最速怪談選手権

短期間に、歯科用レントゲン、CTを何枚くらいとっても無害といえますか?

セカンドオピニオン、サードオピニオンで、歯科を何か所も回る予定です。
デジタルレントゲンのところに絞るほうがよいでしょうか?

A 回答 (4件)

実は医療被曝には上限がないんだな。



だからと言って、歯科を何カ所も回ってその度に撮影すると言うのはお勧めしない。
デジタルだったらいくらでもデータのコピーはできるので、それをもらって持っていけばいいと思うけど。
    • good
    • 1

>何枚くらいとっても無害といえますか?



無害というなら1枚でもリスクがあります。
ただし基準があるので後述します。


>デジタルレントゲンのところに絞るほうがよいでしょうか?

被ばくの観点からはそのとおり。
ただし、デジタルでも同じところを何度も撮るのは
お勧めしません。



歯科用レントゲンといっても、パノラマ(大きな写真)や
デンタル(小さな写真)などなど種類があって、
さらにデジタル化の有無によっても異なりますので
歯科用のレントゲンの被曝量は0.01msvというのは大間違い。
よく知らない方が適当にネットの情報だけ調べて
回答者をバカにするのはやめたほうがいいですよ。
ちなみに、機種によってもかなり異なりますが
概略で表すとこんな感じ(単位はmSv)

     フィルム デジタル
パノラマ 0.04 0.02
デンタル 0.01 0.0025
歯科用CT 0.1

癌になる確率で言えば100mSvが基準と言われていますが、
一般の方への照射の基準としては1年間で1mSv以下と
線量限度が法律で決められています。
逆算するなら歯科用CTなら10枚くらい、
デンタルなら約400枚に該当します。
注 一般的にデジタル撮影すれば、拡大縮小回転などの操作が
  PCでできるので、そんなに撮る必要はありません。
  また、デンタルなどは部位で線量を変えます。

できればあらかじめセカンドオピニオンである旨を告げるか
セカンドオピニオンを希望して画像をプリントしてもらうか
などの対応をお願いすることをお勧めします。
    • good
    • 1

歯科用のレントゲンの被曝量は0.01msv



将来、ガンになるであろうと言われる被曝量が100msv

短期間に1万回のX線検査をすれば、将来ガンになるかもしれません

はい、撮りますよー
ピー、ガチャンで1秒掛かるとして
1分間で60回
1時間で3600回
2時間半で1万超えですね

歯が、何個あるんですか?(^_^;

http://www.kangenkon.org/houshasen/health02.html

2時間30分も連続して撮影しませんよね?
    • good
    • 0

それは・・・・医者に聞かないと。

。。
その為のセカンドオピニン。。

「紹介状ありますが・・・既にレントゲンを前の病院でも撮りました。。」とか。
症状不明ですが、お大事に~^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!