プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2。
人がこわいです。
どうせみんな、悪口を言い合って生きてんだとか、
私のことすきな人なんかいないとか、
ネガティブ思考がはなれません。。
急に不安におそわれます。
食べ物や、彼氏に依存してないと、
ひとりでなんにもできないです。。

関係も長続きできず、感情の起伏がやばいです。。

A 回答 (9件)

あなたは読書をしたほうがいい。



インプットが足りないから感情が揺れ動く。

読書をすると脳ミソの前頭前野という部分が強くなって情緒が安定する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しい本を読むのは苦手だから、まずは絵本を読んでみます
(ノ´∀`*)

お礼日時:2019/03/30 21:34

ネガティブ思考と何もできないは別物では?


周囲が信用できないなら、なおさら一人で何でもできないとまずくないですか?
そのへんは、どのように考えていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう分かりません。
意地悪なこと言うな(。ŏ﹏ŏ)

お礼日時:2019/03/30 18:45


ご自分に自信が無いのでしょうね。
おそらく、あなたのことを一番好きでないのは、あなた自身かと。
何かを一生懸命にやって乗り越えた経験が無いと、なかなか自信を持つことは難しい。
なんでも良いので、何か目標を定めて真面目に一生懸命取り組んでみてください。
大げさなことじゃなくても構いません。
小さなことを積み重ねるつもりでやってみましょう。
テストの点をあげることでも、お母さんの手伝いをして料理を覚えることでも、なんでも良い。

下記のような相談窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/ …

17歳以下のようですが、もし摂食障害で女性の方なら、専門家(摂食障害専門)が無料の相談に載ってくれます。
「女性専門 過食が止まる匿名相談 」
https://sessyokusyougai.net/tokumei.html


以下では、 ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法をいくつかご紹介します。
根気強くお試しいただくと効果が出るはずです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。(むろん、一定のほうが好ましい) 
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


下記は富山県 心の健康センター所長で神経精神科医の數川 悟(かずかわさとる)医師が作成した「ストレスに強くなる方法」です。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございます m(_ _)m

お礼日時:2019/03/30 21:40

>もう分かりません。


>意地悪なこと言うな(。ŏ﹏ŏ)

意地悪かな?あなたの意見を聞いただけなのに。
自分を振り返る気がないなら、質問しても解決は難しいと思いますよ。
自分で考える気がないなら、どんなに辛くても親の言うことに従って生きるのがベストだと思います。

でも、それが事実かもわからないのに「他人が悪口を言っているに違いない」と考える性格もどうかと思いますけど。
少なくとも私は、他人の性格の悪さは言われている事実を掴んでから考えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2019/04/02 02:09

人の悪口を聞いていると、なんかやる気なくなるね。


自分もこんなこと言われてるんだと思うと、つらくなるよね。
なんか人を信じられなくなるね。
でも、そんな人ばかりじゃないよ。
まともな人は、そんなこと言わないよ。
大体人の悪口なんて言わないし、聞くのも嫌。
あなたはまともだね。
だから安心して。
人間は悪く考えると、怖くなったり不安になったりする。
だから、考え方は大事だよ。
あなたは自分では何もできないと考えるから、不安になる。
心配になる。
でも、まだ中学生だよ。
そのままでいろいろなことができるように努力していこう。
すると、少しずつ自信がついてくるから。
大丈夫、安心して。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目標に向けて努力してこうと思います(*>_<*)ノ

お礼日時:2019/04/01 21:18

心療内科に行った方が良いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんまり無理そうだったら
そうします。。
ありがとうございます(*>_<*)ノ

お礼日時:2019/04/03 15:14

悪口を言い合って生きているというのは学校のクラスメイトやや家族がそんななのでしょうか?


彼氏さんはどうなのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100人いたら100人全員から肯定される人って、あまりいないでしょ?
(*>_<*)ノ
でも、それが悲しいの。。
みんな味方にはなれないんだ、って。

お礼日時:2019/04/05 03:22

100人いたら100人全員から肯定される人って、あまりいないでしょ?


(*>_<*)ノ
でも、それが悲しいの。。
みんな味方にはなれないんだ、って。とのことですが、
ひょっとしてこういった想いに囚われて執着しまくって苦しんでいるという事なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感情の起伏やばいけど、
今は元気になれました(*>_<*)ノ

お礼日時:2019/04/06 19:21

全ての人が皆んな、仲良しにはなれないし、どこかで割り切るしかない。


数人でも、仲良い子が居れば良いと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/04/26 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!