プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左折の時に巻き込み確認しなくていい場所ってあるのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

法律上はありません。

    • good
    • 1

色々考えてみたのですが…



左折って、左方へ進行方向を変更するってことであり、
巻き込み確認って、進行方向の安全を確認するってことかなと。
そう考えると、曲がらずに単に前方に進行している場合は
「前向いて運転しろ」は当たり前と同じで、「進行方向を安全確認せよ」ってことと
同義ですかね。

従って、私の答えは、巻き込み確認しなくていい場所はない。

運転免許カテゴリーの質問ですので、間違っていたら教えて下さいね。
    • good
    • 1

ないですね。

    • good
    • 0

田舎なので、たくさんあります。

誰~もいない、見晴らしのいい県道交差点、農道交差点などなど、巻き込みようがありません。
    • good
    • 0

日立オートモティブシステムズシケイン や ダンロップシケイン

    • good
    • 0

公道ではあり得ないですけど、


そもそも自転車や原付が入れる隙間を設けないのが鉄則なので、
左に寄せて曲がってない車は未確認左折とみていいと思います。
悪い例ですね
    • good
    • 1

思い付きません。

ありませんね。
    • good
    • 0

ない。


そも左折の時は、常に左を確認してから左折をする習慣を付けなければいけない。
「この時は確認しなくてもOK」なんて考えているようでは、何処かで事故を起こす。
    • good
    • 0

教習所じゃ 物理的に自転車や原チャリ子どもは飛び出さないが


一般道路じゃ何処にもないよ。
    • good
    • 0

私有地内であれば道路交通法の違反は問われません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています