プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理が下手で自信が無く、彼にご飯を作るときはとても緊張してしまいます。基本的に出汁パックや、化学調味料が入っていないとうたわれてる顆粒だしなどを使わなければ、料理の仕方がわかりません。
万能圧力鍋に頼ってる母に料理の基本を聞いても、大体で大丈夫だよ!という、ざっくりした回答しかもらえません。料理ができる人は顆粒だしなんて使わないですよね?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます。顆粒だし使うという事を聞いて安心しました!私はレシピを見れば作れる料理は、コロッケ以外の揚げ物、ハンバーグ、煮物、茶碗蒸し、丼もの、だし巻き卵、炊き込みご飯などです。レシピ見てもこれらを作れればまだ良い方だと思ってよいのでしょうか。

      補足日時:2019/03/28 09:14

A 回答 (7件)

私はティーバッグ状のだしを使うこともありますよ。


かたいものはシャキッと、煮物はほくほくに、みたいな舌触りも重要なので、火加減をまず使いこなすのがいいのかも。
(前にヘルパーさんが作ってくれた料理がぐずぐずでした…。)
    • good
    • 1

料理って、結局慣れですね。

 家庭ではだしパック使っていれば十分だと思います。
私は、(あまり和食は調理しませんが、するときは)この本を参考にしてます。
https://www.amazon.co.jp/dp/4579205790/ref=asc_d …
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%82%89%E3%8 …
    • good
    • 1

毎日の事ですし、出し殻も出ないので顆粒だし使いますよ。


簡単な料理から始めてみて下さい。
始めはレシピ通りに調味料も計って作ると失敗がないです。
作っている内に計らなくても出来るようになります。
料理は慣れです。
頑張って下さい!
    • good
    • 1

お出しをちゃんと取ることもあるけど、顆粒だし普通に使うよ。


お料理ができないなら、まずはどこかで習う・本の通りに作るですよね。あと、必ず味見をすること!味見をちゃんとしないと、味が決まらないし、味を覚えない。結局、ちゃんとした味がわからないと上達しないよ。
よくあるのが・・できないのに、アレンジとかしちゃう人。そういう人いるけど、とんでもない味になるから。
    • good
    • 1

味が決まらない時や時間短縮の時は化学調味料を使いますよ


茶碗蒸しにほんだし
ハンバーグにハンバーグヘルパー
煮物や丼ものにめんつゆ
炊き込みご飯の素
だし巻き卵の素
味噌汁にハイミー
味の素 コンソメ ウェーバー etc
美味しい調味料色々あって料理が楽しいですよw
時間がある時は素材からダシをとります
テレビやネットですぐレシピがわかるいい時代です
楽しんで料理しましょう!ファイト!
    • good
    • 1

もうかなり昔から、出汁パックや顆粒出汁は使われてきました。


一般家庭では手間を減らして時間を稼ぐほうが、本格的に調理するより大事です。
そしてそういう料理をみんな食べ続けてきているのです。
だからみんな日本橋のにんべんのショップなんかに行って、ちゃんとした出汁を味わって驚いたりしているのですよ。

お書きになられた料理が作れるなら、特に問題はないと思います。
難しい料理だって慣れれば大丈夫ですよ。
要は実際に作ることです。

それと私の母(故人、昭和一桁)は、最後まで料理本を見ながら作っていました。
もう何百回も作ったであろうお馴染みの料理でも、見ないと不安だったそうです。
それで家族の誰かが不安に思ったり不満を持ったりなんて、全然ないことです。
下手な料理屋よりも、母の料理のほうが丁寧に作られていることが多かったからです。

最後に、男性は手料理の感想を言わない生き物です。
聞いたところで「うん、美味しかったよ」程度しか返ってきません。
相手の褒め言葉を黙って待っていても、永遠に来ないかもしれませんので、気楽にいきましょう。
    • good
    • 0

顆粒だし(即席出汁パック)で大丈夫ですよ


ただ化学調味料不使用のを使いましょう。

出汁もパックも色んな種類もあるので それを探すのも楽しいです
間違いないのは茅乃舎
私はメインは鰹出汁の顆粒と昆布だしの顆粒を合わせて使ってます
椎茸、あご、貝柱、中華、牛出汁、等
液体の出汁も使い安いですよ。

茅乃舎
https://www.kubara.jp/kayanoya/
http://www.kayanoya.com/shop/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!