プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神戸女学院大学か京都女子大学か

閲覧ありがとうございます。当方今年の4月から大学生になるものです。私は国立志望なのですが滑り止めとして神戸女学院大学の文学部総合文化学科と、京都女子大学の現代社会学部現代社会学科をセンター試験利用で受験し、どちらも自己採点の結果A判定をいただくことが出来ました。そこでもし本命の大学が残念な結果になった場合どちらの大学に通う方が将来よろしいでしょうか。
ちなみに私は国際関係に興味があり、大学では留学したいと考えております。
中高は私立の女子校で過ごした私にとってはどちらも過ごしやすそうな環境であると感じています。親や先生とも相談しているのですが中々決まらず、此方でご相談させていただきました。皆さんの意見をぜひお聞きしたいので回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • お早い回答ありがとうございます。
    私は中国地方に住んでいます。また、就職はまだ具体的には考えておらず大学院進学も視野に入れております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/09 22:03

A 回答 (6件)

どこに住んでいてどこから通うかで決まると思います。


あと就職もですね。
どこで就職するか、どっちならブランドを生かせるかでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。確かにその通りですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/09 22:30

小出し質問ですみません。


宗教など気にしてませんよね。
両大学とも学友を含め感化されるもりで入学を。
神戸文化圏では神戸女学院てのは
比較できないブランドです。
神戸大か岡山大でよいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。はい、私が通った私立の女子校はミッションスクールでしたが家は仏教徒ですし宗教は特に気にしておりません。

お礼日時:2017/02/09 22:28

首都圏の人間には「それ美味しい?」程度の興味しか湧きません。

    • good
    • 0

神戸女学院でしょうね。



ちなみに女学院附属中学は、とんでもない難関校で有名です。
灘に少し劣るくらいの学校で、神戸女学院と比べると、筑駒付属や、開成ごときでは、足下にも及びません。
    • good
    • 1

なんでほかの方が的外れな解答をされているのかが全く意味分からないんですけど・・・


偏差値は5以上も京女の方が高いですよ。
神戸女学院高校と神戸女学院大学は別物です。
武蔵高校と武蔵大学が別なように・・・
もちろん校風とかで神戸女学院を選ばれるのは良いと思います。
ですが一般論としては比較されるレベルではないとは思いますよ。
ふつうは京女と比較されるとしたら同志社女子ぐらいです。
神戸の女子大は良いんですが入学難易度はずいぶん下がってしまってます
(今年受験されたあなたならよくご存じだと思いますが)。
ほとんど推薦で入るイメージですし、国立受験者なんかほぼいない気はしますね。

京都女子はまじめな校風で(でも京大のインカレ・彼氏が多いです)、
神戸女学院はお嬢様が多くて英語が有名です、一部派手な人もいます。神戸大や関学とのインカレが多いです。
京都女子は手堅いと言うか銀行の一般職とか教員になる人が多いです。
そこそこ偏差値が高いのでけっこう真面目な人が多く、しかしながらカンカンドウリツには届かないので、ちょっと微妙な感じはします。
神戸女学院は甲南女子ほど派手ではなく、でも武庫川女子ほど真面目ではなく、みたいな感じです。
人数的には京都女子の方がずっと多いです。神戸女学院はコンパクトですね。
一般的に東京でも関西でもキリスト教主義の大学はオシャレとか可愛いとか英語出来ると思われており、仏教とか実学の女子大は地味とか真面目とかそういう評価ですね。
親しみがあるせいか意外と武庫女とか京女の子の方がインカレで男の子と遊んでる気がしますけどね。
関西でキリスト教なら同志社女子、甲南女子、神戸女学院などで、
東京ならフェリス、聖心、東京女子、東洋英和などです。


外国人は神戸も多いですが京都の方が確実に多いです。
たぶんあなたの地元のヤンキー出没率ぐらいの感じで外人が出没します。
国際的?かどうかは分かりませんが多少情緒はあります。
神戸もなかなかおしゃれなところです。

学問のレベルなら京女の方が上です。
あとは校風や立地で選べばいいと思います。
    • good
    • 5

普通の方ですと奈良女子大学の滑り止めは京都女子大学。

お茶の水女子大学の滑り止めは東京女子大学ですが10年前の話です。神戸女学院大学は最近聞きますが?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています