プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を建てる場所。
以前祖母が住んでいた家を建て替えての新築を検討しています。
その場所はそれなりに便利がよく、住み良い街なので夫も前向きです。1番の理由は土地を買わなくて済む事です。

自分の兄弟と親にはその場所を使うことに関して相談しており了承ももらっております。

しかし問題があります。一つは実家から遠いことです。
その場所は私の実家から1時間程度掛かります。また私たち夫婦は地元が同じなため、夫の実家も私の実家の近くにあり、子供もいるので、親を頼ったり、将来的に親を助けたりする事が日常的に出来ないところです。
それだけだと、私も祖母の家まで遠かったので経験上大丈夫なのですが、もう一つ悩ましい問題が出てきました。

それは、兄弟家族が親の近くがいいと、実家近くに家を購入した事です。まだ家を購入していない他の兄弟も実家近くで家を探しています。

祖父が良い場所に建ててくれた家なので、できるのならば最大限活用したいですが、家族と離れ離れになってしまうと考えると、地元に家を購入した方が良いのかなと思ってしまいます。
地元も祖母の家程ではないですが、そこそこ便利の良い駅前で、土地の値段が高いならまだしも、土地自体空きがありません。

金銭面(土地代)で今後の生活を考えるのか、精神面(お互いの両親によるサポート)で今後の生活を考えるのか、どちらが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

お祖父さんの土地に建て替えるのが良い。



土地の買い替えは、諸費用がかさんで、車一台分以上すっ飛ぶからね。
第一、片道一時間は丁度良い距離感と思いますよ。
    • good
    • 1

>以前祖母が住んでいた家を建て替えての新築を検討しています。


その土地は誰の名義ですか?

>自分の兄弟と親にはその場所を使うことに関して相談しており了承ももらっております。
祖父、または祖母の名義なら、あなたの父母どちらかの兄弟姉妹(おじ、おば)の了承も必要です。
    • good
    • 0

1時間なら近いもんですよ。


ウチの息子は列車を乗り継いで5時間はかかりますよ。
    • good
    • 0

一時間は慣れれば大したことはないでしょう。



ただ、サポート
するのは良いとして、してもらう前提で物事考えるのは微妙。
それありきで近くに住み始めた途端に何かあって助けるだけになるかも知れませんし。

他の兄弟も居るのなら一人一時間程度の距離にいても親はみんなで助けられるでしょうし、遠くなることを兄弟が理解示しているなら良いのでは?

あとは遺産相続で欲をかかなければ遠くても大丈夫。
    • good
    • 0

問題は一時間の運転が今後できるかという事でしょうが。

結構しんどいでしょうね。
でも新しく土地を買う負担も大きい、経済面の心配があるなら、今の土地で、後は
なるようになれしかないでしょう。
兄弟が近くにいるのならそれでいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!