プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行振り込みを行いましたが、相手(個人事業主)が領収書を発行してくれません。

領収書を発行しない理由の一つに、売り上げを低く申告し脱税する目的があるとネットで読みました。
しかし、飲食店ならそれも分かりますが、業者同士のやり取りだと、相手が領収書発行を拒んでも、こちらは銀行振り込み証明書で費用として申告しますので、領収書だけ発行しなくても意味がないように思います。
飲食店などB to Cのやり取りとは違い、B to Bで領収書を発行しない理由はなんでしょうか?

なかには「銀行振り込みだと振込証明書が領収書のかわりになるので発行しない。」という業者さんがいらっしゃいますが、振込証明書と領収書は同一ではないので、領収書発行義務はあると聞きます。
ちなみにこの相手は上記のスタンスではなく、「発行します」といいつつ一向に発行しません。
もう5回以上は催促していますので、こちらが諦めるのを待っているのかなと思います。

質問者からの補足コメント

  • 銀行振込明細が領収書のかわりになるのは存じ上げています。
    【質問】
    領収書を発行しない理由には、例えば何があげられますか?

      補足日時:2019/03/12 17:41
  • ご回答ありがとうございます。

    >相手(個人事業主)…
     は分かりましたけど、あなたは何者なのですか。
    ⇒個人事業主 対 個人事業主です。

    >理由の一つに、売り上げを低く申告し脱税する目的があると…
     少なくともその個人事業主さんにとっては、そんな理由ではありません。
     事業用通帳に振り込まれているものを隠したりすることなどできません。
    ⇒私もそう思います。
     ですから、領収書を発行するといいつつ、しない理由がよくわかりません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/12 18:03
  • Q.銀行振込で支払った場合、領収書は発行してもらえないのでしょうか?
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5086907.html

      補足日時:2019/03/12 19:04

A 回答 (6件)

銀行振込の場合、領収書を発行しないのが一般的です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業界によるのかもしれませんが、少なくとも私の業界では発行の方が一般的です。
再発行が不可なのは分かりますが、一度目の発行を拒む理由がよく分かりません。

お礼日時:2019/03/12 17:34

ま、税務署にでも相談してみたら?裏で調査入るかもしれませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/12 17:33

相手が、銀行振込だと領収書発行不要と知らないのなら、「発行します」は理解できます。



ただ、なぜすぐ発行しないのかが不思議です。

あなたが気がつくのを待っているんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
銀行振り込みの明細書は領収書のかわりにはなるけど同一ではないと理解しています。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5086907.html

https://invoice.moneyforward.com/receipts-lp/bas …

https://www.tax-support.xyz/Q-and-A/%E9%A0%98%E5 …

お礼日時:2019/03/12 17:31

>相手(個人事業主)…



は分かりましたけど、あなたは何者なのですか。

>理由の一つに、売り上げを低く申告し脱税する目的があると…

少なくともその個人事業主さんにとっては、そんな理由ではありません。
事業用通帳に振り込まれているものを隠したりすることなどできません。

>こちらは銀行振り込み証明書で費用として申告しますので…

それで良いですよ。
何を問題視しているのですか。

どんな商取引かお書きでありませんが、その個人事業主さんから納品書や請求書などをもらっていて、それに基づいて指定の口座に振り込んだ以上は、誰からも突っ込まれることはありませんよ。

もしかして、振込票は振込票で支払記録とし、それとは別の支払もあったように見せかけるため領収証も欲しいのですか。
二重に計上したいのですか。
まあそんな悪巧みを企んでいるわけではないでしょうから、振込票があればそれで良いじゃないですか。

