プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ還暦なんですが、最近右側の股関節が痛いですが、運動して鍛えた方がいいですか?それとも安静にしていた方がいいですか?

A 回答 (6件)

若い頃に激しい運動をしてたりすると、軟骨の消耗で痛みが出ますし、現在全く


運動をなさっていなければ、筋肉の劣化で、股関節を支える力も弱くなっていて、
脱臼の危険性も高くなります。
安静にしていると、それが加速度をましますので、運動をし、筋肉を強くすること
をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。運動嫌いで続かないんです。階段を上ったりしてみます

お礼日時:2019/03/17 22:47

どの程度の痛みなのかがわかりません。



年齢から推察しますと、個人差は大きいですが、女性の場合は骨塩濃度が低くなっていく年代です。
いわゆる「骨粗鬆症」ですね。

それが疑わしいということです。
しかし結局、病院でレントゲンを撮ったりして検査してみないと、本当のところはわかりません。
それ次第で、安静が必要なほどのものなのか、それとも、運動療法などで筋肉強化をはかるべきかを指示されると思います。
整形外科にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。骨密度は高い方なんですが、多分筋肉が衰えているんだと思います。

お礼日時:2019/03/17 22:17

原因が判らないのに運動すると悪化させてしまう事もありますので、まずは整形外科なり診て貰う事が先です。


「生兵法はケガの元」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず病院に行きます

お礼日時:2019/03/17 22:12

人は.衰えていくもんですからね.衰えと同時に体力とかも落ちていきますからね.流行のウ-キングとかで.体力減退を食い止めるた方がい

いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり運動しないと、でも続かないんです

お礼日時:2019/03/17 22:07

ウチの親父もそうなのだが・・・・



なんで自己判断・民間療法で何とかしようとするのかなぁ・・・・

ちゃんと整形外科行って、治療が必要なのか?運動療法で対応できるのか?なんで確認しないのだろう・・・・

スンマセン
親父への愚痴でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に行ってみます。運動不足でたまに走ったりすると痛くなる

お礼日時:2019/03/17 22:03

お医者さんで、股関節のレントゲンを撮ってもらわないと、


どちらとも、先生も判断がつかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に行くほどではないかななんて、いつ治るんだろう

お礼日時:2019/03/17 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!