dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大本とは?

質問者からの補足コメント

  • 亀岡の高熊山にも見学にいってきました。

     天眼通、天耳通をもってらっしゃるらしいので、いろいろ霊界の様子をみたりしてらっしゃったんだろう、と。

     霊界物語を読んでからがいいと思いますが、今の時点で、ちょっと読んだだけで、半端ない頭のよさ、だと想いました。

     ◯分霊というのはなにか。

     ◯おほもとのりとをおあげするとどうなるか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/12 07:39
  • うれしい

    大本東京本部の先生によると、大本でお参りしたりすると、腹とかにずしっとした重みみたいなものを感じることがある、という話は聞いたことがある、とおっしゃってました。

     私は、足にも力が加わりますし、出口様は「西野カナと結婚し。」とか「わしの言う事をきくな。」とか「改革のことはまだよい。」とか「松下奈央と結婚し。」とかいろいろおっしゃってくださります。

     空中浮遊もしたし、ひでまろ尊師のお力添えあって、たんすの中にすーーーっと入っていって超次元の奥の人を助けにいったり、私のことを「◯◯様」とおっしってました。

     おほもとのりとをおあげして、いろいろな体験がありますが、とりあえず霊界物語を読んでいこうと想います。

     なにかご存知ならご回答を宜しくお願いいたします。

      補足日時:2019/03/12 07:43

A 回答 (1件)

大本(ウィキ)


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9C%AC

これでわからないところがあれば再度ご質問ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応Wikipediaの大本というところはみました。
霊界物語一巻を開いてみたのですが、出口王仁三郎様のお写真の次のページの山の上の ◯ は一体なんなんですか。
宇宙船のことを知ってるよ、出口様は、ということでしょうか。
なんでもスマートフォン、新幹線などを予言していらっしゃったとか。
大本本部にいって、ご教主様(出口紅様)とお抹茶をご一緒させていただいたのですが、お話まではいきませんでした。
大本の先生は「どうですか?勉強は進んでますか?」とおっしゃった。私は「いえいえ、霊界物語の一巻の数ページを読んだだけでです。」と。
あれから十年くらいたちますが、この前王仁三郎様から「霊界物語を読んでいい。」とおっしゃったので、これから霊界物語を読みたいと想っているところです。

今、「わしに断るな。」と聖師様はおっしゃいました。

というか最初おほもとのりとをおあげしたときに、王仁三郎様は「わしのいうことを聞くな。」とおっしゃってた。今思い出しました。笑

 私が読んだのは、出口王仁三郎様は「素直に読むように。」とおっしゃったそうです。なにか字義的な解釈とか、私的解釈をするのではなく、読むのであれば素直によむように、ということでしょう。

 ◯天理教との関係はどういうものなのですか?

 出口なお様は、金光教のご信者様であられた、というのは知ってますが、天理教とはどういう関係だったのでしょうか。

 また『巨人 出口王仁三郎』という著書の中に、財布の中の小銭を王仁三郎様はいくらはいってるか当てた、とありますが、本当ですか?

お礼日時:2019/03/12 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!