プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インテリアコーディネーターをしています。20代後半未婚女性です。

職場に30代前半子持ち既婚女性がいます。
この方へのイライラが最近爆発しそうになり、困っています。

〇その先輩からわたし、最近外出が多いと言われる(コーディネーター自身、現場を見に行ったりお客さんと交流持つのが一般的なのですが…)

〇その先輩、朝ごはんはデスクで食べる(就業時間中に)

〇子どもの保育園の迎えがあるから、旦那が厳しいから、という理由で残業ができないと主張(→結果、私が残業の仕事を引き受けました)

〇自分の都合や子どもの都合で休まなければいけない日があるため、締切日に書類を完成できそうにないと言ってきました。私はその完成書類を使って仕事をするので「私も締め切りがあるので、半日程度ならいいですが、1日以上遅れると困ります」と伝えたのですが、「分かった。がんばります(怒)」と不機嫌な態度で応えられました。

私も子どもを育てるのは大変だと思っています。
手伝ったり、助けるのは当たり前だと思います。
いつかは、私も助けてもらう日がくるかもしれないですし。

でも、彼女は「手伝ってくれてありがとう」とか、「迷惑かけてごめんね」とか、そういった気持ちがないんです。
そして、延長保育もなるべく使いたくないので、いつも17時に帰ります。延長保育を使ってギリギリまでがんばって仕事が間に合わないのであれば、仕方ないとも思うのですが、いつも17時に帰って、自分の都合で休んで、それで仕事が間に合わないから締切日を遅れるって・・・なんだか我慢できないんです。

私は心が狭いなあって思います。
だから、彼女にも怒りを表してはいけない、とずっと我慢してきました。
でも、もうそろそろ限界です・・・。

この子持ち同僚の彼女に、どういう心持ちで接すればいいのでしょうか?
今は「やめてほしい」と願ってしまうだけです。
でも、そんな風に思いたくないのです。
コーディネーター自身、定時で帰れるような仕事ではありません。

よく分からない文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私は年下の(立場的には向こうが先輩)時短勤務の女性でそういうひとがいました。

すべて仕事は自分のペース、こちらが間違いを直してくださいと言っても直さない。
本来ならそのひとがやるべき仕事をしまいには全くやらなくなり、私の残業が増えました。
私語が多くて、子供の話ばかり。
あとはひとの噂話。
お子さんが小学校入学を機に退社されましたが、私は万歳三唱でしたけど、
彼女の仕事の功績は私の残業で成り立っていることに周りが気づかないことのほうがいやな気持ちでした。

私は独り者ですが、皆家に帰ってからも一仕事あると思うと何も言えなかったですが、
そういうのはやっぱり上司にはちゃんと伝えるべきですよね。

業務中に食事、は、パンとかおにぎりくらいだったら許容範囲かと。
私は昔は昼休みもまともに取れなくて(このひとのせいではなく)食べながら仕事になってしまったことがありました。
お行儀悪いですが…。
    • 0

相手の態度や感謝の問題はマナーの話なので、ムカつく先輩と考えるしかないのです。

たまに爆発して息抜きするしかないですね。
就業時間中に朝御飯はダメでしょう…

ただ、仕事の問題を質問者さんが我慢や被害を受けることはおかしいです。
これは管理職へ相談すべき内容です。

残業できないし、相手の仕事が予定通り進まないから、自分の仕事に支障が出ている。
人を増やしてほしい、納期を伸ばして欲しい、このままでは私はやっていけない、人を変えて欲しい、等相談というか、直訴してはどうでしょうか。
管理職はそれを受けて考えるのが仕事なので。

個人的にムカつくことと、仕事の話は分けて考えてみてください。
    • 4