよくご存じだと思いますが)。
ほとんど推薦で入るイメージですし、国立受験者なんかほぼいない気はしますね。

京都女子はまじめな校風で(でも京大のインカレ・彼氏が多いです)、
神戸女学院はお嬢様が多くて英語が有名です、一部派手な人もいます。神戸大や関学とのインカレが多いです。
京都女子は手堅いと言うか銀行の一般職とか教員になる人が多いです。
そこそこ偏差値が高いのでけっこう真面目な人が多く、しかしながらカンカンドウリツには届かないので、ちょっと微妙な感じはします。
神戸女学院は甲南女子ほど派手ではなく、でも武庫川女子ほど真面目ではなく、みたいな感じです。
人数的には京都女子の方がずっと多いです。神戸女学院はコンパクトですね。
一般的に東京でも関西でもキリスト教主義の大学はオシャレとか可愛いとか英語出来ると思われており、仏教とか実学の女子大は地味とか真面目とかそういう評価ですね。
親しみがあるせいか意外と武庫女とか京女の子の方がインカレで男の子と遊んでる気がしますけどね。
関西でキリスト教なら同志社女子、甲南女子、神戸女学院などで、
東京ならフェリス、聖心、東京女子、東洋英和などです。


外国人は神戸も多いですが京都の方が確実に多いです。
たぶんあなたの地元のヤンキー出没率ぐらいの感じで外人が出没します。
国際的?かどうかは分かりませんが多少情緒はあります。
神戸もなかなかおしゃれなところです。

学問のレベルなら京女の方が上です。
あとは校風や立地で選べばいいと思います。
    • good
    • 5

神戸女学院でしょうね。



ちなみに女学院附属中学は、とんでもない難関校で有名です。
灘に少し劣るくらいの学校で、神戸女学院と比べると、筑駒付属や、開成ごときでは、足下にも及びません。
    • good
    • 1

首都圏の人間には「それ美味しい?」程度の興味しか湧きません。

    • good
    • 0

小出し質問ですみません。


宗教など気にしてませんよね。
両大学とも学友を含め感化されるもりで入学を。
神戸文化圏では神戸女学院てのは
比較できないブランドです。
神戸大か岡山大でよいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。はい、私が通った私立の女子校はミッションスクールでしたが家は仏教徒ですし宗教は特に気にしておりません。

お礼日時:2017/02/09 22:28

どこに住んでいてどこから通うかで決まると思います。


あと就職もですね。
どこで就職するか、どっちならブランドを生かせるかでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。確かにその通りですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/09 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京女、同女、武庫女、神戸女学院、神戸女子について

 
 京都女子大学、同志社女子大学、
武庫川女子大学、神戸女学院大学、神戸女子大学はそれぞれどのようなイメージでしょうか?
もし全ての大学に受かった場合何処の学校に行くのが将来的に良いでしょうか?
学部は英文の場合でお願いします。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

●英文科の伝統~ブランド的には、

ミッション系の流れで同女や神女学

同女…シェイクスピアをメインに劇、宗教、社会背景を学ぶ

神女学…英文科のグローバルコースは英語ディベートなど対話能力を養成~文学部ってより国際科寄り?→カリフォルニア大、オックスフォード大、ロンドン大…等、英米豪に提携校がある!


○京女…女子大にしてはマンモス校なので近畿圏外の学生も多い

◎武庫女…初等教諭、幼稚園・保育士など教員
家政科は栄養士~と、マンモス女子大の利を活かして各種、資格に健闘!


△神女…栄養士の実績ほか保育士等が見られる。 ほか4校に比べるとやや地味かな!?

Q神戸女学院大学の生活について?

