電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人がスノーボード中に友人と接触し、最大全治6ヶ月という大きな骨折をし、手術をし、現在入院しております。仕事は有休を今は使っておりますが、復帰してもはじめのうちは業務に支障をきたすレベル、通勤も暫くはタクシーを使わざるを得ないし、リハビリも必要、怪我して1週間が経過し、そろそろ治療費や今後についての話を相手方としたいと思っています。友人ということで話を切り出しにくいのですが、気にしなくていいよでは済まないし、妻として何かできないか悶々としています。主人はリハビリに必死でそんな余裕はないそうです。

A 回答 (8件)

通常、スキー場で面識の無い他人と衝突して怪我をした場合、当然のように治療費・慰謝料の請求や破損した道具の補償などを求める物ですが、友人同士で滑っていたご主人様の場合、加害者・被害者と言う認識は無く、治療費などを相手方に請求すると言う考えも無いのかもしれません。



スキーやスノーボード、モータースポーツなど、怪我のリスクと隣合せのスポーツの世界では、『怪我と弁当自分持ち』と言う言葉があるくらいなので、ご主人様もそのような認識でおられるのでしょう。

もちろん、友人関係の濃さにもよりますが、私が滑っていて一緒に行っている友人と接触して転倒、負傷したと仮定しても、治療費を請求しようとは思いません。

ただし、現実的に治療費などは発生するのですから、治療費の自己負担額を減らすために、お互いの保険を最大限に利用して治療費に当てるよう、作戦を練る事はするでしょう。

まずは、ご主人様とご友人が加入している保険の補償内容の確認と、スキー場パトロールへの事故の届出の確認ですね。
スキー場が事故を認識していない場合、保険会社から確認が行った時に対応してもらえず、最悪の場合保険金が下りない可能性があります。

その上で、ご主人と先方への『伝え方』を考えましょう。

治療費請求の話題に対して『狂気じみてる』とまでおっしゃるご主人様ですから、ご友人とはかなり深いお付き合いであると推測されます。
その場合、被害者が加害者に治療費を請求すると言うスタンスではなく、『保険加入者が使える権利を最大限に利用して自己負担額を減らすために協力をお願いする』と言う姿勢で行けば、事態は好転するのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ご主人は病気、ケガに関する保険に加入はしていないのでしょうか?


自動車の事故、損傷の場合と変わらず、先ずは加入の保険会社に連絡を。
あとは保険会社が事故の責任割合に応じて相手側にも必要な補償請求等、相手側に連絡、説明を行ってくれます。
ご主人の加入する保険会社もみすみす全額補償はしたくもなく、責任割合が警察を通してはっきりしているのなら、それを根拠に折衝し相手側に補償請求をしてくれるでしょう。

相手側にしても友人であるご主人や、その奥様であるあなたから直接連絡、相談を受けるより、第三者から、それもプロからの連絡であればさほどなあなあにもしていられないでしょう。
餅は餅屋、専門家に任せましょう。
    • good
    • 0

警察がきて、加害者側と、被害者側がはっきりとしたのでしたら、


それは、相手側にも伝わっているはずですよね。
それでしたら、
常識的な考えとして、相手側が、お見舞いに来て、
相手方が、対象となる保険に入っているかどうか、
入っていなければいないで、保障をどうしたらいいのかを、
相談に来て、しかるべしですね。

もし、このまま来ないままだったら、
どう考えても、友人とは言えないレベルです。
だんまりを決め込んで、逃げるつもりかもしれませんし、
まだ、いろんなところで、保障について相談しているのかもしれませんが、
お見舞いにも来ないようでは、
とんでもない友人ですね。
旦那さんには、申し訳ないけれど、
人を見る目がなかったとしか、いいようがないかも。

とりあえず、相手の出方を見るしかないでしょう。
相手がどのような対応をしてくるのか、待つしかないです。
    • good
    • 0

相手からは何も言ってこないのですか?



個人賠償責任保険に加入していればそちらで支払い対象になる事故かと思います(事故状況が分からないので確実とは言えませんが)
相手が加入していれば過失に応じて保険で支払われます。
治療費や休業損害のほか、慰謝料もありますし、骨折していて万が一後遺障害でも残ったらその分もありますから、しっかり確認して対応してもらうのが良いですよ。

旦那さんは友人なだけに言い難いんでしょう。
このまま治療費は自分で持っても良いくらいに思ってるのかも。

なにより相手からお詫びや治療費はについて何も無いのならそれが問題ですよね。
    • good
    • 2

相手側の保険ではなく、旦那さんが契約している保険です

    • good
    • 0

被害者なのか、加害者なのかで変わりますのでなんとも言えません。

ケガをしているから被害者という簡単なことではありません。   治療、通院の記録を残すとか、保険の状況を調べるとか、しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ本人からは相手方に保険の加入状況については確認できていないようです。主人に聞くように言ったら、狂気じみてると言われました。私の言っていることはおかしいのでしょうか?

お礼日時:2019/03/01 19:17

>主人はリハビリに必死でそんな余裕はないそうです。


24時間リハビリしてませんよ
話したくないので 奥さんに丸投げに感じます。
取りあえず 旦那さんがどうしたいか それに沿って話を進める。

それと状況(友人の過失とか)が分からないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

救急車を呼んだ際に警察がきて、相手が加害者、当方被害者、となったようです。
友人なので、なかなか切り出しにくいので、私が出ていくしかないかなと思っています。

お礼日時:2019/03/01 19:11

あなたにできることは、夫のリハビリを支えることだけです。



夫に頼まれたのならあなたが話をすれば良いでしょうが、そうでないのなら、全て夫に任せるべきです。

あなたはその事故の直接の当事者ではないですから。

ま、全ての領収書類は残しておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

領収書は残してあります。
リハビリを支えるのは勿論ですが、
相手方に対して、手紙を書こうかと考えています。

お礼日時:2019/03/01 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!