これからの季節に親子でハイキング! >>

今高2ですが、パスナビで入試科目を見るときには2019年のを見ればいいんですか?
それとも、受験は2020年なので2020年のを見ればいいんですか?

A 回答 (2件)

NO1さんの通り。


9割がたは本年と変わりません。だから2019を。

ですが、夏ごろにならないと規定は確約されません。詳細は夏以降に2020を見なさい。
    • good
    • 0

パスナビはまとめサイトなので信頼性は高いですがあくまで目安です。

正規の内容を確認するには本家(志望校)の公式サイトを見るべきです。

しかし、まだ2019年度の募集が完全に終わっていないこの時期(2019年3月)には、2020年度(来春:2020年4月入学生向け)の要項はほぼすべての大学で公開されていません。

それでも速報や概要で2019年度との変更点だけは公開されている場合があるので、ご自身で探してください。それもなければ今のところは2019年度と同じ仕組みで募集されると考えておいていいです。速報はUpdateされるので、ときどき見ておくのがいいです。

実際の2020年度の募集要項は夏くらいまでに各大学出揃うでしょう。その詳細の選抜要項はもう少し後になるでしょう。パスナビの情報もUpdateされますが、本家のほうが早くて正確です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

偏差値49の高校から偏差値62の大学に行く難しさをこの馬鹿な私に教えて下さい。

Aベストアンサー

高校偏差値は非常に高く出るので、
高校偏差値から10を引くと、河合基準で大学偏差値と釣り合います。
つまり、その高校で平均的な学力の場合、偏差値39くらいの大学がターゲットになります。
因みに駿台基準だと29くらいと思ってください。
ただ、河合で合格可能性6割で見ると、偏差値60台は日東駒専・産近甲龍。
難化が叫ばれる中でも、3年間本気でしっかりと受験勉強すれば狙えると思います。
BFの高校からでも旧帝合格者は普通に出るのです。
大学受験を高校偏差値は無関係ですから。

Q超しょうもないですが、ふと気になったので質問させていただきます。 大学の入試で、文系学部の理科は基礎

超しょうもないですが、ふと気になったので質問させていただきます。
大学の入試で、文系学部の理科は基礎2科目だけで受けられる大学が多くあるのに対し、理系学部の社会は世界史Aや日本史Aなどの科目で受けれないものがほとんどなのはなぜですか?

Aベストアンサー

高校課程において、理科基礎科目はそれぞれ2単位なので基礎二つだと4単位です。社会科は地歴Aと公民単独は2単位、地歴Bと「倫理・政経」は4単位です。地歴Aでは理科基礎二つに見合わず不十分と考えることは不自然ではありません。

Q文系でセンター9割超える人は少ないですよね?

文系でセンター9割超える人は少ないですよね?

Aベストアンサー

統計としては意味がありませんが,僕の同級生。

文系で東大卒日銀の高校時代の成績は,理系の医学部に行っただれよりも上位でしたねぇ。文系クラストップの10人は,理系トップの10人と同じ成績レベルでしたが,そういったことは無いということをおっしゃりたいのでしょうか。60代の人間にとっては,ご質問そのものが理解できず,一例を示してみました。多分,ご質問の趣旨とは関係ないでしょうから,補足も何も不要です。

Q~『ドラゴン堀江』~東大文一の倍率についての考察-13.5倍の壁-

『ドラゴン堀江』というアベマTVの企画で、 堀江貴文さんと芸人のTAWASHIさんが東京大学文科一類を受験し、本日合格発表があります。

TAWASHIさんは番組内で[倍率3倍ですから、受かる可能性は残されている気がする]という趣旨の発言をなさっていたのですが、これは実質的には現実にそぐわない発言なのではないかと思います。
(まずして、3倍ではなく、3.5倍なので、むしろ4倍と思って入試に臨んだほうが良いとは思いますが…)

東大文科一類の定員は約400人で、今年の志願者数は約1400人です。
確かにこのデータを純粋にそのまま真に受ければ、倍率は1400/400=3.5倍です。
しかしながら、東大の文科一類というのは文系大学受験の最高峰です。

[グループ甲]
定員の上位半分(400*0.5=200人)は、[筑駒・灘・開成などの超進学校の成績上位者]や[鉄緑会のAクラス生]、[優秀な既卒生]、[田舎の秀才]などの、どう考えても余程のことがない限り合格確実と考えられる、東大のレベルを(受験勉強の面では)超越した成績優秀者たちの[実質的な指定席]と既になっているのが現状です。