この度神戸女学院大学に入学することになった娘をもつ母親です。
志望校ではなかったので何となく行くことになってしまったのですが、縁有ってのことですので
しかるべき志をもっていかせたいと思っています。
ところで今、親子共々大きな悩みを抱えています。評判ではたいへんなお嬢さま学校であることです。
私どもはサラリーマン家庭で定収はあるものの、裕福ではありません。
毎日学校に通うのにブランド物で着飾ったりはできないし、同じ服装で連続していけないのか?
お友達として付き合っていただけるのか?アルバイトなんてされているのか?
そんな勉学とは関係のないことに悩んでいます。
お嬢様も、そうでない方?も
OG、現役生、新入生は問わずあらゆる方からアドバイスをいただきたいと思います。

Aベストアンサー

現在高等部に通っているものです。母が大学で一時講師をしていました。
中高部から見たイメージなので、参考になるかは分かりませんが、気になったので答えさせていただきますね。

私たちから見ると、女学院の大学生は派手な感じの人が多いというのが、率直に言って共通の印象なのですが、実際はまったく身なりに構わない人からお洒落しか考えていないように見える人まで、多岐に渡っています。
学費が高いと思うので、確かに裕福な家庭の人は多いかもしれませんが、私の経験(あくまでも中高部での経験で申し訳ないのですが)から言うと、裕福だからといってブランド物で身を固めるわけでもなくて、それなりに流行に気を使った、きちんとした格好をしていれば、どんな人とでも付き合えますし、その中で居心地の良い場所は絶対に見つかると思います。
実際問題、毎日ブランドを身にまとうのも大変だと思いますし、ちょっと度胸はいりますけど、これが私だ!と開き直ってみるのはどうでしょうか。
自分が卑屈にならなければ、案外周りは気にしてなかったりするんじゃないかな?と思います。

中高部(も結構お嬢学校だと言われますが、実際はピンキリです)でのびのびすごしている庶民としてコメントさせていただきました。
少しでも参考になったらよいのですが・・・

現在高等部に通っているものです。母が大学で一時講師をしていました。
中高部から見たイメージなので、参考になるかは分かりませんが、気になったので答えさせていただきますね。

私たちから見ると、女学院の大学生は派手な感じの人が多いというのが、率直に言って共通の印象なのですが、実際はまったく身なりに構わない人からお洒落しか考えていないように見える人まで、多岐に渡っています。
学費が高いと思うので、確かに裕福な家庭の人は多いかもしれませんが、私の経験(あくまでも中高部での経験で申...続きを読む

Q武庫川女子大、神戸女学院、あなたなら?

武庫川女子大学と神戸女学院大学、
どちらも関西では有名な女子大ですよね。


私は今、どちらの大学に行くか、
すごく迷っています。


双方の大学のイメージ、評価など
(就職、結婚にどちらが有利かなども)
できるだけたくさん知りたいです。

回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

私見では、神戸女学院を推します。

就職、結婚にあたっては、どちらでも大差ないでしょう。
既に回答されている方がおられるように、就職・結婚が、武庫女と神戸女学院との大学名を
比べたイメージの違いによって決まると考えることは、もはや時代錯誤だと思いますね。

将来のことは、当然なのですが、大学入学後のご自身の過ごし方が最も大きく影響します。
例えば、学問に忍耐強く取り組む姿勢、論理的な考え方の訓練、
わからないことに直面した場合に、現状を把握し、仮説を立て、解決策を検証し、実行し、
実行した効果の確認と評価をする等…その他、教養を身に付ける等も含め、

将来のことに対して大学名は、学力水準が大きく変わらない大学であれば、
大した影響を及ぼさないと考えてよいでしょう。

以上の観点を踏まえて、中身の濃い学習環境に接する機会に恵まれている大学は、
神戸女学院でしょう。私立の中では少人数制ですし、教養や人間形成面でも
ほったらかしの武庫女よりも学べる機会が多いと考えますね。

武庫女は、マンモス私大の特徴にありがちな、良くも悪くも入学後は放置されがちな大学かと。
学生は、まじめな人から遊んでいる人まで、ピンキリと感じますが、
なぜかプライドが高い人が一定数いる印象ですね。
大学の規模が大きいために、学内の相対評価が主な評価軸になっていて、
世間の評価軸とずれていることに気が付きにくい環境であるとも感じます。

あとは周辺の環境に馴染めるかどうか…
かなりの人混みはもちろん、近くの甲子園球場の試合結果に合わせて、帰宅時間を変える等
※阪神が負けた時、満員で電車に乗れなくなったり、とばっちりを受けたりします。
 そういうのに抵抗がなければ問題ないです。

