はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

大本とは?

質問者からの補足コメント

  • 亀岡の高熊山にも見学にいってきました。

     天眼通、天耳通をもってらっしゃるらしいので、いろいろ霊界の様子をみたりしてらっしゃったんだろう、と。

     霊界物語を読んでからがいいと思いますが、今の時点で、ちょっと読んだだけで、半端ない頭のよさ、だと想いました。

     ◯分霊というのはなにか。

     ◯おほもとのりとをおあげするとどうなるか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/12 07:39
  • うれしい

    大本東京本部の先生によると、大本でお参りしたりすると、腹とかにずしっとした重みみたいなものを感じることがある、という話は聞いたことがある、とおっしゃってました。

     私は、足にも力が加わりますし、出口様は「西野カナと結婚し。」とか「わしの言う事をきくな。」とか「改革のことはまだよい。」とか「松下奈央と結婚し。」とかいろいろおっしゃってくださります。

     空中浮遊もしたし、ひでまろ尊師のお力添えあって、たんすの中にすーーーっと入っていって超次元の奥の人を助けにいったり、私のことを「◯◯様」とおっしってました。

     おほもとのりとをおあげして、いろいろな体験がありますが、とりあえず霊界物語を読んでいこうと想います。

     なにかご存知ならご回答を宜しくお願いいたします。

      補足日時:2019/03/12 07:43

A 回答 (1件)

大本(ウィキ)


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9C%AC

これでわからないところがあれば再度ご質問ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応Wikipediaの大本というところはみました。
霊界物語一巻を開いてみたのですが、出口王仁三郎様のお写真の次のページの山の上の ◯ は一体なんなんですか。
宇宙船のことを知ってるよ、出口様は、ということでしょうか。
なんでもスマートフォン、新幹線などを予言していらっしゃったとか。
大本本部にいって、ご教主様(出口紅様)とお抹茶をご一緒させていただいたのですが、お話まではいきませんでした。
大本の先生は「どうですか?勉強は進んでますか?」とおっしゃった。私は「いえいえ、霊界物語の一巻の数ページを読んだだけでです。」と。
あれから十年くらいたちますが、この前王仁三郎様から「霊界物語を読んでいい。」とおっしゃったので、これから霊界物語を読みたいと想っているところです。

今、「わしに断るな。」と聖師様はおっしゃいました。

というか最初おほもとのりとをおあげしたときに、王仁三郎様は「わしのいうことを聞くな。」とおっしゃってた。今思い出しました。笑

 私が読んだのは、出口王仁三郎様は「素直に読むように。」とおっしゃったそうです。なにか字義的な解釈とか、私的解釈をするのではなく、読むのであれば素直によむように、ということでしょう。

 ◯天理教との関係はどういうものなのですか?

 出口なお様は、金光教のご信者様であられた、というのは知ってますが、天理教とはどういう関係だったのでしょうか。

 また『巨人 出口王仁三郎』という著書の中に、財布の中の小銭を王仁三郎様はいくらはいってるか当てた、とありますが、本当ですか?

お礼日時:2019/03/12 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q当て逃げ人身事故で検察庁からの呼び出し(3/12AM)、免取の回避方法は、ありませんか。

昨年10月に追突事故を起こして、こちらは、示談がすんでいるのですがまたもや、昨年11月に追突事故を起こしてしまい、その時は、気が動転して、パニックで当て逃げをしてしまい、後日、警察の方が職場に来て、罪を認めました。

そして、11月の事故の被害者の方に直接、謝罪したい旨を警察に何度か伝えましたが拒まれたので保険会社に被害者の方への賠償を任せています。

物損の方は、示談が終わった旨の報告がきましたがお怪我の治療は、継続中です。

そして、2月に中期免停になりましたが短縮講習で免許は、受け取りましたがもう、車には、乗らないとの思いで乗っていませんし、廃車を考えています。

そしてまた、今月に入り、検察庁から「11月の事故のことで伺いたいことがあるので来てください。」との封書が届き、明日、検察庁へ行きます。

気が動転やパニックは、言い訳にしかならない上に当て逃げという卑劣な行為を許してもらえるとは、思っていません。

ただ、明日、検察庁の検察官からどのようなことを聞かれるのか?

