アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者の歯石とりで二回も通わせるとか
金儲けにしか思えないけど
そう思いませんか?
歯石取ってから
二週間後に またみせにきてとか、
歯茎が腫れて歯の根元の治療は後回しとか
ありえなくない。?

A 回答 (11件中1~10件)

まだ、良い方ではありませんか?



私は、以前、「歯石取りを6回にわけてしている歯科」にかかったことがありました。
ようやく、全部とれたと思ったら、一からやり直しの歯石取りでした。
ずっとそれが、エンドレスに続くようで、仕事が休みのたびに、歯科に通わなければならず、
転院しました。

今は、別の歯科で、
年1回の歯石取りに通っていますが、虫歯もなく、良い状態を保っています。
良い状態をキープするために、色々工夫しています。
    • good
    • 0

根の治療の時、歯石があると治療が効果ないので〜

    • good
    • 0

2回で終わるんだったら良心的ですよ。

    • good
    • 0

実は歯石取りで複数に分けることはそれほど増収になりません。


1回の場合
 初診料 237点  
 検 査 200点
 除 石 258点
 合 計 695点
2回の場合
 初診料 237点  
 検 査 200点
 除 石 144点
 再診料  48点
 除 石 144点
 合 計 773点
つまり78点(780円)の差です。
(最低限のものしか挙げていないので、実際はレントゲンや
 管理料、処置後の薬剤などで各々の点数は異なります)
これなら器具の消毒や滅菌、ディスポのコップなど
消耗品と手間を考えれば儲かりません。
2回以上に分けるのは歯科医の判断か地域性(後述の保険のからみ)
なのでご理解ください。


さて、ここからはまじめな解説と愚痴です。
よく言われる保険診療で歯石取りを一回でできるかについては
本来は保険診療で規定がありません。
ただし、地域によっては1回で行うと査定されます。
なので、保険では2回以上に分ける地域もあります。
もし、参照ブログや歯科医が訳知り顔で
「保険では歯石取りは1日ではできない」
と言っていたら、その方は保険について不勉強です。
申し訳ないけどNo,5の方が挙げられたサイトは
自費に誘導するための悪質サイトといえます。
 ちなみに、他にも保険診療の制約について
 レントゲンや口腔内写真を挙げていますがこれも嘘。
 必須は基本検査(または精密検査)だけ。
 このような悪質サイトには注意しましょう。

嘘だと思ったり、そんなはずはないと思う方は
実際の規定を見てみることをお勧めします。
I011 歯周基本治療
ttp://shirobon.net/30/shika_2_8_1_3/shika_i011.html
(しろボンネット 初回に職業を問われます)
 歯周基本治療は、歯周病の炎症性因子の減少又は除去を目的とする処置をいい、
 歯周病検査等の結果に基づき必要があると認められる場合に実施する。
 歯周病検査が実施されていない場合は、算定できない。
 (このように、算定に制約がある場合は記載があります)

それでも信じられないという歯科医の方がよく反論されますが、
「歯科保健請求2018」(クィンテッセンス出版)
スケーリングおよびSRP(Pcur)(1) (P332)
 1日で全顎スケーリングを行うことも可能であるが、
 地域により取り扱いが異なるようである。
このような全国的な保険解釈の本で勉強したことがない
歯科医は少し勉強してくださいね。
    • good
    • 1

うちの歯医者も上と下を別々にするのが常のようです。


めんどくさいので、また行くのがおっくです。
そもそも何年も行ってなかったけど、その割に歯石がないですねって言われるくらい
自分で取っているので、2回は面倒です。
    • good
    • 0

ありえなくない。


腫れているときは治療できないのは、全国の歯医者の共通理解だ。
やったらそいつはやぶ医者だ。

1回で済ませたいならそう申し出ればよいし、納得できないなら診療を拒否することもできる。
まず自分の出来ることをやらないと、共感もなにもできはしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はれているのは膿んでるところ、
そこはおさまらないです。
歯医者の言い方は歯石をとって
歯茎が腫れているみたいな言い方
でした。ですが歯石とっても何も歯茎に影響はなし。

お礼日時:2019/03/09 06:04

分けるのは健保の診療請求の事情だと思います。


http://kuchi-lab.com/cleaning-insurance-treatmen …

自費診療でいいから一回でやってくれと治療方針について相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

どこがどうあり得ないのでしょう?


「これこれだからこれはおかしい」と示さないと周囲の人にはわかりません。

ちなみに歯石が多く付き、特に歯茎で隠れている部分に多くついていると一度にとることは負担で「今日は上の表側だけ」とか言った具合に何回にもわけて行ったりします。
また、単に歯石がひどいだけではなく歯周病で歯肉炎になっていたりすると歯石をとって状態が落ち着いから治療となったり歯石をとってどうなるかの状態観察も必要となります。

なお、通院回数を少なくしたい時は「通院に時間を割くのが大変なので、一度に出来ることは出来るだけ一度にやってください」とハッキリ希望を言われるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

1回で取り切れなかったら、2回になります


最低でも年に一度は歯石取りしたほうがいいですし

歯石があると治療できないので、そんなもんです。
    • good
    • 0

月一回歯石取りなどしてもらっていますが有難いと思っています


歯医者は色々で当たり外れがあるのでは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!