プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科で毎回こんな紙みせてたら迷惑?

「精神科で毎回こんな紙みせてたら迷惑?」の質問画像

A 回答 (6件)

迷惑なことはありませんが、箇条書きにした内容に順番をつけてください。



医師は神様ではありません。いくつもある内容を一度に解決はできません。

一番困っていることから、後回しにしてもよい問題に順番をつけ、一つ一つ解決していく努力の仕方を身に付けてください。
    • good
    • 0

いいえ。

詳細なことが書かれていて、医師はありがたいと思ってくれるでしょう。
    • good
    • 1

いいと思います。



その紙をどう処理しどう生かすか、判断するのは医師です。
「絶対読んでください」とか「これに合った対処をお願いします」とか患者の方から強要しない限り、迷惑にはなりません。
もちろんその紙を大して参考にしなくともそれは医師の裁量範囲です。患者が恨んだり不満を持ったりする筋合いのものではありません。

それがクリアできていればOKです。
    • good
    • 1

医者の前に座ると 緊張して


言いたい事・聞きたい事が有っても 話せない事が往々にしてあります

普段、日常的に湧いた、病気への疑問など、メモして医師に見せるのは
決して迷惑では有りません。
逆に医師としては 患者が何を考えているか?何を訴えようとしているか?など
一目瞭然で解り易いので 診療に大いに役立つから大歓迎なのです。
    • good
    • 2

心療内科に通っているものです。



先生によっては、「見せるのではなく、読んでください」と言われるかもしれませんが、
その時は、読み上げたら良いですよ。

私は、メモをノートに貼ったり、ノートに書きこんだりして、
診察の時、先生の前で読み上げています。

自分自身の病状を正確に先生に伝えることは、大事だし、
ただ、口頭で言ってしまうだけでは、漏れがあるかもしれないので、
とても良いことだと思います。

私は、ノートを読み上げることで、先生との関係も良好になり、
先生も話をよく聞いてくれるようになりました。

家族にも、病院にかかる前に、ノートに記入する時には、
最近の気になることを聞いています。
    • good
    • 1

迷惑どころか、事前に言いたいことをまとめておくことは、しっかり医師に状態が伝わりますから、良いことだと思いますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!