[グループ乙]
また、これに続くレベルの3割くらいの合格者(400*0.3=120人)は、
上位半分の層には劣るが、通常通り実力を発揮できれば、まず合格はするだろうと考えられる安定合格のレベル層です。
--------------------------------
以上の[グループ甲・乙]に関してはほぼ合格指定席になっているのが現状なので、
ここまでの層で、合格者のうち8割(400*0.8=320人)が既に埋まってしまっていると考えられます。
--------------------------------

[グループ丙]
問題は、残りの合格者下位2割(400*0.2=80人)です。
この層は、もう一回受験させた場合、合格者と不合格者が入れ替わってしまう可能性がかなり高い、合格不安定なレベル層です。
堀江さんやTAWASHIさんなどの、D・E判定レベルで、本番で一発逆転をどうにか狙おうというレベルの受験生は、この層の合格を狙うことになります。

以上のことを考慮すると、
堀江さんやTAWASHIさんなどの属する可能性のある[グループ丙]の実質的な倍率は、
(1400-320)/80=13.5倍であるというのが現実です。
([グループ甲]と[グループ乙]の指定席受験生を除いた1080人で80の席を争うことになるわけです。)

今更遅いかもしれませんが、以上のような考察をなさって、正しい認識をしながら東大受験をしていただきたかった、というのが本音です。

堀江さんとTAWASHIさんは、おそらく高い確率で不合格かと思われますが、
特にTAWASHIさんに関しては、[勉強し続ける才能]は番組を拝見していて感じましたので、
現在の自分のレベルはどのグループなのか(甲・乙・丙)、そして実質的にはどのくらい高い倍率を自分は勝ち抜かなければならないのかを正しく把握して、来年以降の大学受験に活かして頂ければ、合格は近づくのではないかと個人的には考えております。
(文二や文三、理系、東大以外の大学受験などに関しても、大学全入時代である現在においてもそれなりに入試が適切に機能している最難関大学ならば、上位5割、上位8割、下位2割のグループ分けはそこそこ当てはまると考えられますので、今後の受験の参考になさってください。)

皆さんは、以上の考察をお読みになって、
どのようにお考え・お感じになるでしょうか?

ご意見・ご感想などをお寄せください。
宜しくお願い致します。

『ドラゴン堀江』というアベマTVの企画で、 堀江貴文さんと芸人のTAWASHIさんが東京大学文科一類を受験し、本日合格発表があります。

TAWASHIさんは番組内で[倍率3倍ですから、受かる可能性は残されている気がする]という趣旨の発言をなさっていたのですが、これは実質的には現実にそぐわない発言なのではないかと思います。
(まずして、3倍ではなく、3.5倍なので、むしろ4倍と思って入試に臨んだほうが良いとは思いますが…)

東大文科一類の定員は約400人で、今年の志願者数は約1400人です。
確かにこのデ...続きを読む

Aベストアンサー

合格判定がD、20%か30%なら、その層の倍率は、その逆数でしょう。
DかEかでふらふらしていたなら、およそ20%でしょうから、倍率は5倍。
Eだからと合格率3%の人と混同してもいけないのです。

根拠は特にありません、直感に過ぎませんが、
甲は20%、乙が30%丙が30%丁が20%と見ますが如何でしょう。
東大だから甲が20%も存在するのです。
京大はいざ知らず、他の大学なら、甲の連中の多くは上位大学を受験するので、甲の割合はこんなに高くないでしょう。たぶん上位大学が存在する地域で5%未満。田舎で10%未満。
そういうわけで、ほぼABCDE判定に近くなっちゃいます。
ただ、A判定はまだ5人に1人落ちますから、甲とはなりませんが。
並のA判定が乙相当か。
丙丁はたぶんCD判定を中心にBCDEなんでしょう。