処分は、どのようなものになるのかを専門の先生方に教えていただけませんか。

宜しくお願い致します。

ちなみに免停になったのは、初めてで逮捕・勾留には、至っていません。

追伸。検察庁からの封書の中には、持ち物として、通知書・認印・身分証明書・任意保険証書・治療費+修理代の支払い状況の分かるもの・示談ができていれば示談書とありました。

罰則や罰金・起訴されないかと気が気ではありません。
.回答に判決は罰金刑、
金額は50万円以下、
此は刑事罰、

行政処分は、当て逃げで「救護義務違反」で35点の加点で免許は取り消し、向う3年間の再取得禁止。とのことですが県警本部からの行政処分通知書には、「安全運転義務違反(軽傷)」で5点というのがきていますがこれとは別に明日以降に「救護義務違反」の35点の加点がくるのでしょうか?

また、どうにかして、免取を回避する方法は、ないのでしょうか?

自業自得ですが免取になると、職を失って苦しい立場でやっと、見つけた新たな職も失い、路頭に迷うだけでなく、首をくくらざる得ない状況に追い込まれます。

昨年10月に追突事故を起こして、こちらは、示談がすんでいるのですがまたもや、昨年11月に追突事故を起こしてしまい、その時は、気が動転して、パニックで当て逃げをしてしまい、後日、警察の方が職場に来て、罪を認めました。

そして、11月の事故の被害者の方に直接、謝罪したい旨を警察に何度か伝えましたが拒まれたので保険会社に被害者の方への賠償を任せています。

物損の方は、示談が終わった旨の報告がきましたがお怪我の治療は、継続中です。

そして、2月に中期免停になりましたが短縮講習で免...続きを読む

Aベストアンサー

相手さんが受傷してるにも拘わらず、現場から逃走した訳なんで100%救護義務違反は免れ無いでしょうね!、

此だと加点は35点、免許の失効を免れる方法は有りません、

事前に聴聞会は開かれる様です、
ネットには行政書士を頼れば失効の取り消しはムリでも、再取得禁止期間の短縮は出来るなんて記事が乱立してる様ですが、

仮にですが、
質問者さんが例えば「人命救助」や「犯罪予防」に力添えが有ったなどで、警察や消防から表彰状や感謝状などを渡されてれば、其への消印と引き換えに180日の免停に軽減される事は現実に有る様ですが、

それ以外にはですね。

Q北海道のコープが北海道電力に対して北海道地震のブラックアウトは人災だから8億円か9億円の損失が出たか

北海道のコープが北海道電力に対して北海道地震のブラックアウトは人災だから8億円か9億円の損失が出たから弁償しろと言っていますが、、、

コープって生協が保険を扱っていて組合員には保険に加入するように斡旋してたのに自分自身は保険に加入していなかったということですか?

コープは無保険でスーパーやってたの?

Aベストアンサー

なわけないでしょ。
co-opは、ブラックアウトでco-opの商品、物流
をストップさせてしまった代償として、北海道電力を
訴えているかと思います。

Q刑事面や民事面でも,問題になる恐れはありませんか?

先日,私がいつも仕事帰りに,寄るスーパーで会員証を作るとき,【氏名、ご自宅住所、電話番号】と記入する欄があり,住所や電話番号は,近いうちに引っ越しをする予定もあり,自宅ではなく,勤務先の住所と電話番号を記入しました。

質問です。
ある人は,この行為について,名義を偽っていないため「私文書偽造罪」は成立しないと言いますが,他の犯罪になる触れる可能性や、民事面でも問題になる恐れはありませんか?
法律に詳しい方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

あなたが罪に問われるようなことにはならないと思いますが,不利益を被る可能性までは否定できません。

会員証の作成のためにあなたが記入したものは,会員サービスの提供を受けるための申込書で,ある意味契約書のようなものです。それも私文書ではありますが,名義人であるあなたがその正当な権限において作成しているので,偽造でも変造でもありません。その申込書に基づいてスーパーの側で会員名簿が作成されていますが,あなた自身が作成しているわけではありませんので偽造でも変造でもありません。虚偽の申告により不実の記載をさせたと考えられなくもありませんが,スーパーの会員名簿は公正証書ではないので,公正証書原本不実記載の罪(刑法157条)にも該当しませんし,私文書不実記載の罪というものはありません。