>領収書を発行しない理由はなんでしょうか…

現金や小切手等を直接受け取ったわけではないからです。
下手に領収証を書けば、5万円以上なら印紙税も発生しますし、遠隔地なら郵送料も加わります。

>「銀行振り込みだと振込証明書が領収書のかわりになるので発行しない。」という…

領収書のかわりというより、間違いなく支払った証拠になるという意味です。
支払ったことの証拠は一つあれば良く、二つも三つもは必要ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>こちらは銀行振り込み証明書で費用として申告しますので…
 それで良いですよ。
 何を問題視しているのですか。
 どんな商取引かお書きでありませんが、その個人事業主さんから納品書や請求書などをもらっていて、それに基づいて指定の口座に振り込んだ以上は、誰からも突っ込まれることはありませんよ。
 もしかして、振込票は振込票で支払記録とし、それとは別の支払もあったように見せかけるため領収証も欲しいのですか。
 二重に計上したいのですか。
 まあそんな悪巧みを企んでいるわけではないでしょうから、振込票があればそれで良いじゃないですか。
⇒同じ業者からの同日・同額の領収書を二重計上などできるのでしょうか?
 いずれにせよ、そのつもりはありませんし、このまま発行して頂けなければ銀行振込明細書で費用申告します。
 ただ、領収書発行されないことが少数で、もし発行がなくても問い合わせれば問題なく発行してく下さるものでしたので、
 発行しない理由はなにがあるだとう?という趣旨の質問です。
 「利用明細がかわりになるんだからいいじゃない」という業者さんもいらっしゃり、それはそれで理解できますが、
 するといいつつしないのはいったいどういう事情だろう?と疑問に思ったのです。
 
>領収書を発行しない理由はなんでしょうか…
現金や小切手等を直接受け取ったわけではないからです。
下手に領収証を書けば、5万円以上なら印紙税も発生しますし、遠隔地なら郵送料も加わります。
⇒デジタル領収書には印紙は不要ですので、他の業者さんもほとんどがデジタル領収書です。

>「銀行振り込みだと振込証明書が領収書のかわりになるので発行しない。」という…
領収書のかわりというより、間違いなく支払った証拠になるという意味です。
支払ったことの証拠は一つあれば良く、二つも三つもは必要ありません。
⇒おっしゃる通りだと思います。
 銀行振込明細書があればそれで充分なのは重々承知しております。
 ただ、上記のように同じ役割だから二つもいらないでしょう、という話しなら分かるのですが、
 この業者さんはそうではないので、「何か他に理由が?」と思い質問いたしました。
 色々と説明不足で申し訳ございません。

※字数の関係で補足とわかれてしまいました。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/12 18:05

正しいかどうか自信はありませんが、私の聞いた内容を書かせていただきます。



振込で支払をした場合、あなたの支払った代金を受け取ったのは、まずは金融機関ということとなります。取引先は金融機関から受領したのであって、領収証の発行義務でいえば、取引先は金融機関だけにあり、あなたは金融機関が発行する払込票その他が金融機関が発行する領収書に代わる書類となります。
ですので、取引先には発行義務がないということになると思います。
発行する場合には、振込や引落その他による受領であることを示せば、通常の領収書と異なり印紙税なども不要となるとされていたはずです。
このようなことからも、通常の領収書ではないというのもご理解できるのではないですかね。

発行しますと言いつつ発行しない理由はわかりません。
事業資金口座へ振り込まれていれば隠しようがありません。
しかし、事業資金口座以外の口座に振り込まされていれば、申告で計上していない可能性もあるかもしれません。
あなたも申告するということは何かしらの事業者なわけですし、あなたが経費などで計上すれば、税務調査などとなれば税務署が知ってもおかしくない状況になり、そこから取引先が問題視されることもあると思います。ただ、運よくばれずにそういうことをし続ける業者もあります。

発行すると言いつつ発行しないという発言と行動の矛盾をするような人は、当然信頼も得られなくなり、事業どころではなくなっていくのではないですかね。
私は自分が困らなければ、取引をしないという結論を出すだけだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>ですので、取引先には発行義務がないということになると思います。
⇒No.3さんのところにURLをいくつか貼りましたが、あれらの情報から、銀行振り込みであっても領収書発行は義務であると理解していたのですが…その限りではないのでしょうか…(;´・ω・)

>>発行しますと言いつつ発行しない理由はわかりません。
>>事業資金口座へ振り込まれていれば隠しようがありません。
⇒口座は、個人事業主によくある「屋号+個人名」です。事業資金口座だと思われます。

>>発行すると言いつつ発行しないという発言と行動の矛盾をするような人は、当然信頼も得られなくなり、事業どころではなくなっていくのではないですかね。
>>私は自分が困らなければ、取引をしないという結論を出すだけだと思います。
⇒ごもっともです。
仕事内容自体には全く問題のない業者さんで、他の連絡はつくのですが、この領収書の件については本当に不可解でした。

お礼日時:2019/03/12 18:37

銀行振込した場合


銀行が発行した振込控え
これは領収書として有効です
むしろ別に領収書は発行しません

脱税ウンヌンでなく、
それが一般的です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/12 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!