プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジニアをされている方に質問です。
今 臨床検査技師の専門学校に通っています。
3年制で 今年2年目(2年生)になります。
卒業してからの進路に迷っています。

昔からエンジニアに憧れていて、エンジニアを目指すことを一度は考えましたが、医療の知識を持った検査技師にもなりたいと思い、とりあえず検査技師の専門学校に通う事にし、現在に至ります。
検査技師として一生働くのもありですが、エンジニアだと給料も検査技師よりはいいと思いますし、
これからAI化が進むこの世の中で需要がある仕事だと思っています。

やはり専門知識がないので学校に通わなければならないのかなと、一応求人を探してみると、未経験okの文字が。
未経験okのところは入所から研修があり、その数ヶ月の研修でエンジニアを目指すというものでした。
そういった会社は何件もあり、またその研修制度でエンジニアになった方の声が載せてあったり。
資格取得のサポートがあるのは未経験の私でもいいなと思いました。

実際にエンジニアとして働いている方、
こういった研修制度でエンジニアになるのは難しいとは思いますが、一から大学などで勉強しなくても エンジニアになれますか?
職種はまだイマイチわからないのでざっくりにはなりますが、アプリ開発をしたりするような職種で十分で、言ってしまえば一般的なエンジニアと言える程度の仕事が出来れば十分です。なんせ未経験なので…

また、臨床検査技師の資格を持って、エンジニアとして病院で働いている方もいらっしゃるようなのですが、
そう言った場合はどんな仕事をするのでしょうか?

エンジニアになりたいと言っておきながら
そもそもですが、エンジニアは アプリ開発などをする他にどんな仕事があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

一体なにを目指しておられるのか まったく不明です

エンジニア と言っていますが そういうアバウトな言い方ではなく 具体的なものを言った方がいいです。
エンジニアは技術者という意味ですが 設計者としても使われます
臨床検査技師 と 機械設計のエンジニア とは全く職種が違います

>エンジニアは アプリ開発などをする
それはエンジニアというより プログラマー あるいはIT技術者 あるいは SE と呼ばれる人たちです
確かに広義のエンジニアかもしれませんが 職種は違います  機械設計のエンジニア とも違います

まずは 臨床検査技師 として 身を立てることを目指した方がいいでしょう。
臨床検査技師 として働いていると機器についての知識と不満が出てきます。そこで「それなら自分で機器を改良してやる」といって、機器製作会社を自分で作った人が居ます。あなたもそうしたいのでしょうか?  (まぁ私もいろいろやりましたけどね)

私は機械設計技術者 として大学で学びましたが 会社に入って配属は生産管理で部品の手配や生産計画、工程設定をやりました。そのうち電算システム長にスカウトされて 情報システムの仕事を20年以上やりました。その後、内部監査室長をやり(元々は法律に詳しいわけではないですが)企業の仕組みについても勉強しました。次にソフトやハードの知識があるので製品開発部門に異動して製品の評価を行いました。単純な”動くかどうか”や”ユーザにとって危険な事はないか”、”法律違反はないか”、”耐久性に問題が出そうなことはないか(耐久試験は品質管理部が行いますが設計的な問題は私が指摘しました 医療機器も扱っていたので薬事法も勉強しました)”などをやってきました。今となっては何が専門なのかわからないほどいろいろやったという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
今目指しているのは臨床検査技師です。当然ですが専門学校に在籍しているので そうなっています。

システムエンジニアをしたいと思っていたので、臨床検査技師に満足というか、機械系の仕事がまだしたかったら そっちの道を目指そうかなと思っています。
まだ正直あやふやですが…
回答は為になりました。
ありがとうございます。

エンジニアの定義は大変広いので、自分がエンジニアだと思うかどうかだけです。

一般的に言うと、機械や電気の設計・開発をしている人達がエンジニアになります。

アプリ開発をしたいのなら、最低限の知識がないと厳しいでしょう。
大学に行くかどうかは別にして、自主学習は必要です。
歯車の1つとして長年働いて、こんなはずじゃなかったと言うことにならないように…。
どの分野でもそうですが、未経験でも開発の上流に立てるような、そんなに甘い世界ではありません。

専門学校に行くと言うことは、自身の将来をその時点で決めたと言うことです。

まずは臨床検査技師になって、プログラミングについて人並みの知識が付いてから考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。まずは目先の臨床検査技師から。目指してみます。

>エンジニアだと給料も検査技師よりはいいと思いますし

夢を見すぎるのは良くないよ

>こういった研修制度でエンジニアになるのは難しいとは思いますが、一から大学などで勉強しなくても エンジニアになれますか?
余裕でなれますが
誰もが高給取りになれるわけでもないですし
素質と努力が無ければ使い捨てで終わりです

>そう言った場合はどんな仕事をするのでしょうか?
さぁ、人それぞれだと思いますけどね
医療系の機器製造メーカーの人もいるでしょうし
全然関係ないことやっている人もいるのでは

>そもそもですが、エンジニアは アプリ開発などをする他にどんな仕事があるのでしょうか?
エンジニアって言ってしまうと
回路を作るのもエンジニアだし、機械を作るのもエンジニアだし
システムの開発工程を管理して人に指示出すのもエンジニアだし
プログラミングを書くのもエンジニア
作られたアプリや機械などをテストするのもエンジニアだし
サーバーやネットワークを構築するのもエンジニア
専門技術の知識を使った営業もエンジニア
Webサイトを作るのもエンジニア
スマホを作るのもエンジニアです
範囲が広すぎますね
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。エンジニアといっても色々な種類の仕事をするんですね。ありがとうございます