その行為によりスーパーの業務が妨害されたのであれば業務妨害の罪(刑法233条)もあるものの,それだけでは業務の妨害には至らないと思われるのでそれもないでしょう。

民事としては,それを原因としてスーパーに損害が生じているわけではない(実際にはあっても微々たるものというか調べるだけの価値がないレベル)ので不法行為(民法709条)の問題にはならないでしょう。会員としての債務の不履行があるわけではないので,債務不履行責任が生じることもありません。事情が発覚した場合に,会員契約の不成立を根拠としてスーパー側に会員登録を抹消される可能性がありますが,業務妨害レベルの騒動にもでもならない限りはそんな調査をすること自体が面倒なので,何も起きない可能性が高いと思います。

ただ,ですね。
何らかの事情により,そのスーパーの持つ会員情報が漏れてしまったような場合に,スーパーが連絡をする相手はその会員名簿に記載されたあなたであって,本当のあなたではありません。もしもスーパーが事情を記した書面を送ってきたような場合,その書面の内容が会社に知られてしまうおそれがあります。
そういったことを防ぐために名簿の記載情報を変えてもらおうとしても,名簿(というか申込書)に記載されたあなたがあなた自身であることを証明できるような本人確認資料が存在しないため,同一人であることを確認できないという理由でスーパーがその訂正に応じてくれない可能性もあります(逆に安易に応じるようであれば,そのスーパーの個人情報管理はいいかげんだと言えるかもしれません)。
そういう不利益はあるかもしれません。

あなたが罪に問われるようなことにはならないと思いますが,不利益を被る可能性までは否定できません。

会員証の作成のためにあなたが記入したものは,会員サービスの提供を受けるための申込書で,ある意味契約書のようなものです。それも私文書ではありますが,名義人であるあなたがその正当な権限において作成しているので,偽造でも変造でもありません。その申込書に基づいてスーパーの側で会員名簿が作成されていますが,あなた自身が作成しているわけではありませんので偽造でも変造でもありません。虚偽の...続きを読む

Q書類に、会社実印と代表者個人の実印を押下してあっても印鑑証明書が無い時は ただの印鑑で何の効力もない

書類に、会社実印と代表者個人の実印を押下してあっても
印鑑の証明書が無い時は ただの印鑑で何の効力もないでしょうか。

法人の実印と代表者個人の実印の違いが良くわかりません。
2点教えてください。

Aベストアンサー

>角印(=社印) 会社実印(=登記印、代表者印)ですね。
これで合っていますか。

はい、合ってます。

>印鑑の証明書が無い時は ただの印鑑で何の効力もないでしょうか。

印鑑証明が有ろうが無かろうか、効力は変わりません。
信用度を担保する為、印鑑証明を付ける場合もあると言う事です。

Q親族間の紛争との題目で母の介護費用で弟と争いました。 裁判官に確かに民法 877条は審判移行ですが、

親族間の紛争との題目で母の介護費用で弟と争いました。
裁判官に確かに民法 877条は審判移行ですが、お題目が違う為、不成立 審判移行なしとの宣言をされました。裁判官が言うには、類型を変えたら審判移行します。との事でした。再度、申立書を書いて下さいとのアドバイス?でした。
意外です。審判へ移行できる題目と内容の書き方をご教示下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

このサイトが参考になりませんか。
裁判所のサイトです。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_11/index.html

Qこんばんは!突然ですが、訴状を起こしました。 相手からの返事は何もありません。 この後の流れを教えて

こんばんは!突然ですが、訴状を起こしました。
相手からの返事は何もありません。
この後の流れを教えて頂きたいのですが…
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!突然ですが、訴状を起こしました。
 ↑
訴状を起こした、てどういうことでしょう。
裁判所に訴状を提出して、受理された
ということですか。



