プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長158センチ、24歳女性です
昨年10月、体重62キロ、体脂肪率34%と自分的に48キロから50キロ代に痩せたいと思いダイエットしました。基本1日3食しっかり食べていました。しかし肥満体ことと仕事のストレスから夕食抜きにし、最初はフラフープのみでしたが、糖質制限など過度な食事制限したせいで2月には42キロ、体脂肪率12%以下までになり、代謝落ちてしまいました。次第にお腹空かなくなり、朝はしっかり食べますが、どうしても夜食べれない生活続き今の状態です。生理は12月から止まりました。ものすごく後悔しています。元の食事に戻したい、けど代謝落ち、少ないカロリーな身体になって筋肉落ちているので確実にリバウンドします。それが怖いです。今、心療内科に通院しています。親とも本当は食事したり、甘いものや外食もしたいです。

自分は目標48キロから50キロ、体脂肪率は20から23%キープしたいです。けどその体重体脂肪率にしても元の食事に戻したら出来ないですよね?
運動は腹筋、スクワットなど軽い筋トレ約10分、フラフープなど有酸素運動やく30分くらい習慣化しようと思います。毎日続けるべきですか?3食しっかり食べて適度な運動しつつ基礎代謝あげて痩せやすい体質にしたいです。早く身体治したい、けど急に夕食食べたら一気に太りそうで怖いです

A 回答 (9件)

#8です。

お礼を読みました。繰り返しになりますが、摂食障害への対処が最優先です。具体的な対処法は専門医の指導を受けるのがよろしいかと存じます。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

#7です。

お礼を読みました。食事への過度なこだわりを捨てるのが最優先と思われます。それを放置していては何に取り組んでも無理が生じるのではないでしょうか?食欲がなくなる、食欲を抑えられない、いずれも摂食障害が疑われます。
 他方、フラフープくらいでは脂肪燃焼効果は微々たるものです。健康目的なら格別、シェイプアップのために無理に続けるほどの運動ではないと思います。また、「早く寝る」ことが運動の代わりになるとも思えません。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦らずゆっくりよく噛んで食べ、規則正しい生活することですか?
過食しそうな時例えば食べ物以外どのように過ごせばいいでしょうか?
食べる順番?過去のリバウンドは確かストレスからお菓子どか食い、お米など糖質取り、元々早食いなのでさらに食べて毎日辛かったことから42キロから69キロ、痩せた半年間リバウンドしました。48キロから50キロ、体脂肪率20%くらいキープして適度な運動しつつ食事もこだわりなく元の食事楽しく食べたいです

お礼日時:2019/04/02 21:34

お気持ちお察ししますが、三食を規則正しく摂ることが健康の前提です。

いきなり大量に食べるのは論外ですが、野菜やたんぱく質中心に少しずつ量を増やして軌道に乗るのが先決です。これを続けるとどこかで体型(身長体重、体脂肪率など)がバランスするはずですから、そこから更に微調整しながら一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)を確立されるのがよろしいかと存じます。
 上記のやり方で以前の体重までリバウンドする心配はないはずです。前回のトラウマがあるようですが、心療内科で適切な治療を受ければ乗り越えられると思われます。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕食、食べるとまだ食べたい欲求でます。腹八分目にして食べたい分食べても大丈夫ですか?お菓子やご飯など糖質は控えています
フラフープは毎日続けています。仕事で疲れた時、無理に運動しなくてもストレッチだけするでも効果ありますか?それか早く寝るなど

お礼日時:2019/04/02 21:13

質問者さんは十分、自分に厳しいと思いますよ。


今の体重に縛られる苦しい人生じゃなくて、
ちゃんと自分の人生を楽しみたくないですか?
せっかく若いのに、もったいなくないですか?
自分の人生を自分で潰してるようなものだと思います。
怖さに買って、笑顔になれるようにそんな生活送りましょうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しいもの食べて、バランスの良い食事、栄養士資格持ちながら、このような身体にしてしまったことに後悔です。しかし過去のリバウンドの不安があります。その時は恐らく仕事のストレスから夕食食べて急に元の食事に戻して、お菓子など過食して毎日辛かったです。痩せた半年間25キロ以上のリバウンドし体重68キロくらい体脂肪率36%くらいと肥満になりました。この先ここまでリバウンドしたくない、48キロから50キロだいにキープしたいのですが、筋肉落ちて代謝落ちたので夕食食べることに不安があります。朝と昼はしっかり食べたいです。本当に後悔しています。なんで過度な食事制限せずに、自分がフラフープ30分など続けられる適度な運動すればよかったと