私見では、神戸女学院を推します。

就職、結婚にあたっては、どちらでも大差ないでしょう。
既に回答されている方がおられるように、就職・結婚が、武庫女と神戸女学院との大学名を
比べたイメージの違いによって決まると考えることは、もはや時代錯誤だと思いますね。

将来のことは、当然なのですが、大学入学後のご自身の過ごし方が最も大きく影響します。
例えば、学問に忍耐強く取り組む姿勢、論理的な考え方の訓練、
わからないことに直面した場合に、現状を把握し、仮説を立て、解決策を検証し、実行し、
...続きを読む

Q関西の女子大学→知名度、評価を教えてください

同志社女子、京都光華女子、橘女子、
梅花女子、甲南女子、神戸女学院大学、神戸海星女学院大学

これらの女子大の評価を教えてください
関西方面で就職する場合に有利な大学も教えてください。

Aベストアンサー

最近は大学も様変わりをしています。
以前は、女子大もそれなりに高い評価がありましたが、
男女平等の意識も以前よりは進み、最近は共学の総合大学の方が、
就職も含めて何かと良いように個人的には思います。

関西の女子大でがんばっているなぁという印象を受けるのは、京都女子、武庫川女子、同志社女子の3つくらいですね。他は、大学改革に乗り遅れた旧態依然とした感じの大学ですね。
特に神戸女学院の失墜ははなはだしく感じます。武庫川女子にあっさりと抜かれたという印象です。橘女子は共学の橘大学に変わりましたよ。今後も、共学化する女子大は増えるでしょうね。平安女学院などは滋賀のキャンパスは閉鎖されましたし、今の時代、女子大というのはよほど女性の特性を生かした方向性を打ち出さないと存続していくのも大変だと感じます。そういうことを考えると、女子大よりも総合大学の方が良いと思うのですが、いかがなものでしょうか。また、神戸女学院の隣にある聖和大学(元女子大)は2008年4月1日に関学と統合予定です。このような大学も検討してみてはどうでしょうか?
http://www.seiwa-u.ac.jp/message/
ご参考まで。

参考URL:http://keitai.yozemi.ac.jp/rank/index.html

最近は大学も様変わりをしています。
以前は、女子大もそれなりに高い評価がありましたが、
男女平等の意識も以前よりは進み、最近は共学の総合大学の方が、
就職も含めて何かと良いように個人的には思います。

関西の女子大でがんばっているなぁという印象を受けるのは、京都女子、武庫川女子、同志社女子の3つくらいですね。他は、大学改革に乗り遅れた旧態依然とした感じの大学ですね。
特に神戸女学院の失墜ははなはだしく感じます。武庫川女子にあっさりと抜かれたという印象です。橘女子は共学の橘...続きを読む

Q関西大学と関西学院大学の全国の順位、知名度を教えてください。 私大だけの順位、国公立を含めた順位を知

関西大学と関西学院大学の全国の順位、知名度を教えてください。

私大だけの順位、国公立を含めた順位を知りたいです。

どちらに進学するか悩んでいます。

Aベストアンサー

教育カウンセラーをしています。

文系でしたら、どちらも上位20%以内ぐらいです。
人気、イメージ、受験時の難易度は多少関学が上になります。
しかし、文系でも心理学などは関大が優れてると思います。
なので、実際あまり変わりません。

知名度や順位で選ばずに自分が習いたい内容があるかないかで選ばれた方が良いですね。
頑張ってくださいね。

Q滑り止めの私立大学について

初めてこちらを利用します。
国公立志望の高校3年生です。来週試験があります。滑り止めで受けた私立大学のどこに入学金を振り込むべきか決めかねています。

関西学院大学 社会福祉学科
武庫川女子大学 社会福祉学科
神戸親和女子大学 福祉臨床学科(授業料1年間免除)

に合格しています。

私は将来、児童養護施設で働きたいと思い、社会福祉士に加えて保育士の資格も取れる大学を考えていました。この中で、卒業と同時に保育士が取れるのは神戸親和女子だけです。関学や武庫女となると、保育士は独学になります。

