プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は冬になると肌に異常がでます。
一昨年、去年は手首だけに乾燥し痒くなるガサガサするものができました。
しかし、今年は手首、手の甲、乳首、唇、(頬、Tゾーン・・・治りました)と前に比べて多くこれができるようになりました。

とても痒いです。
唇は、唇の縁に物凄く小さい水疱のようなものがあります。

同じ症状の方や、過去にこのような症状になったことがある方、どのようにケアをしていますか?

A 回答 (4件)

No.1さんではありませんが

> どうしてステロイド配合のもとはいけないのでしょうか?

ステロイド外用薬を同じ箇所に長期連用しているとそこの皮膚が薄くなってきます
薄くなって皮膚下が透けるので紅く見えます
しかし医師は、そうならないよう治療の進捗次第で薬の強弱を加減して処方したり
使用する箇所でも強弱の選択をした処方に努めます
例 : 最初は弱いステロイド→回復いまひとつなら強いステロイド→じょじょに弱く
例 : 顔面への使用を可能な限り避ける 症状がひどくても弱いステロイドを選択
そして様子を診て脱ステロイド治療に移行する、という具合です
いきなりステロイド使用を中止してしまうと、たいがい症状は悪化します
乾癬の場合 もし最初からステロイド使用を避けていても皮膚は紅くなってしまい
ますので、けっきょくステロイド忌避は意味がありません

ステロイド内服薬を使用していると、じぶんの身体がつくるステロイドの量は減少
します 長期連用していれば、さらに減少します 強いステロイドなら、なおさら
そして いきなりステロイド服用を中止してしまうと体内に必要なステロイド量が
不足して健康を損ないます 深刻です
そうならないよう医師は、じょじょに弱くして減薬に努めます

肌の特効薬とされていますが、このように、じっさいは厄介な薬です
だからステロイドに嫌悪を持つ人らは、けっこういます わたしも、その気持ちは
痛いほど、わかるつもりです しかしアトピーや乾癬の治療からステロイドを排除
するのは、いまのところ無理です
    • 0

年齢にもよるけど加齢と供に保湿成分の分泌が減り乾燥肌になりますけどね

質問者さんがおいくつなのかぜんぜんわからないんで外してるかもですが

痒いからって掻いちゃうと余計痒くなるんで叩いて誤魔化すとかすれば少しはマシです
    • 0
この回答へのお礼

大学生です。
ありがとうございます。叩いて誤魔化しますね。

>同じ症状の方や、過去にこのような症状になったことがある方、どのようにケアをしていますか?

なぜそうやって回答者を限定するんです?解決が遠のくだけだと思うのですが
    • 0
この回答へのお礼

経験したことある方のほうが自分の身を持って薬の効果や、どのような対処をすると効果的か、などが詳しく分かると思ったからです。
しかし、確かに限定したら私が悩んでいることについての知識がある方々が回答しなくなってしまいますね。
視野が狭くなっていました。
ありがとうございます。以後このような文を書く時は気おつけますね。

GOOODZILLAさんは私が悩んでいることについて何か知っていますでしょうか?

アトピー性皮膚炎かもしれません。

一度現状把握のため病院で診断してもらいましょう。

ヒートテックみたいな肌着を着ていませんか?
もしそうなら身体の水分を利用して保温する服なので着用やめましょう。

食事は砂糖やお菓子類食べていますか?
もしそうなら身体のバランス崩れるので控えましょう。

身体の症状は身体からの何かのメッセージ。無視をしたりそっけない態度を続けているとすねて悪化していきます。
しっかりと向き合って行けば必ず治せます。
*医者に行って薬を処方されてもステロイド配合のものは付けないでくたさい。
    • 0
この回答へのお礼

ヒートテック!!!常に着てます…。着用をやめてみようと思います。

甘い物好きなので…控えます。

ありがとうございます。

因みに、どうしてステロイド配合のもとはいけないのでしょうか?