アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害基礎年金について教えてください。
私は広汎性発達障害とADHDを併発しており、精神障害者保健福祉手帳2級を所持しております。

現在契約社員として時短勤務中、訳あって一人暮らしです。
一応働けてはいる……のですが、生活面が壊滅的で、
食事→1日1食で良い方、食べても少ない、偏食。
入浴・着替え→毎日は困難。ひどい時は1週間に2回ほど。
服薬→しょっちゅう忘れる。余っている薬の数は把握していない。
金銭管理→課金ばかりしてしまって生活を圧迫する。
対人→初めての場だと緊張で手が震えて文字が書けない。コップが持てない。話が頭に入ってこない。

などといった具合で、仕送りなどで暮らしてはいけているのですが、正直厳しいですし、仕事も今はできていますが大体長くても1年くらいで辞めてしまうことがほとんどです。その1年も勤怠が安定せず、休職したり休みがちだったりします。休みの日はほとんど引きこもっていて、買い物や散歩に出かけることはほとんどありません。感覚過敏などから人混みが苦手なため、電車などの交通機関では立っているのが困難で、ヘルプマークをつけて座らせていただいています。

この場合、仕事をしていても障害基礎年金(20歳前発症なので)はいただけるのでしょうか?(保険料の未納はないです)また、この情報だけでは判断しがたいとは思いますが、いただけるとしたら等級はどれになると思いますか?

ご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

文面からすると、あなたはかなり障害年金の審査基準に詳しいようですね。

質問文の内容が正しいなら2級が相当でしょう。1級は、そういう自己認識や質問自体ができないような人です。

あとは、あなたの現状&症状を医師が正しく診断書に反映してくれるかが問題です。医師と信頼関係を築きましょう。

ちなみに、手帳で○○級だから障害年金でも○○級ということは言えません。手帳と障害年金の基準は全く別だからです。
    • 0

診断書を見て結果を出すのは県の職員ですのでここでは解らないと思いますよ

発達障害を扱ってる医師なら診断書を書くノウハウを持ってるはずなので
どの様な記載をすれば審査に通るかを大体解ってるはずです、受かる見込みもない患者に診断書など書けば経験不足と見られ信用を失う可能性も有るので無闇矢鱈に診断書は書かないと思います。

仕事をしていて未納がないなら20歳前の診断じゃないほうが良いと思いますが発達障害として年金を貰うなら20歳前、精神として貰うなら20歳前でないものになるのではないかと想像してみます
発達障害の20歳前は年金の更新が必要ない可能性がありメリットもありますが収入制限が有ります。

等級といってもこれだけの文章が書けるなら発達障害には一見見えませんし、寝たきりだったり介護が必要でもない限り1級は無理じゃないかと思います。
そうすると残るは2級しかありませんよね?
    • 0

社会保険労務士さんに相談すると良いです

• 0

20歳前発症ではなく、今、障害者手帳交付の申請をしているのですが。

二か月くらい時間はかかるけれど、年金を受給していたら手帳は必ず交付してもらえると主治医が言ってました。
あなたの場合は逆なんですね。

手帳と年金は同じ等級になるはずですが。
障害年金を受給するには、手間ひまかかることを惜しまない、診断書の内容が重要。
自己申告のような用紙があるのですが、その内容も重要と思います。

実際、障害2級を請求したつもりだったのですが、3級(厚生年金なので)しか認めてもらえませんでした。
あくまでも個人的な感想ですが、障害年金の請求には根気が必要です。

できれば、ゆっくりとした生活を過ごされるのが、一番のお薬だと思いますが。

お大事になさってください。
    • 0