プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大文Ⅲを目指しています。
4月から高3になるにあたって質問です。
①鉄緑会の世界史を、高3から取り始めます。今通史を一周し終えたくらいで、内容は全然覚えきれていません。高3でもものすごいスピードだとしても、通史を扱っているのでしょうか?

②鉄緑会の文系志望者はほぼ東大志望なのではないかと思いますが、何人中何人受かっているのでしょうか。

どちらかだけでもいいのでわかる方お願いします。

A 回答 (1件)

いちは知らない

には実のところ結構落ちてます。
関西のケースですけど、第一志望に受かるのは(東大、京大、医学部)実際は1/3くらいではないかと思います。浪人はそこそこいますよ。最難関を目指すので当たり前ですけど。またビジネスですので、本来は鉄のレベルでない人もとりあえず通ってたりするのでそういう人はすんなり落ちます。親が熱心だったり、進学校に行ってても中身はぱっとしない子はまあまあいますよ。
そういうのの詳細は先輩に聞くのが正しいですよ。
正しいデータは隠されますので。

兄や姉がいる人でも良いし。これは年度とかによるけど。これは東大や京大を目指してて、模試やセンターの結果で悪くて東工大や、地方帝大に変えた、というのは含みません。
鉄緑は現役思考より第一志望思考が強いので当然浪人は増えます。
女子が増えると女子は現役思考が強いので現役が多くなる(東大合格率は減る)です。

出願は模試やセンター結果で決めますので、これ以降での合格率は意味ないですよ。
いやあ理3受けて落ちたんだよ他の学部なら余裕だったんだけど、とか親が慶應って言うから慶応にした、ってのは鉄の特性を考えるといったん無視しますね

あくまで鉄の志望が高3の9月では東大、京大、国公立医学部だけと捉えた場合、
そこに行く率は3,40%てとこです。それでも高いんですけどね。
    • 1