そもそもメンチって何でしょう?ミンチで作るからミンチカツが正しいのではないでしょうか。
だれか明快な解答をお願いします。m(_@_)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過去の質問によると、(No.99311 質問:ミンチカツとメンチカツ)


「ミンス」が「ミンチ」になって、さらになまって「メンチ」になった
という回答がついていました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=99311
    • good
    • 0

過去の質問に回答があります。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=99311
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬のキャラクターが主人公のフランスアニメ

なんていうアニメ(とゆうかcartoon)なのか探してます。
Air Franceの飛行機の中のテレビでやってたんですが、トボケタ白い犬が主人公のアニメです。
トムとジェリーの犬版みたいな内容で、ごつくて強そうな犬が主人公のオトボケ犬をやっつけようとするけども最終的にはオトボケ犬にしてやられる、てゆうお決まりの筋書きです。
どなたか、なんてゆうアニメなのか分かる人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こん○○は m(._.)m ペコッ

フランスの犬と言うことで、パトラッシュかな?とも思いましたが、「トムとジェリーの犬版」でひらめきました。
頭が赤くて、耳が黒い、ほっぺが垂れてる犬ではありませんでしたか。

それはきっと「ドルーピー」でしょう。

高校の時の数学の先生がめちゃそっくりだったので、キャラも名前も鮮明に覚えていました。

参考URL:http://kimokimo-web.hp.infoseek.co.jp/dchara.html

Qメンチカツとミンチカツ

挽肉のコロッケをミンチカツ、もしくはメンチカツと言います。
この料理の呼び方ですが、西日本はミンチカツ派、東日本はメンチカツ派が多いように思います。

素材が挽肉であることから、メンチ(又はミンチ)部分はminceから来ているのでしょうが、何故呼び方が東西で違うのでしょうか。
何故、西日本はメンチカツでないのか。
そして何故、東日本はミンチカツでないのか。
①②以外の理由をご存じでしたら、お教え下さい。

①西日本ではメンチと言えば「きる」ものを想像させるから。
②「い」の発音が「え」になりがちな地域が東日本に多いから。

Aベストアンサー

まず東京の洋食屋で、メンチカツのルーツである「メンチボール」というものが考案されました。 もちろんこの「メンチ」は「ミンチ」がなまったものです。 このメンチボールをまねて、兵庫県神戸市兵庫区にあった三ッ輪屋精肉が、明治34年に関西に導入しました。 ただし、その際、「メンチ」は「切る」メンチ(こちらの語源は面子)を連想させるので、メンチという言葉を避け「ミンチ」としたため、関東と関西で違う表現になったようです。 

Q犬がしゃべるアニメ‥

1ヶ月半くらい前の休みの日の朝、たまたまテレビをつけると、犬がしゃべっていました。。(アニメですが)

登場人物は全員犬で、いろんな種類の犬がいました。
主人公らしき犬はなぜか博多弁(語尾が「~たい。」)でした。

シュールなアニメでおもしろいと感じたのですが、
そのタイトルがどうしてもわからないので教えてください。

Aベストアンサー

たぶん、これだと思いますが、放送終了しました。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/tetsunoshin/

Qメンチカツのメンチって何?

 私はメンチカツが好きで、特に肉屋に置いてあるものに目が無く、たまたま訪れた地元でない町でさえ、思わず肉屋を覗いていたりしています。
 ところがそんなに好きであるにもかかわらず、名前がなぜメンチなのか?どうしてメンチでなければならないのか?気になって仕方がありません。ちなみに近所の肉屋のおやっさんは知りませんでした。またメンチの別名(方言や外国での呼び方)を知っていたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メンチカツはもともと「刻んだ肉」を表す英国の言葉「ミンスミート」を使ったものとして「ミンスミートカツレツ」として売る出されました。
(今ではなぜか英国本国では「ミンスミート」はドライフルーツの付けた物になってしまいましたが)

その刻んだ肉の部分の「ミンス」(mince)がなまったか読み間違えて「ミンチ」にかわって、さらになまって「メンチ」になったんですね。

同じような商品としては「ハンバーグかつ」というものがあり殆どメンチカツと同じ物です。

Q25〜30年くらい前に見たアニメの題名教えてください! 白い犬とヒゲを生やしたおじさんがメインキャラ

25〜30年くらい前に見たアニメの題名教えてください!
白い犬とヒゲを生やしたおじさんがメインキャラで、白い犬は車の運転もしていました。
あとこれとは別のアニメで、王冠を被った猫?のキャラがじゃんけんするアニメも同じ時期くらいにありました。
どちらかでもいいのでタイトルを教えてください

Aベストアンサー

どんどんドメルとロン

のことでしょうか?

