あなたの習慣について教えてください!!

はじめまして。都内に住む主婦です。

私の母が、内縁の夫(母の)名義で1社(150万)、長女(私の姉)の名義にて2社(合計で150万)、サラ金から借金しています。母本人は4社から計300万ほどの借金があります。

先日、母の母(私の祖母)が亡くなり、まとまったお金が手に入りました。
そこでまず、すべての借金を返済して、老後に備えて欲しいと思い、母の名義の借金は司法書士事務所に相談して債務整理の手続きを済ませました。毎月利息だけを払っている状態が何年も続いていたので、かなりの減額が見込めるようです。

母の内縁の夫および姉のほうの借金も、債務整理すれば相等の減額が見込めるのですが、それぞれ近年に住宅ローンを組む予定があります。(もちろん返済後ですが)

司法書士さんに相談したところ、一括返済する際に返済額のカットをサラ金に申し出たりするだけで、ブラックリストに乗せられる可能性があると言われました。

できるだけ返済額を減らし、なおかつブラックリストに乗らないで一括返済できる方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1及びNo.2双方の回答を総合して考えるべきです。


母の内縁の夫及び姉の名義を使用した以上、通称言われるブラックリストに登録されるような事は避けるべきでしょう。
調停や民事再生と言う法的に認められた手続きであっても、その内容は信用情報センターに登録される事から、当然に融資審査を行なう金融機関はその情報を審査内容に取り込みます。かといって、住宅ローンを組む先がその情報を取り込むかは別問題ですが。
登録された情報は、各貸手側が与信判断に使う場合の材料でしかない為、保証人や担保があれば融資する貸手も存在します。銀行から住宅ローンの審査に使うかどうかは個々に違うので何ともいえません。
他人に借入を頼んだ場合、道義的にその方の信用に傷をつけてまで返済を圧縮したいか?という問題です。
娘として親の老後を考えるのは当たり前ですが、姉にとってはその信用が夫の借入のときに影響したりとか、影響していなかったとしても、夫が借入できなかったときの原因として疑われるなどの問題は発生するでしょう。
内縁の夫が年齢的に将来を気にしなくて良いような場合は協力が得られるかもしれませんが、姉の場合はどうでしょうか?一歩間違えると親子兄弟姉妹の関係を悪くすることになりますから、良くご検討ください。
    • good
    • 0

ブラックリストと言うのは無くて、信用情報機関のことですが、最初の契約(28%)を 破棄して 返済額カット(18%)をしたと言う情報が、載ります。


このような人(契約を反故にするひと)に 金融屋は
お金を 貸しません。

当然 ローンは 組めません。
ローンを 組みたければ 満額返済してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ストレートなご回答、胸に染み入りました。
満額返済しようと思います。

お礼日時:2004/11/26 00:11

できるだけ返済額を減らし、なおかつブラックリストに乗らないで一括返済できる方法はないのでしょうか?



裁判所に調停を申し立てる方法もあります

裁判所の調停で合意に達すると
一括返済で法定金利で計算されたものが通常採用されますので任意で高い金利を軽減できる可能性もあります
調停の内容にブラックリストには載せないを入れる手もあります

又、業者も損金処理が出来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
調停も考慮してみましたが、やはり満額返済が一番リスクが少ないようですので、そちらの方向で検討してみます。

お礼日時:2004/11/26 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!