プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳です。
血圧を測ると最高値が140あります。
何回測っても同じです。
140は高血圧になるそうです。何が原因なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんいろいろありがとうございます。
    病院で詳しく診てもらいます。

      補足日時:2019/03/31 10:47

A 回答 (10件)

一番高血圧症の原因となりやすいものが生活習慣です。


食生活の乱れ、運動不足、不規則な生活、睡眠不足、ストレス...etc。

測定している時間帯は?
朝、起床して30分以内の血圧が肝心
日中の活動時間中は、どうしても高めになります

朝、起床して30分以内と、就寝前30分以内(入浴後は、30分以上経過後)の血圧を
毎日測定して 記録を付けて変動を観察してください
下記、サイトの基準値と見比べて気になるようでしたら
一度、病院を受診する事(記録した用紙など 持参)

血圧計のタイプは?
上腕にて計るタイプなら良いですが、手首で計るタイプは 正確な測定は出来ません
手首タイプは、どちらかと言うと 日常の経過観察に適しています


日本人間ドック学会様 HPより
https://www.ningen-dock.jp/public/inspection/sph …
    • good
    • 0

それ、どこで計りましたか、家庭ですか、病院ですか、これが重要。


病院やクリニックだと高くて、家庭では下がる人いますが、慌てることはありません。
太っていませんか、

ちなみに、クリニックだと150ですが、家庭だと120ぐらいです。どちらを基準にしたらいいのかとドクターに聞いたことがあります。家庭血圧だった。
それと、病院やクリニックに行ったらすぐに測定しないことです。歩いてきてすぐに測定すると血圧高めになります。
右左の血圧違います。知ってましたか。2回目を記録したほうが良い。最初は上がります。少し開けてからまた測定が正しい。
    • good
    • 0

140なんて甘い!私は薬を飲んでいても149-81。

上だけじゃなくて、下も肝心です。
私の場合、原因は、遺伝。DNAには逆らえません。
ただ、今の時期は、気温が不安定なので、それも原因。下げる決め手は、ありません。
薬でも、下がらない物は、下がらない。その年なら、気にする必要は、ありません。極端に太っているなら、別ですが。200越えると、血管の老化している人は、棺桶に片足!
    • good
    • 0

自己診断をしても仕様がありません。


遺伝的要因もあったり、そうなる原因は多種多様です。
最初に親御さんに高血圧があるかどうか聞いたほうが良いです。
血圧の仕組みと高血圧になる原因と高血圧になったらどうなり、高血圧の治療はどうやるのか。
これを調べられてはどうでしょうか。

健康オタクになる気持ちが理解できるようになりますよ。
    • good
    • 1

その時の体調や気温でも結構変動が激しいです。


なので、毎日測ってどういう数値が出るかです。
ずっと140台ならば、年齢の割には高いかも知れません。
    • good
    • 0

腎臓が悪くて私は20代からそんな感じで治療中です。

タンパク尿とか出てませんか?
    • good
    • 0

高血圧のスペシャリストが教える血圧を下げる裏ワザ「ズボラでもできる」


    • good
    • 0

一週間程度、毎朝と毎晩の計測記録を取って、


それを持って、医師の診断を受けられることをお勧めします。
ただ、血圧自体が測定都度に変化するので、2回連続の測定値記録がお勧めです。

高血圧の原因の一つに、塩分の摂取過多が挙げられます。
血中塩濃度の上昇により、それを薄めるために水分摂取が増えて、
結果的に血流増加による血圧上昇、という関係です。
自炊による塩分の利用量は無論のこと、
食材品購入の際にも塩分量(Na量)を確認する習慣が必要です。
    • good
    • 0

献血いってくれば、血液検査してくれるから、ある程度のことがわかるよ

    • good
    • 0

病院行って聞いた方がいいよ。

あと血圧下げるお茶とか、パセリだったかな、食べたらいいよ自分も食べました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!