アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。私は大人の発達障害の可能性があります。主な症状は、不器用、マイナス思考、おっちょこちょいでミスが多い、 機械の操作が覚えられない 計画を立てるのが苦手 人の話が一度では理解できない、人付き合いが苦手 運転が苦手など。
運動も勉強も苦手で子供の頃はイジメの対象になり、とても辛い人生でした。
大人になってからは少し改善された部分もありますが、一般の人と比べるとかなり劣ってて落ち込む事が多く、自分より後から入社してきた10歳下の人は何も苦労せずすぐ出来るので、その人から悪口言われるし、バカにされるし、タメ口だし、上から目線で指示されたり注意され、かなりその事で辛い思いや悔しい思い、又周りと自分を比べ、出来ない事に落ち込み泣いて過ごす日々を過ごしてます。
職場に仲良くしてる人が1人いますがその人は仕事が凄く出来て、明るくて誰からも好かれるので、尊敬してますが、その人から見捨てられるのが恐怖があり精神的にその人に依存してしまったり。
うまく行かない事や人間関係で辛い思いすると物に当たる、軽い自傷行為をするなど、又話を誰かに聞いてもらいたく、占い師に頼る日々でお金も相当使いましたが、悩みも改善されません。
これらの事を改善したく心療内科に通う事にしました。 まだ結果はよくわかりませんがADHDの可能性があるようです。
今現在コンサータを処方され、今日から飲み始めてますが、まだ効果がわかりません。
これで改善されたら良いのですが。
同じ発達障害の方、どのように過ごされてますか?
人間関係や仕事で同じように辛い思いされてる方で改善されたお話など聞きたいです。
前向きになりたいです。 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

精神的にどん底に落ちた時は、全身全霊で


開き直るしかありません。
なので、辛い立場、辛い状況、辛い環境に
置かれた時は、心でこう囁いてください。
「もうどうにでもなれ」「なるようにしかならない」と。
開き直ることによって、多少辛い、不安は解消されます
からね。
後は、もう占い師でなく心療内科でいろいろと相談、話を
してください。
その方が経済的にも、精神的にも良いですからね。
    • good
    • 1

占い師…。


結構お金とられちゃいますよね…。しんどかったですね…。

もしかしたら、グレーゾーンの方かもしれないですよね。

診断がついてもつかなくても
生活は変わらないかもしれないですが、

そうか、努力不足とか
忍耐力が足りないとか

根性論の話ではなかったんだ
と、府に落ちることも
あるかもしれないですね…。

孤立したい訳ではなくても

結果、孤立しがちなのは

辛いことですよね…。

いっぱいいっぱい頑張ってこられたのに、

一度に沢山のことができず、
辛かったかもしれないですよね。

身内に、
そういう傾向があるね、
と、言われた人、

診断おりた人がいます。

しんどいのは
しんどい、で変わらないけど、

自分の苦手分野を知り、
気をつけることで
ミスを少し減らすことは
できますよね。

ただ、貴女様は
貴女様だからこその
得意な分野、

居心地のいい空間は、

お持ちではないでしょうか。

周りに合わす方法を
模索することは
大事かと思いますが、
それだけでは

貴女様自身が
壊れてしまいます。

どうか、
貴女様のアイデンティティーを大切にして

貴女様の良さを
なくさず

捨てずに

ホッとできる場を
確保してくださいね!
    • good
    • 1

貴方も、長年人権侵害行為を受けて苦労されて来ていますね。

現在心療内科に通院されているのですから、まず気持ちを落ち着けることが大切な事です。現在貴方が就労されている会社の事業所が、貴方に適していないと自分自身で思っている状況なら、貴方が居住されている地域を管轄している職業安定所の専門援助部門に相談されることも宜しいと思います。専門援助部門とは、身体障害者、精神障害者、生活保護受給者、障害年金受給者、持病等が有り就労する事に苦しんでいる人達の就職相談に対処されています。専門援助部門には、ナビゲーター及び統括官が居て、相談者の状態に対処して、職業紹介部門から就職先を紹介する場合には、就職先の社長さん等は、紹介者の状態を理解している状態ですから、就労する場合には気持ちを楽にして就労する事が出来ます。社会では、自分は健常者で人より優れているとプライドを高く持って、個人の気持ちを理解する事が出来無い人達が数多くいらっしゃいます。しかしその様な人間でも、何時病気や事故に合ってどん底にオチルか解りません。そうなった時に、明日からどの様に生きて行けば良いのか解らず苦しみ抜いている人達も数多く居るのです。そして人間の気持ちが良く理解する事出来る人達もいます。又色々な状態で気持ちを投げて、自殺してしまう人達も数多くいらっしゃいます。ですから、貴方も気持ちを落ち着けて、治療を受けながら焦らずに時間がかかっても、貴方に最善な状態で今後生き抜いて行かれることが大切な事ですよ。私も、現在身体障害第1種の3級の身体障害者ですが、個人加盟の労働組合の執行委員長をしながら、困った人達の労働相談に対処して、生き抜いている状態です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!