アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語が話せるようになりたい
英語が苦手ですが英語がはなせるようになりたいです。まずは英会話などをすべきなのでしょうか。
私は本当に英語が苦手でまず何をすべきか本当にわかりません。大学受験も単語もターゲット1900part2までと私大標準レベルの長文がそこそこ読める程度です。

A 回答 (4件)

NHKラジオ英会話は如何でしょうか?


androidであれば、『録音ラジオサーバー』というアプリで録音できます。
しかも、再生スピードの調整やリピート機能がついているので、
語学学習には、とても便利です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • good
    • 1

どんな外国語でも、日本語と同じ。

日本語を話せるようになったのと同じ方法で。まさか、1歳ころから、参考書や辞書を酷使して日本語を使えるようになったわけじゃないでしょう。まず、その外国語を使っている国・地域に親しみを持ち、言葉のベースである文化・習慣・歴史・宗教なども知っていく。

皆さん、言語学者になるような勉強だから、挫折してしまうんです。
    • good
    • 1

そのくらい英語ができるのなら、英会話の教材も効果的に利用できます。


↓の教材からお好きなものをどうぞ。ある程度の出費は惜しまないでください。

http://eikaiwakyouzai-guide.mobi/g03/?utm_source …


例えば、↓のサイトは無料を謳ってはおりますが、お金をケチって 参考書を広げて、直訳とかスラッシュリーディングとか、予備校や進学塾の英語の勉強を独習するような方法からは 脱出してください。

http://makki-english.moo.jp/
    • good
    • 1

だいたい2000語ほどの語彙力があれば日常的な英会話は可能です。


あとは喋る度胸だけです。
文法などは後からで良いので、まずは単語羅列でも構わないのでとにかく喋ることです。
一般レベルの大学受験英語の文法力があるのなら、特に文法の勉強もいりません。
喋ることに慣れるだけです。

リスニング力はシャドウイングで鍛えてください。

日本人が英語をしゃべれないのは、正しい文法で話そうと意識し過ぎたり、間違ったら恥ずかしいと思ったりすることが原因です。
単語のチョイスも文法のチョイスも、多少おかしくても問題なく通じます。
私がずっと昔に、アメリカ人の友人がスピード違反で捕まったことを別のアメリカ人に話した時に、私は「arrest」という単語を使いました。
通常はスピード違反などで捕まる場合は「pull over」で良いのですが、私は「手錠をかけられて逮捕される」という意味の「arrest」を使っちゃったんです。
もちろん「マジか!?逮捕か!?」と大笑いされましたが、話自体は通じてたわけですよ。
それを恥だと思って喋らなくなたったり、そういうミスを恐れて最初から喋らないと、いつまで経っても喋れなくなるんですよ。

とにかく恥を気にしないで、変でもいいから喋ることが大事です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!