アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

叔母から遺産500万円頂きました。税金はいくらですか?

A 回答 (4件)

分かりません。


非課税と断定するのはデマです。

相続税は、
①叔母さんの金融資産、不動産、動産
 といった遺産全体の額
②叔母さんの親族関係
で決まります。

①遺産は全部でいくらありますか?

②は複雑です。

③叔母さんに夫はいますか?
・御存命ですか?
④叔母さんにお子さんはいますか?
・何人いますか?
・何人御存命ですか?
⑤叔母さんにお孫さんはいますか?
・何人いますか?
・何人御存命ですか?

夫も子もいないなら、

⑥叔母さんの父母は御存命ですか?

既に他界されるているなら、

⑦叔母さんに兄弟姉妹はいますか?
・何人いますか?
・何人御存命ですか?

⑧叔母さんに(あなたのように)
 甥姪はいますか?
 ⑦の兄弟姉妹で他界されている
 甥姪は何人いますか?

といった情報が必要になります。
どうですか?
分かりますか?

少なくとも、①が分からないと
相続税があるかないかも分かりません。

いかがですか?
    • good
    • 0

残念、4000万だったら納税できたのにね

    • good
    • 0

相続税というものは、もらった人一人一人で判断するのではありません。


もともと故人がいくらの財産を残して旅立っていたのかが鍵になるのです。

それで、他の相続人がもらったものも全部合計して、

3,000 万 + 600万 × [法定相続人数]

を超えなければ、相続税は発生しません。
だまってもらっておけば良いのです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

もし、他の相続人がもっとたくさんもらっていて、上の式で計算した数字より大きくなるのなら、叔母に一番近かった人から税金の話が出てくるでしょう。
それまでは傍観していれば良いですよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

かからない

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A