ただ、最近スクールソーシャルワーカーにとても興味があり、むしろそういった職につきたいという気持ちが大きくなってきました。なので、無理に名の知れない大学に行く必要はあるのだろうかと考えてしまいます。

話が少しそれるかもしれませんが、私は志望する国公立大学に絶対入学したいと思っています。しかし親は浪人は許さないと言っています。なので、もし落ちてしまったら仮面浪人もしくは三年次編入を狙おうと決めていて、もしそうなると、1年間授業料免除の親和の方が良いのではないかとも思います。

文章がまとまらず申し訳ありません。
この場合どの大学に入学金を振り込むべきでしょうか?少しでもお力を貸して頂けたら幸いです。

初めてこちらを利用します。
国公立志望の高校3年生です。来週試験があります。滑り止めで受けた私立大学のどこに入学金を振り込むべきか決めかねています。

関西学院大学 社会福祉学科
武庫川女子大学 社会福祉学科
神戸親和女子大学 福祉臨床学科(授業料1年間免除)

に合格しています。

私は将来、児童養護施設で働きたいと思い、社会福祉士に加えて保育士の資格も取れる大学を考えていました。この中で、卒業と同時に保育士が取れるのは神戸親和女子だけです。関学や武庫女となると、保育士は独学に...続きを読む

Aベストアンサー

関西学院といっても、その学部は元聖和大学ですかね。だとすれば少しランクが落ちるのでさほどの優位性はないかもしれません。
それと、大学は4年かけて学ぶものです。カリキュラムがそういう風にできているからです。資格系の学部であれば尚更であり、編入学ではその資格を所定の年限で取れない、あるいは取るのが非常に困難である可能性があります。そもそも、あなたのいう国立で「社会福祉士に加えて保育士の資格」が取れるのでしょうか。国立ではそういうところは少ないように思います。それと絶対にその大学に入りたいにもかかわらず、不合格であった場合の第一の選択肢は浪人であり、編入学ではありません。前述のように編入学では十分に学べないからです。親が浪人は許さないと言っているにもかかわらず、仮面浪人というのは意味不明です。浪人して欲しくない、あるいは浪人したくないというのは誰でも思うことです。しかし、それは浪人できないというのとは違います。そういう状況であれば浪人もできるはずです。
それと、仮面浪人に対する認識が甘いです。多くの受験生は退路を絶って浪人します。それに逃げ場を確保した上で対抗しようというのであれば勝つのは難しいです。大学で留年しないようにしたければ、ある程度の単位を取ることは必須ですが、大学の後期試験は、1月下旬とか2月上旬です。センター試験と重なりますし、個別試験の準備にも影響が出ます。また、仮面浪人がダメな時は編入学などという二段構えを考えるかもしれませんけど、そもそも、編入学試験は大学入試の敗者復活戦ではありません。そういう意図で受験する人がいるのは事実ですけど、そういうコンセプトのものではありません。なので、大学の成績は重要です。一般に編入学を目指すのは、その大学よりもレベルの低い大学です。そこで成績不振であれば優秀でなはない、あるいは勤勉ではないと評価されます。仮面浪人をしていたので成績が悪いなどという言い訳は通用しないでしょう。こう言った評価は、合否判定に大きな影響を与えることが多いでしょう。そう言ったことも知っていた方が良いです。

まあ、その国立大学に受かれば問題ないですけど、そうでなかった場合には、他の大学を卒業するつもりで大学選びをした方が良いです。どうしても国立に未練があるなら浪人した方が良いですし、そこまで未練があるなら私立に入学金は支払わず、予備校にまわす手もあります。仮面浪人するのであれば、留年が確定しますが、休学する手もあります。また、上述の理由で仮面浪人+編入というのは難しいです。二兎は追わない方が良いでしょう。
それと、授業料を免除してもらっておきながら大学を途中でやめるのは信義上、いかがなものかと思います。

関西学院といっても、その学部は元聖和大学ですかね。だとすれば少しランクが落ちるのでさほどの優位性はないかもしれません。
それと、大学は4年かけて学ぶものです。カリキュラムがそういう風にできているからです。資格系の学部であれば尚更であり、編入学ではその資格を所定の年限で取れない、あるいは取るのが非常に困難である可能性があります。そもそも、あなたのいう国立で「社会福祉士に加えて保育士の資格」が取れるのでしょうか。国立ではそういうところは少ないように思います。それと絶対にその大学...続きを読む

