アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の質問です。
A~Dのうち1つ選び正しい表現に書き改めるのですが、どこが間違ってるのかわかりません。どなたか教えて下さい。お願いします。

「英語の質問です。 A~Dのうち1つ選び正」の質問画像

A 回答 (5件)

(A)

two-thirdをtwo thirdsに改める
※3分の1がone thirdですが、3分の2ならthirdにsを付けてtwo thirdsとしなければなりません。
    • 0

No1が正解だと思うけど、、、

この文、最初にThe つけていいのか?
    • 0

No.1の補足です。

「3分の2」の表記は
two thirds
two-thirds
の両方が可能です。

また、two-thirds of~(~の2/3)のような「部分詞」が付いた名詞を単数で扱うか複数で扱うかですが、
それが不可算名詞についていれば単数扱い、可算名詞についていれば複数扱いです。
(例①) Three-fourths of the earth is covered with water.(地球の4分の3は水です)
(例②)Three-fourths of the pupils are boys.(生徒の4分の3は男子です)
(『新マスター英文法』p.546)

なお、問題の英文はtwo-thirds ofの後にthe natural machineryという不可算名詞が続いているので単数扱い。それに合わせて、動詞が「is」になっています。
    • 0

No.2 ShowMeHowさん

(A)(B)(C)(D)だけ見てたので気付きませんでしたが、確かにThe almost~って変ですねえ・・・。
    • 0

余り参考にはならないですが、almostってこんな使い方もできますよね?

(例①)an almost impossible task(ほとんど不可能な課題)※「不定冠詞+almost+形容詞+名詞」の語順
(例②)an almost perpendicular cliff(ほとんど垂直に近い崖)※上と同じく「不定冠詞+almost+形容詞+名詞」の語順

問題文の文頭にtheを付けようと思ったのは、恐らく「that supports life」という関係代名詞の節が限定しているから・・・という理由からかもしれませんが、しかしながら問題文の場合、「almost two-thirds of the natural machinery」のように「of」が間に挟まっているので、上に挙げた2つの例とは構造が違う・・・。

分数よりもこっちのほうが気になってきたw
    • 0