アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間って世界で世界にとってそんなに重要な生き物ですか?別に滅んでもよくないですか?なんで子供産むんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

本能だと思います

    • good
    • 0

地球が、人間の体として例え、人間が、ガン細胞だと例えられてる、由縁です。

    • good
    • 0

滅んでいいよね


ま、いらない種なら自然に淘汰されます
でもなかなかしぶとい
    • good
    • 0

多くの惑星の内、その1つだけの惑星に生物が生存でき、その1つが人間として生き残っているだけ。



遠い未来に、地球規模で何か起きた場合に、救える可能性があるのが人間
(例えば、大隕石の衝突を阻止できるかも)

自分も含む身内や仲間は滅びては欲しくはないでしょ
まあ、滅んでもしょうがないとは思っていますが、
人類が滅んだ千年後とか、どんな世界になっているのかはとても気になります。


>子供を産む
A、生物の本能(種の繁栄)/性欲/愛/家庭構築/人生設計

クローン/理想のAI/永遠の命/が可能になったとしても、産む人は居ると思いますよ。
    • good
    • 0

まず「世界にとって重要なもの」とはなんでしょう。


そんなものはありません。
広大な宇宙空間からしたら、その一部で何が起こっていようがその他には対して影響を及ぼしません。

ならなぜ残っているかというと、「残っているから残っている」のです。

回答になっていないように思えるかもしれませんが、おそらくこれが一番事実に近いです。

その昔、「自己複製」というものをする特殊な物質がこの世に生まれました。
ただのタンパク質などはそれまでもあったのですが、じぶんとおなじものをコピーするという特殊なものができたのです。
それまで生まれては壊れていった他の物質と違い、「自己複製」できる新たな物質は自分と同じものを増やすことで、壊れても「残った」のです。
ただ「自己複製」にもエラーがあったのでたまに違う形で複製してしまいました。
その中には元の物質よりさらに残りやすかったり増えやすかったりする性質のものもあり、元の物質より多くなっていくものもあります。
またそれもエラーが起きて新たな性質が増えとどんどん繰り返しました。

ご存知「突然変異」と「進化」です。
生命はこのような形で始まったとされ、残りやすいものが残ってきた「結果」が現在の地球上の生物たちです。
そのものが「残ることに理由があった」わけではなく、「残るものが残ってきた結果」が今の生き物なのです。
「生きたい」というのも「繁殖したい」というのも、そういうことを思わない生物より生き残りやすかったからそういう性質として残っているだけです。
意味はありません。

だから逆に「滅ぼす理由もない」のです。
人間がどんなに横暴に自然を壊しても、立派に自然を守っても、世界には関係ありません。
ただそういう物質が残ってきて、現在は「人間」という形をしているだけ。
全部なくなっても、地球がなくなるまでこの形のままでもどちらでもいいのです。
世界からしたらです。


もちろん私たちは人間です。
人間は「残る物質」となるプログラムが備わっています。
なので「人間なんて滅べ」なんて軽々しく口に出す人は「頭おかしい」「中二病」「意識高い系」など変人にしか見えません。

人間は「世界にとって」どうでもいい生き物ですが、「人間にとって重要な生き物」ですからね
    • good
    • 0

24世紀ごろになって,たまたまそばを通過した宇宙船に乗ったバルカン種が地球に気づいてくれて,病気もお金も無いこの銀河系(少なくともアルファ宇宙域)の設立に向かって連邦を構築するためにも,人類は努力しないといけないわけです。

    • good
    • 0

>人間って世界で世界にとってそんなに重要な生き物ですか?


他の生物と同レベルに重要ですよ。

>別に滅んでもよくないですか?
良いです。寧ろ必ず滅びます。時間の問題ですね。

>なんで子供産むんですか?
性欲です。
    • good
    • 0

No.3です。



>それはお前にも言える事だろ

だから、こんなアホな質問はしませんよ。
    • good
    • 0

一応、進化の頂点にいるわけで、世界を創るのも壊すのも人間の意志で行える、この世界にとって神に等しい存在が人類です。


そしてその人類もまた自然の中で生きており、あるいは生かされおり、それが地球にとって不要な存在ならウイルスや細菌によって全滅しているでしょう。
間引きはされても全滅しないのは免疫上でそれらと共生できているからであり、共生できるということは存在する資格があるということです。
人類を悩ます害虫にしたって存在する理由がないわけではありません。
計り知れないバランス上の上に成り立っている、その一つが人類であり、
もし人類がいなくなったらそれ以外の生物は大繁殖をするかもしれませんし、それによって新たなバランスが生まれるかもしれませんが、
それが地球にとって「正しい」かどうかを確認できる知的生物はもはや存在しなくなってしまいます。

そういえば宇宙に移住してそこで暮らす人たちが、地球から宇宙を支配する人たちを粛清しようというアニメがありますが
外から見た地球を考えたときには確かに貴方の言うような疑問が生まれるかもしれません。
    • good
    • 0

人間は、地球上で生きている生き物の1つの種類に過ぎません。



「重要」と言うのなら、それは人間が勝手に言っているだけのことです。

一応、種の保存の本能が働いてはいますが、滅ぶときには滅ぶでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!