Q〜急遽回答募集〜 京都女子大学と畿央大学に受かりました どちらも教育学部です 京都女子大学は家から2

〜急遽回答募集〜
京都女子大学と畿央大学に受かりました
どちらも教育学部です
京都女子大学は家から2時間or寮(8:30に帰宅しないといけないような厳しい寮)(自腹)(2年間限定)(長期休みは家に帰れる)(ともだちが沢山できるらしい)(バイトしにくいらしい)
畿央大学は家から1時間30分で済みます
どちらに行こうか本当に決めかねています
一生に1度きりの大学生活 どちらの方が充実すると思いますか?
なんでもいいので意見くださいm(__)mm(__)m

Aベストアンサー

先ずは、合格おめでとうございます。

私も北山(左京区)に下宿して、大学に通っていましたが、大学生活に限らず、文化・環境の面からみても京女の方が良いと思います。京都を少し歩いてみれば分かりますが、国宝とも言える寺社・仏閣があちこちにあり、一方で美しい街並みや明治時代から続く洋風建築が点在し、さながら街中が美術館のようなものです。これは日本中どこにいっても、同じような街はありません。文系学生は感受性を磨くことが重要ですので、こうした所で学べることは、ものすごく恵まれているのです。

一方、京都市の人口は10人に1人が大学生なので、いろんなお店に行くと学生アルバイトが多く、とても活気があります。私が勤めていたコンビニにも、昼・夕勤で京女の学生が何人もいて、学業や大学生活も充実しているようでした。結構、同じ大学の人だけと付き合うと視野が狭くなりがちですが、私の場合、薬科大の人や京女の栄養学科などといった色んなバックグラウンドを持った人たちと交流が持てて、良かったと思います。地元の人たちも学生に好意的で、コンビニで勤務していた時、差し入れをもらった記憶もあります。ついでに言うと、外国人観光客のお客さんも多いので、金閣への行き方やお勧めのレストランなど少々英語を話せた私は重宝されました。

こうした面からも、親元を離れて、腰を据えて京都で下宿生活を送ることは、二度とない学生生活の中で非常に貴重な経験となるでしょう。私も会社員になってから独身寮の集団生活を経験しましたが、規則・秩序を守り、進んで自治会活動に参加し、一方先輩や友人、後輩と交わる中で孤独を恐れず、但しいざとなったら孤立しない仲間がいることの有難さを知りました。貴方も4年後社会人になった際、人として幅が広がり、一回りも成長したということが実感できるのではないかと思います。

振り返ってみると、うれしいことも辛いこともいっぱい詰まった、4年間の京都生活はあっという間でした。今でも時折、展覧会など京都へ遊びに行くようにしています。学業、サークル、アルバイト等先輩や大学の先生・職員の方たちからアドバイスを頂きつつ、何事も一生懸命取り組んで、悔いのない学生生活を送って下さい。

追伸:No.1の人も書いていましたが、大学構内で得体の知れない新興宗教や団体などの勧誘は本当にあります。(「聖書の勉強しませんか」や「ボランティアに興味はありませんか」など親しげに接近してくる)構内でそういう人に声を掛けられた場合、無視して、守衛の人に知らせるとすぐ対処してくれます。

先ずは、合格おめでとうございます。

私も北山(左京区)に下宿して、大学に通っていましたが、大学生活に限らず、文化・環境の面からみても京女の方が良いと思います。京都を少し歩いてみれば分かりますが、国宝とも言える寺社・仏閣があちこちにあり、一方で美しい街並みや明治時代から続く洋風建築が点在し、さながら街中が美術館のようなものです。これは日本中どこにいっても、同じような街はありません。文系学生は感受性を磨くことが重要ですので、こうした所で学べることは、ものすごく恵まれているので...続きを読む