だとすると、400/1400のうち、上位80は確定。
320/1320をABCDE判定に振り分ける。
a1÷0.9+a2÷0.7+a3÷0.5+a4÷0.3+a5÷0.1=1320
のような話か。
仮に2a1=a2、2a2=a3.....のようになっていたとしたら、
a1+2a1+4a1+8a1+16a1=320
a1÷0.9+2a1÷0.7+4a1÷0.5+8a1÷0.3+16a1÷0.1=1320
上式からa1は10.32、下式からa1=6.6で合いません。モデルが違うんでしょう。
a1+(√2)a1+2a1+(√8)a1+4a1=320
a1÷0.9+(√2)a1÷0.7+2a1÷0.5+(√8)a1÷0.3+4a1÷0.1=1320
上式からa1は28.46、下式からa1=23.33で随分近くなった。
しかし、DE判定の連中が、それでも東大に特攻を仕掛けるとは限らないので、二次関数や正規分布にはなってないのではという気はします。
足切りがあるだろうから、下がある程度切られているという特徴も、おそらくあるだろうと思います。
a1+(√2)a1+2a1+(√8)a1+(√8)a1=320
a1÷0.9+(√2)a1÷0.7+2a1÷0.5+(√8)a1÷0.3+(√8)a1÷0.1=1320
上式からa1は31.77、下式からa1=29.44で更に近くなった。
あくまで一例ですが、
a0層80名、(80/80)
a1層30名、(30/33)
a2層42名、(42/61)
a3層60名、(60/120)
a4層85名、(85/283)
a5層85名、(85/849)
のような感じかも。a5層はもっと少ないでしょうが。
しかし、合格率10%での合格者が10名居るなら、その学力層の受験者は100名って事でしょう。
a5層の受験者数は、そこそこのボリュームは持つはずです。a1層a2層合格者が少々増えても、受験者数がそれほど増えないのです。
→80 40 52 70 95 45 なんて辺りでは。

合格判定がD、20%か30%なら、その層の倍率は、その逆数でしょう。
DかEかでふらふらしていたなら、およそ20%でしょうから、倍率は5倍。
Eだからと合格率3%の人と混同してもいけないのです。

根拠は特にありません、直感に過ぎませんが、
甲は20%、乙が30%丙が30%丁が20%と見ますが如何でしょう。
東大だから甲が20%も存在するのです。
京大はいざ知らず、他の大学なら、甲の連中の多くは上位大学を受験するので、甲の割合はこんなに高くないでしょう。たぶん上位大学が存在する地域で5%未満。田舎で10...続きを読む

Q高校数学を中学の範囲から仕上げるとしたら何ヶ月くらいかかりますか?

高校数学を中学の範囲から仕上げるとしたら何ヶ月くらいかかりますか?

Aベストアンサー

貴方の実力に依るでしょ!
私だって、子どもの大受のために、35年ぶりに子どもの教科書で、回答もなしで
3ヶ月で、数3を思い出したから!
数3さえできたら、あとは簡単だから!

Q高二から浪人しないで一橋大学に合格することは可能でしょうか? 英語 難関国公立に必要な英単語、熟 語

高二から浪人しないで一橋大学に合格することは可能でしょうか?
英語 難関国公立に必要な英単語、熟   語ほとんど覚えている、基礎固   まっている
その他の教科 ほとんど勉強していない
答えにくい質問ですいません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一橋大学の現浪比率は公表されていませんが、公表している難易度的に同レベルの国立大学ではいずれも現役生が6〜7割を占めます。一橋もそんなもんでしょう。

あなたにとってどうかというのは別です。生憎ですが質問に書かれている内容が低レベル過ぎて話になりません。まず模試を受けて、それから考えてください。

なお一般論として、この種のことについて「可能でしょうか」と訊くのはそれ自体が頭悪すぎる行為です。

一例を挙げます。たとえば「宝くじで億万長者になることは可能でしょうか」と問えば、それは「可能だ」というのが答えです。だって1等賞当てる人は必ずいるんですから。しかし、では「宝くじで億万長者になることを前提に人生設計すべきでしょうか」と言えば明らかに「否」です。成功確率があまりに小さいからです。可能は100%可能を意味しない。何事につけても可能不可能の二者択一ではなく、もっと定量的に考える必要があります。

Q予備校のレベルは 鉄緑会>Z会>駿台>東進>河合>代ゼミ ですか?

予備校のレベルは

鉄緑会>Z会>駿台>東進>河合>代ゼミ

ですか?

