アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年長の娘を持つ母です。娘の進学先として香川大学附属小学校を考えています。公立の小学校とくらべてよりよい学習環境が与えられると考えたからです。近くに私立の小学校はありません。
この質問コーナーで国立大学の附属小学校に関する解答をみていますと、「授業が進まない」、「教科書が最後まで終わらない」といった記述が多くあります。香川大学附属小学校についても同じことがいえるのでしょうか?もし、そうであれば、授業に関しては公立小学校のほうが上ということになるのでしょうか?どのような点が公立と比べて香川大学附属小学校良いところになるのでしょうか?ご存知の方がおられましたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

随分長く気になっていた御質問でしたが、私自身がこちらの学校をよく存じませんので、的外れなことをお答えしては、と思っていました。ですが、未だにレスがないご様子なので、他の附属に在籍するものとして、お答え致します。

我が家は上が公立(卒)、下が国立附属です。
両方見て来たものとしてのお答えなのですが、残念ながらお求めの香川大附属小についてでないことをお許し下さい。

>授業が進まない
これに関しては??です。一つのテーマに対して時間をさくことが多いためにそうなるのかも知れませんが、高学年になった今では、公立以上にテンポのよい分かりやすい授業で進んでいます。ただ、低学年では学期末に「この分野に踏み込めなかったので、御家庭でやっておいて下さい」ということはたまにありましたが、その都度、未習範囲を言って下さるので、家庭でフォローしました。低学年ですので、問題ありませんでした。また、進まない授業と言っても、とても深める、考えさせる授業が多いので、真の学力にはなります。

>教科書が最後まで終わらない
大体の科目に関してはきちんと終わっています。
研究授業などのために、通常の順序で学習が進んでいないことは多いです。たとえば、教科書上巻のはずが、一部下巻から始まるとか…。国語もある作者について更に深めるために、一部の単元をやらないまま飛ばしてしまうことはあります。ですが、教科書を終わるかどうかよりも、知識や技能の上では、更に高いものを身に付けていただいているので、困ったもの、とは考えていません。中学年くらいで通塾していなかった時、大手塾の模擬テストを受けましたが、上位に位置していました。

たとえば、上の子の公立では教科書通りに授業は進んでいましたが、教える先生の力量が低いために、塾に行っている子や全く分からない子が騒がしくなり、悲惨な状態でした。一概に、教科書を網羅する授業時間があるかどうかだけでの判断は難しいと思います。

>授業に関しては公立が上
うーん。これは我が家が通ったたった2つの小学校に関してしか分かりませんが、圧倒的に附属が上でした。附属の先生方は、(うちの子の学校では)全国の学校から優秀な先生がいらしています。数カ月単位、年単位で研修にお見えになっている先生に教わることもありますが、各都道府県の選ばれた方達だけあって、かなりの力量です。教科書も執筆されており、次を執筆するために更に研究を加えた先進的なご指導を受けています。「実験台」とよく言われますが、本当によい意味での実験台にしていただいていて、あの薄い教科書をつかって、よくここまでの授業を組み立てて下さるなぁ、と感心しています。

香川大附属小のことでなくて、もうしわけありませんが、御参考までに。
    • 2