電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飛蚊症になりました。
眼科受診して治った方いますか?
まだ、眼科受診してないのですが治るのか?治らないのか?
心配しています。
飛蚊症について教えて下さい。
又、治療法やアドバイスなどあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

網膜剥離(失明)でも飛蚊症の症状がでますから、飛蚊症があるなら必ず早めに眼科行ってくださいね。


よっぽどただの飛蚊症だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失明⁈やっぱり心配です!
明日、眼科受診に行って来ます。
迷いながら質問しましたが、症状やばいですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/03/19 17:40

私も昔なって、けっこうほっておいたのですが別の目の病気で受診したら、網膜剥離が部分的に起こっているので、止めましょうといわれレーザーで網膜を焼いて止める手術をしました。

痛みもなく30分ほどでした。たまたま日本で有数の大学を定年で辞めたばかりの専門の先生がその病院に来ている日でした。それ以来まったく飛蚊症が出てないです。その時の専門の先生が「飛蚊症の専門家に見せると早いよ。あんたほんとに運が強いね」というようなことをいわれてました。私の場合は網膜剥離が原因でしたが、他にも原因があるそうなので、ネットで調べて飛蚊症が得意そうな眼科に早めに受診されてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとうございます。
わたしは近くの眼科、口コミランキングで検索して朝から診察に行ってきました。
診療内容は、屈折、矯正視力、角膜曲率、スリットM(前・後眼部)、精密眼底(両)・眼底三次元画像解折の検査しました。
ドクターからのコメント{心配しなくていいですよー! もし、今後、左目の前を飛んでいる物体が多くなったら、又、来てください!
と、言われたのでとても嬉しかったです。 異常ナシ!でした。

変だな?っと思ったらまず受診ですね。
心温まるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/03/20 22:12

はい。


私も飛蚊症があり、眼科行ったら網膜に穴があいていて(網膜裂肛)レーザー手術し穴を塞ぎました。
行くのが遅れて穴から剥がれだしたら網膜剥離です。
余程大丈夫だと思いますのでそんな不安にならなくて大丈夫だと思いますがそういう事もあるので眼科は必ず受診してくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レーザー治療したのですか!
目の手術がいちばん恐ろしい!と考えています。
どうなるんだろう?
明日の朝、眼科受診8時45分頃に覚悟して行って来ます。
仕事前に行くので早く診てもらいます。
一応、徐々に覚悟できて来ました。
体験者からの詳細な情報ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/19 19:12

病的か老化かによって違いますが、


大抵は病的でないもので、
たぶんほとんどの人が飛蚊症をある程度自覚しているのではないかと思います。

飛蚊症は眼の中身の透明ゼリー状の部分に糸のような浮遊物ができる感じを
イメージされるのが普通ですが、
それだけでなく、網膜が緩んでシワっぽくなることが原因の場合もあるそうです。
(ゴミとは限らないということ)
これも、病的とは限らず、老化と割り切るしかない場合が多いです。

気にすれば気になるけど、日常生活で普段は忘れるくらいであれば、
「しかたない」と諦めるしかないかと思います。
残念ですが、みんな同じようなものです。


もし病的なものが気になるのであれば、眼科で検査してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病的でない老化現象と診断されたら諦めて付き合って生きます。

眼科の先生に診てもらい病状と向き合います。

希望のアプローチありがとうございます。

お礼日時:2019/03/19 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!