Q東京女子大学と京都女子大学

史学科に行きたい高3女子です。
今日3者面談があったのですが、京都女子大学か東京女子大学の指定校推薦を受けてみないかと勧められました。
日本史学を学びたいので、立地的には京都女子の方がいいと思うのですが、就職面で考えると東京女子の方が良いみたいです。
校内選考があるので早めに決めなくてはいけないのですが、どちらがいいのか本当にまよっています。
何でも良いのでアドバイスをください。

Aベストアンサー

東京女子大の方を押します。以下の項目を参考にしてください。

共通項目;
東女は関東のキリスト教系の代表的な女子大で、地方出身の真面目な学生が多い。京女は仏教系の近畿地方の代表的な女子大で同じく地方出身(西日本が中心)の真面目な学生が多い。
史学に関してのスタッフは同レベル。

東女の利点;
知名度は全国的、有名女子大の代表の1つと言える。キャンパスが綺麗でゆったりしている。留学生、外国人教師も多め。東京で若い時代を体験することは将来どこで暮らしてもプラスになる。
京女の利点;
歴史が古いので知名度は西日本ではかなりある(但し年配の人の評価。中年以降の評価は関西以外では東女>京女)。
歴史の舞台京都にある、奈良にも近い。

九州での就職に関して;
教員、公務員、地場の企業とも学校名による差よりも、個人の能力個人の魅力のほうが大きい。差はないと見ていいでしょう。

将来的に;
現在、女子大人気は長期低落傾向にあります。(東女もかつてはマーチより上のランクでした)また、地方の大学も低落傾向にあります。近畿地方といえども、地方大学の扱いになりつつあります。それを考えると京女はダブルで評価が下がる可能性があります。

東京女子大の方を押します。以下の項目を参考にしてください。

共通項目;
東女は関東のキリスト教系の代表的な女子大で、地方出身の真面目な学生が多い。京女は仏教系の近畿地方の代表的な女子大で同じく地方出身(西日本が中心)の真面目な学生が多い。
史学に関してのスタッフは同レベル。

東女の利点;
知名度は全国的、有名女子大の代表の1つと言える。キャンパスが綺麗でゆったりしている。留学生、外国人教師も多め。東京で若い時代を体験することは将来どこで暮らしてもプラスになる。
京女の...続きを読む

Q春から大学生になる者です。 就職にトイックって本当に大事なんですか??

春から大学生になる者です。

就職にトイックって本当に大事なんですか??

Aベストアンサー

重要視するところも多い。海外と仕事をするところならなおさら。学校が始まったら(殆んどの大学には)就職課がある筈だからそこで聞いてみることをお勧めします。

Qどの大学に入学するか迷っています。

私はやりたい学部が決まっており、その上で学校を選んだんです。もちろん受けた大学は学部的には全て行きたいところなんですが、、、


①偏差値の低い、あまりネームバリューがない学校だが、やりたいこと(自分の興味のある専門的分野)をやっている先生がいる場合。


②ネームバリューはそこそこ、就職率もまぁまぁ、やりたいこともやれるっちゃやれるような、、、

迷っています。迷うってことは今の段階では①に行きたいってことだけど、例えばやりたい学部に行ってもやりたい職業に就けなければ意味がないのかなと思ったり。
その方向性に行っても才能がなかったらどうしようとか!(②の場合は他の方向性に行こうと思えば行ける)
その先生のゼミに入れなかったら仕方がないとか!


すごいうだうだ考えているうちに①の大学の入金日が来てしまいました。

Aベストアンサー

学歴はいつまでもついて回りますよ。

貴方が結婚する際も、お子さんが生まれてからも、貴方の学歴は必ずついて回ります。

大学入学後に色々な専門の講義を聞いて、貴方自身のやりたい事が変化する可能性は多分にあります。

大学は通過点であり、ゴールではありませんので、卒業後の人生の方が長いのですから、入学した後の事を良く考えて決めるべきですね。

そうなると、就職率が良くネームバリューのある母校を持っておいた方が、社会に出てからが利点が多いですよ。

そもそも、大学の選択をする事でさえ、入金期日が来るまでうだうだと決めきれない優柔不断さがあるのですから、より選択肢の多い大学に言っておいた方が、貴方に合った進路がきっと見つかりますよ。

よって、回答は ② 以外は考えられません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング