プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立大学って国立大学よりもお金かかりますか?

A 回答 (7件)

具体的に大学名を出しましょう。

それから住んでいる地域も。
公立大学と言っても、自治体によってシステムはバラバラです。
授業料は国立と同じで、入学金に差をつけています。

パターン1 地元だと国立大学の入学金の半額、その他の地域からは国立大と同額 (地元公立大>地元外公立大=国立大)
パターン2 地元だと国立大学の入学金の約半額、その他の地域からは国立大より少し上乗せ(地元公立大>国立大>地元外公立大)
パターン3 地元だと国立大学の入学金と同額、その他の地域からは国立大の約2倍(地元公立=国立>地元外公立大)

私の地元ではパターン3です。
近隣の県ではパターン2です。
一般的に、パターン3が一番多い印象です。


私は普段は仕事に追われ、このような詳細情報をネットに書き込むことはそう多くありません。
不完全な質問に対して、正しく推測し、詳細を記載するのは労力を要するからです。
あなたもそうですよね。面倒ですし、適当に短文で質問して相手に言いたいことをくみ取ってもらおう、みたいな感覚でしょう。
ただ、そんな質問には、正しい回答はまず付きません。
大まかな情報を得て信じ込むことの怖さを知っておいたほうがいいです。
    • good
    • 0

公立大は、地元民の税金で運営されているため、


地元民の学費が安く、県外人や市外人の学費が高くなっています。
学校によりまちまちですが、イメージとしては

地元民公立>国立>非地元民公立

となっています。
    • good
    • 2

私は大学に収めるお金よりも下宿の費用(交通費+食費+アパート代)がかなり重いと感じました。

本人がアルバイトでまかなえる金額ではありません。家庭が貧乏なら奨学金は期待できますが、返金もあります。大学に収めるお金は(医学部は知りませんが)それほどは大学の差は大きくはないような気がしますが。
    • good
    • 0

個人差はあるでしょうが、おそらく公立大学は地元の人が多いでしょうね。


国立大学は全国から来ると思います。
そうなると下宿費などが驚くほどかかります。
もちろん自宅から通学できない公立大学へ通う人もいるでしょうが。
なので学費とかは別として国立大学のほうがお金がかかると思います。
    • good
    • 0

大差はありませんが、その地元に住んでいる(納税している)なら学費の優遇があります。

    • good
    • 0

大差ないでしょ。

少し高いのかもしれないけど、私立の比ではない。
ま、大学の入学情報調べてみて。
    • good
    • 0

まあ、その傾向は有るでしょうが、


国立も公立の中にあるし
私大よりはずっと安い。

大学の学費/国立大学と私立大学
https://hitorigurashi-navi.info/school-expenses/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!