お礼日時:2019/03/31 18:50

> 最近何もしてないのにお腹空きます。



食べて良いんですよ。
但し、食事内容と量は管理しないとなりませんので「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」をそっくり真似る事です。
これなら栄養バランスやカロリーが管理栄養士によって計算されていますから、三食しっかり摂れます。
食べ方はタニタ食堂が指導して居る食べ方を行えば食事に関しては問題有りません。
運動は軽い物でも問題有りません。
スクワットを10回行なってから散歩を30分から1時間行う程度でも十分。
但し、ダラダラ歩かずしっかり歩く事ですが。
ラジオ体操もバカになりません。
自己流でも弊害の少ない方法です。
運動は夕食前が良いらしいですよ。
最も大事なのが結果を直ぐには求めない事。
直ぐに求めるから過剰な事を行い、結果身体の生理機能に影響が出たりリバウンドしたりしますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フラフープは続ける自身あります
効果ありますか?
過去にリバウンドしたのは急に夕食食べたからですか?
どうしても48キロから50キロだいにキープしたいです

お礼日時:2019/03/31 11:39

男わね、ポッチャリが好きなんだよ。

デブじゃ無いよ。テレビで言うポッチャリはデブ。
モデルみたいな人でなく、ちょっとポッチャリ。
胸もでかい人が好きじゃ無いの。見てる限りは、ぼんきゅっぼん!が良いのだけど、彼女にしたい人は容姿じゃ無いんだよ。

ダイエットしてモデルみたいになって、って言うのは女同士の見栄なの。

社内や学校で結婚して居る人って、モデルみたいな人じゃ無いでしょ。

健康で、優しくて、女性らしい仕草が出来る人がモテるんだよ。

冷たく冷やした果物やアイスクリーム、美味しいよ。
運動を続けるのは良いことです。筋が太くなると基礎代謝が上がるから、寝てても痩せて行きます。
昼の3時以降は甘いもの禁止。
夜ご飯のご飯、白米ね。それはお茶碗半分。
サラダは、ノンアルコールドレッシングを使う。
夜の飲酒は禁止。

で、痩せて行きますよ。

今は、まず健康を取り戻そうよ。
夜もしっかり食べよう。
お腹を暖めて、根菜類を食べて、赤身のお肉やお魚を食べましょう。

食べられなかったら、お菓子屋アイスクリームでも良いよ。ポテトはダメだよ。フライして、脂が多いから。
口当たりの良いものを食べましょう。
わらび餅とかスイートポテトとか好きなもの何でも良いよ。

フルーツの缶詰を冷やしておいて、風呂の中で食べると美味しいよ。

お金かかるけど、富士フィルムから、摂取した糖分を吸収させないサプリが出ています。私は効果がありました。

つまり、貴女はいつでも痩せられるのです。
だから、健康になろうね。
    • good
    • 1

体重を落としすぎた事で弊害となる事が起きて居ますね。


身長158cmより計算で求められる適正体重は54.92kgであり、美容体重と言われる体重は49.93kgとなります。
ですので50kg台は必用。
昨年10月で62kgで今年の2月には42kgとはおおよそ4ヶ月で20kg減と言う事になりますが、あまりに急激な減量であり、ダイエットとは
言えませんね。
夜食べて居ないと言う事なら昼食の次は翌日の朝食と言う事でしょうが、食事と食事の間を開けすぎると身体は飢餓と判断する事が
ありますので、そうなるとリバウンドもしやすい。
行った事が全てに於いて自己流であり間違っているからの結果ですね。
冊子に載っていようがネット上の情報だろうがそのまま行うのは所詮自己流です。
本気のダイエットを行いたいのであれば、ダイエット外来を受診し自分に合った方法を見出すしか有りません。
自己流は決して上手くは行きません。
上手く行ったと言うのも上辺だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近何もしてないのにお腹空きます。
1日3食食べてリバウンド、元の体重62キロ以上戻してフラフープな軽い筋トレしてダイエットするしかないですか?48キロから50キロになったらそれをキープしたいです。運動は毎日続けるべきですか?

お礼日時:2019/03/31 10:41

摂食関係の障害の治療中であれば、今はそちらの治療に専念してください。


自分らしくあることが健康に心穏やかに過ごす中で一番大切です。
    • good
    • 1

やることしっかり出来ている様子なので、相談しなくて大丈夫

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!