Aベストアンサー

鉄緑会って知らないんですけど、
z回以降は正解だと思います。

Q大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと

大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと思います❗但し、奨学金は、借入金ではなく、なるべく、給付、もちろん、私も、アルバイトは、する予定です❗どんな大学が一番良いですか?私が勉強したいのは、歴史と、法律です‼️よろしくお願いいたします❗

Aベストアンサー

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
例えば東大生なら、学費無料で奨学金が貰え、塾講師や家庭教師などの高額バイトができる、卒業しても引く手数多で安定的に奨学金が返せる。
見込みがある人間は、ちっとも困らない。
困っているのは、見込みが無いのに無理に奨学金に手を出した連中でしょう。
ポンコツ私立にしか受からないようでは見込みは無いのです。

2.塾や予備校と言うけれど、底辺低レベル大学相応の人が利用できるような所は、実は少ないです。
当たり前で、そういう連中は、小中高、どこから欠落していてどこから指導しなければならないかが千差万別なので、集団授業が成立しないからです。
個別だの家庭教師だのになると、これも当たり前ですが、料金が跳ね上がるはずです。
講師一人が時間あたりに受け持つ生徒数が減るのだから、生徒一人の負担額が上がるのは当然でしょう。
奨学金の何の言っている人が利用できるんでしょうか。
下位レベルの私立は勿論国立大学でも、予備校は不要ですし。当人の基礎学力の問題だけです。

3.留学生と言えば留学生(労働者)しか知らないようですが。
日本の文化を知りたい、日本の先進的な技術知識を身につけたい、という人はそれはそれでしっかり居て。
まともな国立大学に行けば、かなり優秀な留学生に会えます。
日本に東大があって東大生が現に居るように、海外にだって相応の学力の連中は多かれ少なかれ居るんで、そういう連中が確実にやって来るのです。

4.30歳前くらいからなら、大学に行って専攻したことを、将来具体的にどう生かすのか、そういうプランをたててから進学するものです。
何だか大学を出ていれば良いでしょうというものではありません。

5.夜間は職場の理解が無ければ無理、通信は、その日本語力だと合格点が貰えないので卒業できないでしょう。

6.合格までに数年間、受かってから四年間。あなたが大卒の資格を得るのは、良くて60歳前ですが、その方が今より所得が増えるようなプランが、どこかにあるのでしょうか。
そもそも低レベル私立大学を出たくらいでは給料は上がらないのだけれど。

7.「学問の自由」が憲法で保障されている以上、国公立大学であれば、それに最低限応えなければならないはずです。
医学科等ならともかく、法律や歴史で年齢制限をしているとは思えません。
聞いた聞いた誰それから聞いた、と言うのであれば、私からもこう聞いたのですから、同様に扱うのが筋です。

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
...続きを読む

Qセンターボーダーとは?? センターボーダーが80の場合は 全教科で80%以上 点数を取る必要があると

センターボーダーとは??
センターボーダーが80の場合は
全教科で80%以上 点数を取る必要があると言う事ですか?
それとも、一つの教科の点数が80%以上でないとダメと言う事ですか?
教えてください(><)

Aベストアンサー

キヨタトさん?の考えは間違ってると思う。

センターは人によって取る科目数や総得点は変わります。受験方式が違うので。
だから合格に何点必要かどうかを%であげます。

例えば
1次センターと2次の合計得点で合格最低点がおおよそ1000点が必要で比率が1:1なら、1次で500点が必要ですと。この場合500点とは言わず○%というわけです。
人によって科目数、総得点は変わりますからね。
そしてこの500点は、当然2次がありますしあくまで「予備校ごとの合格予測ライン」なので「ライン」にすぎませんし、絶対ではないです。
ただし予備校はノウハウがあるのでおおむね合ってることが多いということです。
ですから「センターで自己採点で80%なら合格可能性が高いですよ」ということですね。
あくまで可能性の話ですね。

※実際はもう少しややこしいです。わかりやすくなるよう書いてます。


1次センター

Q宅浪で同志社大学に逆転合格したいです。偏差値50くらいなのですが個別指導に行った方が良いですか

宅浪で同志社大学に逆転合格したいです。偏差値50くらいなのですが個別指導に行った方が良いですか

Aベストアンサー

心療内科に通うの?
僕は去年現役の頃貴方と同じことばかり考えてました。
こう伝えたいです。
学歴が全てじゃないし一度バイト進めます。スーパーでもいいです。
楽しいと思います。
貴方はストレス親からの学歴至上主義の影響を受けていると思います。
偏差値38から一年で72まで上げた方もいますよ。
塾行くなら行くやるならやるでキッパリ決めちゃおう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較