アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治大学を目指しているものです。
情報コミュニケーション学部を目指していて、政経、数1A、英語を使おうと思っています。
今の成績は
数1A 偏差値65
政経 偏差値60
英語 偏差値50
通っている高校は、偏差値65以上あります。
高校受験失敗してそこにはいり、そっから全く勉強しなくなりました。ですが授業の質がよく、政経はなんとか60とれて、数学は得意なので65です。
英語は中学の時からできず、高校になってもそのままなので50です、、、、、。

今、英単語はターゲット1000単語覚えて、おとといぐらいからスタディサプリで中2の分野から見ています。
数学もです。あと毎日東進レベル別問題集で音読しています。
予定だと1ヶ月半後には数学も英語もスタディサプリ全部見終わる予定で、そこからは英語は英熟語も覚えるようにして、そこから問題演習に入ろうと思っています。

政経も夏休みまでには全部終わる予定です。

春休みからガチで勉強し始めたのですがこのペースじゃ間に合いませんか?

夏休みまでには3教科とも基礎の部分は全部できるようになる予定です。夏休みからは問題演習の予定です。

A 回答 (3件)

英文読解(長文)を避けないでください。

不得意であれば、今からでも、単語より優先です。
時間はあります。大丈夫、このまま、英語力を上げれば、合格しますよ!

政経は、一般人の常識の範囲でしょう。
教科書丸暗記で点は取れますから。
    • 0

>情報コミュニケーション学部を目指していて、政経、数1A、英語を使おうと思っています。

この組合せでは情報コミュニケーション学部は受けられません。

一般選抜では英語と国語が必須です(他に一つ)。
全学部統一では必須は英語だけですが、数学を選ぶ場合は数IAIIBの文系フルセットです。

英語はともかく政経も数学IAだけというのも何とも貧弱な選択です。併願作戦が立てられません。

科目が足りていない時点で計画としてはアウトです。また、いまやっている勉強は単純作業のインプットだし「春休みからガチで」ってまだ始まって間もないし、今のペースでよいとかわるいとか言える水準に達していません。間に合うか否かの二択なら間に合いません。英語50でいま中学レベルはヤバいでしょう。
    • 0

自分も来年明治大学を受けようと思っている人間です。

見たところ貴方は全学部統一で受ける予定だとみられます。
まず、数学・政経・英語で受けられる大学は滅多にないです。(政経全学部統一は別)
なので、そこしか受けられなくなります。
そして。数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)が範囲です。
また、今からでも相当な努力をすれば入れると思います。
結論、数学・政経・英語に絞るのではなくて国語も勉強して個別試験で受けることも視野に入れておくべきだと思います。
お互いがんばりましょー^ - ^。
    • 0