Q牛ミンチで作ったロールキャベツ

牛ミンチで作ったロールキャベツ

普段、ロールキャベツを作る時は合い挽き肉を使用するのですが、
子供用(1歳5ヶ月)に作ろうと思い牛ミンチで作りました。

1時間以上煮込んだのですが、肉の外側がピンクっぽい色でした。

割って中を見てみると、火は通っていました。
外側だけがピンクっぽい色なのです。

試しにレンジで温めてみたけれど、変化なし。

煮込み時間、中は火が通っている事を考えると問題ないのかなと思うのですが、
子供に食べさすのに抵抗がありどうしようか迷っています。

牛ミンチのみで作るとそうなるのか、それとも私の作り方が悪かったのかわからず困っています。
(作り直すかどうしようか迷っている状態です)

誰かわかる方がいましたら教えて下さい。


【補足】
・牛ミンチに玉ねぎ・にんじん・ほうれん草・しめじ・卵を入れよく混ぜました。
・キャベツで包んで1時間以上煮込みました。

Aベストアンサー

キャベツに含まれる硝酸塩が、
葉の表面のバクテリアにより亜硝酸に還元し
肉の成分と結合してピンクになります。
ハムの発色剤と同じ原理なので
心配なさらず、食べて大丈夫です。

豚肉でも同様の事が起きますので
心に留めておかれると良いです。

Q犬が主人公のアニメ

8年ほど前に日曜日の朝にフジテレビかテレビ東京でやっていた、犬が主人公のアニメのタイトルが思い出せなくて探しております。
登場人物はみな犬で、最終話では一時その主人公の犬が狂犬化してしまってどうにかなるっといった感じだったと思います。。
漠然としていてすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり自信が無いのですが、
「ふぉうちゅんドッグす」
という作品がTV東京系列で放送されていました。
一応主人公はフレンチ・ブルドッグですがどうでしょうか?

参考URL:http://www.medianet.co.jp/eizo/dvd/fortune/

Qミンチ加工品の期限

2月1日期限のミンチを夜寝る前に加工(玉葱、塩コショウ、卵加え練って)から冷蔵庫に入れました。
2日、今日昼過ぎに蓮根の肉詰めを作りました。大丈夫でしょうか?
消費期限が切れそうなものの処理を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ANo.1の回答は間違い。

賞味期限:おいしく食べられる期限。これを過ぎても、腐っていたりしなければ食べてもOK(食べる場合は自己責任で)

消費期限:食べられる限界。これを過ぎると、見た目は腐っていなくても、食べると健康被害が起きる恐れがある。過ぎた場合、見た目が大丈夫でも、決して食べてはいけない。食べた場合は「自己責任」であり、製造者に責任を追及できない。

で、質問者さんが言う「期限」が「賞味期限」なら、見た目に大丈夫ならOKかも(食べる場合は自己責任で)

質問者さんが言う「期限」が「消費期限」なら、見た目が大丈夫でも、絶対に食べてはいけません。

特に、ミンチの場合、加工時に生肉の表面に大量の空気が触れる為、空気中に居る食中毒原因菌が短期間に大量に繁殖している可能性があり、例え、見た目に変化が無くとも、消費期限が切れた物は大変に危険です。

また、一部の食中毒原因菌が生産した毒素は、加熱しても分解されず、食べればそのまま吸収され、重大な事態を招きます。

>消費期限が切れそうなものの処理を教えてください。お願いします。

賞味期限ではなく、消費期限が切れた場合は「例え見た目に問題が無くても、廃棄する」の1択。

ANo.1の回答は間違い。

賞味期限:おいしく食べられる期限。これを過ぎても、腐っていたりしなければ食べてもOK(食べる場合は自己責任で)

消費期限:食べられる限界。これを過ぎると、見た目は腐っていなくても、食べると健康被害が起きる恐れがある。過ぎた場合、見た目が大丈夫でも、決して食べてはいけない。食べた場合は「自己責任」であり、製造者に責任を追及できない。

で、質問者さんが言う「期限」が「賞味期限」なら、見た目に大丈夫ならOKかも(食べる場合は自己責任で)

質問者さんが言う「...続きを読む

Q白い犬のデコに赤い模様などが描かれている犬はどのわうな生き物ですか?? ゲーム、大神の犬やアニメ、夏

白い犬のデコに赤い模様などが描かれている犬はどのわうな生き物ですか??
ゲーム、大神の犬やアニメ、夏目友人帳の斑など白い体に赤い模様が犬はどのような生き物なのでしょうか??
元からあるような模様とも思えませんし、神社などの入り口にも犬の置物がある程なので何か架空の歴史ある生き物なのでしょうか??

Aベストアンサー

犬夜叉は分かりませんが、
夏目友人帳はニャンコ先生ですよね。

気になって調べた事があります。
どうやらあの文字の様な模様は「意味はない」そうです。
それっぽいのを書いてるのではないかと。

Q肉をミンチにする器械、どうですか?

ミンチを手作りしたいのですが、専用のミンチを作る器械(手で回すようなもの)か、フードプロセッサーか、迷っています。
フードプロセッサーの使い勝手はなんとなく想像できるのですが、専用のものはどうでしょうか?
実際に使われている方や、使い心地をご存知の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ものにもよりますね。いいミンサーを買うとアタッチメントがたくさん付いていたりするので、肉の粗さなどが加減できます。ウインナーを作っているのですが、粗挽きからソフトな食感を持つものまで結構いけます。ただ、結構重量があって洗うときに少し不便を感じます。用途にもよりますが、フードプロセッサーは熱がこもってしまうような気がします。ハンバーグなんかだったらいいかと思います。値段はピンキリですね。やすいのなら三千円から、高いのならウン万円するものまでありますが、あまりやすいと作りが荒くなります。手作りを実感したいウインナー作りには、手動のミンサーがいいと個人的には思いますです、ハイ。


人気Q&Aランキング