相手からの返事は何もありません。
  ↑
裁判所でやるつもりだと思われます。



この後の流れを教えて頂きたいのですが…
  ↑
一月ほど経てば裁判所から呼び出し状が
原告、被告に届きます。

それによって定められた日時に裁判所に
出かけ、裁判します。

簡単な事件なら一日で審理が終わり、
少し経ってから、判決が出ます。

判決が出る日に出廷するかどうかは
事件によります。
小さな事件なら、出廷する必要はない、と
裁判官が指示します。

Q弁護士への報酬について。兄弟から親の扶養料の負担について訴訟を提起され、調停中だったのですが、この程

弁護士への報酬について。兄弟から親の扶養料の負担について訴訟を提起され、調停中だったのですが、この程取り下げとなりました。2018年10月、弁護士に代理人依頼時、着手金20万円を支払いました。弁護士が出席した調停の回数は、2回です。事件終結に付き、報酬を支払うのですが、如何程が妥当かよくわかりません。(弁護士に依頼したのが初めてなので。)どの位が妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

弁護士によって請求額が全然違うので..
なんとも言えません!!

Q親族間の紛争との題目で母の介護費用で弟と争いました。 裁判官に確かに民法 877条は審判移行ですが、

親族間の紛争との題目で母の介護費用で弟と争いました。

裁判官に確かに民法 877条は審判移行ですが、お題目が違う為、不成立 審判移行なしとの宣言をされました。裁判官が言うには、類型を変えたら審判移行します。との事でした。再度、申立書を書いて下さいとのアドバイス?でした。

意外です。審判へ移行できる題目と内容の書き方をご教示下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

親族間紛争という題目は範囲が広いので、「扶養順位の確定の申し立て」とすれば良いと思います。

申し立ての趣旨は
1,申立人は、相手方〇が相手方×を扶養する旨の扶養の順位を指定する。
2,相手方○は相手方×に対し、介護費用として毎月金○○円を支払う。
 ことの調停を求めます。

申し立ての理由
1,申立人は、相手方×の長男(?)であり、相手方○は相手方×の2男です。
2,相手方×は、何々で介護療養中です。
3,相手方○には相手がら×の介護費用を支払う十分な資力があるにも関わらず、支払わないので、申し立て人が支払って
 きました。
4,相手方○は相手がら×の実子であり、相手方×を扶養する資力があるので、扶養を義務づけるよう申し立ての趣旨記載
 の調停を求めます。

以上、詳細が今ひとつ分かりかねましたので、上記のようになりました。

Q交通事故で弁護士に依頼したら・・・・

両親が交通事故にあったことから前弁護士に相手方との交渉を依頼しました。
逐一こちらの言い分及びどういう風にしたいのかをメールで言っておりましたが、交通事故から1年後に出てきた後遺障害認定は非認定となり、詳細を見たところこちらの報告した6分の1の物しか診断書やレントゲンが出されておらず、また、加害者側保険会社からは2週間分の治療費(20数万)のみ支給の提案がなされていました。
 両親は6か月の症状固定まで通院約3か月、入院(手術含む)約3か月の治療を要しています。また、前弁護士が役立たずであったことから現在の弁護士に依頼し、1年後に両親ともに後遺障害認定されこちらが納得できるように自賠責から支払いを受けることが出来ました。 
 前弁護士に関して、こちらの言い分をまったく聞かず勝手に示談方向に進め、異議を唱えると商法を盾に信頼が失われたと言い一方的に契約解除を連絡してきました。前弁護士に両親の着手金計40万円を支払っています。
 これでは着手金詐欺の様な手口だなと思っています。
 この前弁護士に鉄槌を下すようなことはできるでしょうか?

Aベストアンサー

相手方の都合で契約解除の場合は全額は無理かもしれないけど着手金は返金される物ですよ

Qマイナンバーに書かれている内容は本人は確認できないのでしょうか? もし、報告する人に悪意があった場合

マイナンバーに書かれている内容は本人は確認できないのでしょうか?
もし、報告する人に悪意があった場合怖いと思いませんか?

Aベストアンサー

>企業向けのもあるそうですが、
企業、ってか「法人」向けですね。それは13桁。

>会社に報告する義務はあるのでしょうか?
「義務」で言えば、どうしても言いたくないなら結構ですけど
そうなると天引き処理などできないので、会社から給料もらえないし、居続けたいなら
そんな無茶な要求すんな、と言われるでしょうね。

>もし、以前の会社で口外されたく無い事があった場合、
>自分たちを正当化するために、という事もあると思います。

何言ってるのかわかりません

初めの質問はどこ行きました?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング