この人頭いいなと思ったエピソード

歯の神経を抜いてそのまま放置をしていて
今歯茎が腫れているのですが、歯科院でなにされるのでしょう

A 回答 (6件)

よくはわかりませんが、詰め物をするのではないかなあ~ と思います。



私の場合、歯が痛くなり、ある日歯医者に行くと、その治療の過程で、「あれれ~
そうか、○○さんの場合神経が再生するタイプなんですね~」 と言われました。

医者の話では、「100人に1人、あるいは100人に2人くらいかなあ~。例えば腕を切断すると
その後に神経がニョロニョロ―っと再生して伸びてくるような人がいたりするらしい。
〇〇さんはそのタイプですよ。先週神経を除去したはずなのに、1週間後とかにまた
神経が再生してしまうので、沁みるんですよ。これは専用の処置を施さないといけない
ので、詰め物をして物理的に神経が伸びてこないようにしてあげるんです」 といって
いました。

私は過去に立つこともできないくらいになったことがあるのですが、神経が再生して
まったく後遺症も残らずに回復したことがあり、専門医の話では、10万人に1人とか
そんな人がいると言われてしまいました。

そんな感じで、歯医者に行くと、何だか通院する回数が人より多くて、無駄にお金を
支払わされる感じで、その理由は、神経が再生するから、その確認するからとかそんな
説明でした。
    • good
    • 0

ここは歯科医院ではないので、ここであれこれ判断することはできないよ。


歯科医院で何をされるか。
それは行ってみないとわからない。
簡単な消毒で済む場合もあるが、外科的な処置が必要な場合もあるので。
    • good
    • 0

千里の続きですが、腫れていれば最悪抜歯かも❔


腫れが、引いてからですが。おそらくカフウ外して
解放で、抗生剤処方してもらって下さいね。
    • good
    • 0

放置って どのくらいですか? 長期放置なら・・・

    • good
    • 0

歯茎の根元の方に膿が溜まっているので、ドリルで膿が溜まっているところまで穴をあけ、膿を出してから消毒薬を突っ込みます。


状態により消毒薬の入れ替えに時間がかかると思いますが、そうしないと、また腫れます。ひどくなると歯を抜かないといけません。
消毒が終わると、今度は残った歯にかぶせ物をします。
どちらにせよかなり時間と費用が掛かりますので、毎回、次回の費用はいくらかかるかの確認はした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

腫れが 引くまで消毒です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!