アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役所は24時間開いてなくて税金で運営してるのに、役所の業務も担ってるコンビニは24時間やってないと批判されたりするのっておかしく無い?
役所の職員税金で給料貰ってる上でガラが悪いし

A 回答 (10件)

17時に退庁するため、15分前にパソコンの電源を落とすので16時46分に来庁した市民の住民票を出せませんと断ります。


民間は17時過ぎてから帰り支度するし、ギリギリにきたお客さんの対応もしてから帰ります。

色々おかしいよね。
    • good
    • 1

「役所の業務も担ってる」という理由で「コンビニは24時間やってないと批判」するのは、おっしゃるように論理破綻。


「役所の業務も担ってる」のではなく、「役所の業務も担ってやってる」という事実に気づかないアホの言いそうなこと。

役所の職員って結局わたしたちの税金で食わせてやっているようなものなんだけど、こうした自覚がない奴が多いね。
人格的に下等か、頭悪いかどっちか。
    • good
    • 0

「ランニングコスト」って知ってる?


役所を24時間にするなら住民税など値上げしないと破たんするね。
役所はほぼそれしか収入源がないのだから。
    • good
    • 1

お役所の仕事は競争がまったくない「殿様商売」なので、9時ー5時で仕事をしていても税金で運営されるお役所は潰れません(夕張市を除く)。

でも自由競争のコンビニは競争が激しくて、目いっぱい努力しないと淘汰されるので、24時間営業しなければお客が遠のきます。
もしお役所仕事が自由競争になり、コンビニのように乱立すれば、24時間営業しないと生き残れないでしょうね。

「おかしい」とか「おかしくない」という話ではなくて、激しい競争に晒されているか、いないか、の違いです。コンビニが役所の一部の業務を担うのは商売のためで、お客の便宜をはかって淘汰されない努力の一環です。

また「批判される」のではなくて、24時間営業しないと生き残れないためです。自分のコンビニが9時ー5時の営業で生き残れるのなら、それでも構わないわけです(フランチャイズ契約に24時間営業となっていれば順守する必要があります)。
    • good
    • 0

こんにちは。



>役所は24時間開いてなくて税金で運営してるのに、役所の業務も担ってるコンビニは24時間やってないと批判されたりするのっておかしく無い?

 コンビニだけでやっている「役所の業務」は、せいぜい住民票や印鑑証明の発行ぐらいです。税金や保険料の収納は銀行でも郵便局でもやってますし。これらの業務は役所でなくても出来るので民間に委託している訳ですが、役所から手数料を貰ってますから無償でやっている訳ではないです。
 そもそも、コンビニが24時間営業しているのは「役所の業務」をするためではないですから、役所とコンビニの営業時間(開所時間)を比較するのは意味がないです。

>役所の職員税金で給料貰ってる上でガラが悪いし

 公務員も民間でお勤めの方も、労働の対価として給与を貰っています。その財源が、税金であるかないかの違いです。
 民間でお勤めの方の給与も、元をたどれば私たちのお金(商品の購入など)や税金(公的な助成金など)であったりします。
    • good
    • 3

コンビニでの役所の業務?


「コンビニ交付」の事ならば、24時間じゃなく
毎日6:30から23:00までです。

この時点で、ご質問者様の理屈は 崩れますね。

役所の職員はガラが悪い?
それは、ご質問者様の自治体のごく1部の人だけですよね
それだけで、役所の職員全員が悪いと言うのはどうかと
    • good
    • 1

役所が24時間営業ではないのは昔から。


しかたない。

また、コンビニは別に役所の仕事全てをやっているわけではないし、手数料もらってるでしょ。
    • good
    • 1

便利な世の中に慣れると、もっと便利さを求めてしまう人が大半ですよね。


人間身勝手なものです
    • good
    • 1

コンビニが担っている役所の業務は、役所の10万分の1程度の業務量です。


対比して語る事ではありません。
    • good
    • 1

他にもコンビニは沢山あるのだから そっち利用すれば イイだけの様な?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!