アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月を過ぎたあたりから鼻水がつまりブヒブヒ呼吸するようになりました。
ネットで調べたり助産師さんや小児科医の医師に診てもらったりしましたがこの時期の赤ちゃんの鼻詰まりは仕方がないからどうしようもない、
鼻水吸い器をつかうと鼓膜が心配だからむしろほっておいたほうがいい、ちょっとでもおっぱい飲めてるなら大丈夫と言われました。
枕を高くして加湿もしっかりして鼻周りをタオルであっためたりしているのですが改善されず、最近はブヒブヒも鳴らないぐらいの鼻が詰まってる音がするようになりました。
おっぱいも苦しいのか飲む時間が減りました。
そこで質問なのですが
鼻水吸い器はやはり使用は控えた方がいいのでしょうか。
使うときは私では吸えないので旦那に吸ってもらっています。
なので相当な肺活量で吸ってることになります。
あと、鼻水を吸ってくれる病院を探して周るべきなのか迷っています。
やはり先生や助産師さんの言う通りほっとくのが一番なのでしょうか。
体験談等ございましたら教えてください。

A 回答 (1件)

赤ちゃんが心配だから鼻水吸い器を使いたいですよね。

でも、鼻水吸い器は、やはり助産師の言うとおり鼻を痛めるので使わないほうがいいと思います。

それよりも、部屋はしっかり掃除してますか? 赤ちゃんはベッドに寝かせていますか? 部屋にホコリが舞ってたり、赤ちゃんを低い位置に寝かせていると、どうしても赤ちゃんがホコリを吸ってしまいます。それで鼻が詰まるんじゃないでしょうか。

あと、母乳をしっかり与えてくださいね(そうしているでしょうけど)。母乳は赤ちゃんの腸内環境を構築して免疫力を強化します。なので、いずれは鼻づまりも改善するでしょう。
    • 1