アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女です。

健康診断でピロリ菌があると言われました。
ピロリ菌は本当にあるのでしょうか?

検査は胃のレントゲンです。

A 回答 (9件)

私は、血液検査で、ピロリ菌がいると分かりましたよ。



ピロリ菌があると言われたら、あると思います。

①胃カメラ飲んで

②ボノサップパックというお薬を飲んで(除去薬)

③呼気検査


で、除去出来たので、終わりでした。
    • good
    • 0

保険で使えるピロリ菌の検査方法は:①迅速ウレアーゼ試験 ②鏡検法 ③培養法 ④尿素呼気試験 ⑤ピロリ菌抗体測定(血中・尿中) ⑥便中ピロリ菌抗原検査。

ただし①②③は内視鏡で胃の中の組織をとって調べる検査です。機械さえあれば④は良い方法と思われます。
https://www.isshiki-clinic.com/helicobacter.html

胃のレントゲンは「胃がん」の検査に用いるものでピロリ菌検査ではありません。
    • good
    • 0

血液検査はしなかった?


普通、血液検査で疑いがあると内視鏡で細胞診して除菌するか否かの診断をします。
あなたが除菌を望めば、次回は内視鏡検査をするはずです。
    • good
    • 0

私は医師ではないので、詳しくは分かりませんが、ピロリ菌は内視鏡等で、胃の組織を採取し、生理検査した結果、発見されるのではないでしょうか?レントゲンは単に胃を撮影した(X線を透過した)だけですので、それによって「ピロリ菌がある」と言われたのであれば、余程、胃潰瘍の様な胃の内壁にただれ等が写っていて、それを元に推定したのかもしれませんね。

    • good
    • 1

病院でレントゲン撮られたけどピロリ菌までは発見されなかった、胃カメラをのんでピロリ菌が発見されました。

    • good
    • 0

>検査は胃のレントゲンです



胃のレントゲンじゃピロリ菌の有無はわかりませんが???

ピロリ菌の有無の検査は何種類かありますが、
一般的なのが「呼気検査」です。
風船に呼気を入れて、測定。

これでピロリ菌がいたら、除菌します。
除菌は1次除菌、2次除菌、3次除菌まであります。

1次除菌で、除菌できなかったら、薬の種類を変えて、
2次除菌。

2次除菌で、除菌できなかったら、薬の種類を変えて、
3次除菌。

たいていは1次で除菌できます。

除菌方法は、抗生物質を1週間服用。

私(60代男)は一昨年のドックでの検査で、ピロリ菌がいると。
で、除菌、幸い1次で除菌成功。

若い人にピロリ菌は少ないですよ??

ぜひ、呼気検査を受けましょう。
    • good
    • 0

レントゲンで、胃の粘膜の萎縮らしきものが見られたから?


正式なピロリ菌検査を受けましょう。
    • good
    • 0

あるから検査であるって出てきたんでしょうよ……(笑

    • good
    • 2

此処で「無い」と回答が付けば安心するのか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!