プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

癌がんってブルーライトを当てると分かるのですか?

歯医者が口腔がんを見つけるのにブルーライトを当てていました。

ブルーライトでガン細胞は発光するのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ブルーライトでガン細胞は発光するのでしょうか



いいえ、
425nm~460nmの波長(蛍光発光しやすい波長)を使うと、
蛍光発光するのは正常細胞のほうです。
がんや異形成(前がん組織)は光を吸収するので
がん細胞のほうが暗くなります。

たぶん使っているのはオーラルIDだと思うけど、
あくまでもスクリーニング(篩い分け)なので
正確な診断は生研などほかの方法を使います。
詳しくは担当医に聞いてくださいね。
    • good
    • 0

ブルーライトでガンは発光しません。

もしするならもっと昔から使われているでしょう。

あの機械は細く奥まで入れやすい上に光が強いから病変や炎症を見分けるために
とても見やすくなります。
    • good
    • 0

ん?


本当に癌発見のために当ててたの?

歯を接着する時に、特別な接着材を塗り、ブルーライトを当てると固まる方法があるんだけど
    • good
    • 0

ん~。



ブルーライトは
ヨコハマぢゃ
発光するのかもしれません。


BY医師だ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!