【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

資格取るのって無意味だと思いますか?
業務独占資格です。
将来資格取って独立したいです。

A 回答 (4件)

業務独占資格…法律で守られている資格…その資格がないとやってはいけないと法律で禁止されている仕事....は意味(価値)があります。

ほとんど仕業ですね。つまり「~士」「~師」が付く国家資格です。難関の資格です。
    • good
    • 0

無意味じゃないから大丈夫です。

その資格取得までの努力過程が大事ですよ
    • good
    • 0

>資格取るのって無意味だと思いますか?



資格がないと就けない(開業)できない資格なら意味があります。
 医師・弁護士・司法書士・土地家屋調査士・公認会計士・等。
誰でも取れる難易度の低い資格、資格がなくても、経験があれば行える業務の資格は無いより有る方が程度。
 行政書士・社会保険労務士・等

>将来資格取って独立したいです。

如何に顧客を確保するか。
資金、人格、人脈が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
顧客獲得が一番重要なんですね。

お礼日時:2019/03/06 08:02

資格取るのって無意味だと思いますか?


 ↑
難しい資格ならそれ相応の意味は
ありますが、誰でも簡単にとれる資格は
あまり意味ありませんね。




業務独占資格です。
将来資格取って独立したいです。
 ↑
独立して、一番難しいのは顧客の確保
です。
皆、これが出来ず消滅していきます。

資格の最高峰、弁護士だって平均年収400万
ですよ。
200万未満が8%もいます。

知り合いの行政書士は、食えないので
介護のバイトでしのいでいます。

のれん分けなどを考えた方が現実的かも
しれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
独立は供給過多で難しそうですね。

お礼日時:2019/03/06 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!