アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトするとき、マイナンバーや年末調整って絶対存在するんですか?

A 回答 (6件)

正社員ではなく、働いている時間帯が違うので、存在しません。

    • good
    • 1

マイナンバーの提示はしなくても良いことに、今はなっています。

従業員(バイトもパート従業員です)が
拒絶しているので年末調整の書類に記入出来ませんと言えば、税務署は従います。収入があれば必ず所得税
を納めなければいけません。年度の控除額以下であれば年末調整で全額戻ってきます。
    • good
    • 0

いいえ。

希望すれば、提出しなくても
よいし、必要としない場合もあります。

勤め先がきちんとしている所なら、
マイナンバーと身分を証明するものを
提示するように依頼があります。
『出したくない』と言うのは可能です。

年末調整はしなくてよいです。
年末に勤め先にいなければしないです。
年末調整と『扶養控除等申告書』を
提出する、提出しないは、それ以前の
話で、提出しなくてもよいです。

ですから、希望すれば、提示、提出
しなくてもよいのです。

それで、雇用されるかされないかは、
別の話となります。

ご留意下さい。
    • good
    • 0

そうです。


しかし、拒否もできます。
    • good
    • 0

必要です。

    • good
    • 0

絶対存在するんですか・・・・????

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!