プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーをやっている10歳の息子が試合中、右膝を直角に曲げた状態で強いボールを当てたのをきっかけに、右膝を痛がるので、先日、整形外科を受診し、レントゲンを取ったところ「分裂骨膝蓋骨」と診断されました。生まれつきの形成不全だそうで大人になっても痛みがあるようだったら、手術したほうが良いと言われました。たいした病気じゃないとも言われましたが、プロのサッカー選手を目指しているので、この先心配です。今は、何もしなければ痛くないし、膝を押すと痛む程度です。本人が居たので先生には聞きませんでしたが、この種の病気の場合、激しいスポーツを職業にできるのでしょうか?また、今後、改善出来る事があったら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プロサッカー選手では パベル・ネドベド選手(ユベントス)が分裂膝蓋骨であるそうです。

手術を受けるかもしれないという情報がありました。

ところで分裂膝蓋骨については、痛みが出た場合は運動を一時休止してリハビリをするのがよいようですよ。詳細は参考URL をご覧ください。

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/1060.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。プロのサッカー選手にもいると聞いて少しホッとしました。

お礼日時:2004/11/29 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!