プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(2分の3)の2乗と(2分の3の2乗)と2分の3の2乗って
それぞれ答えが違うんですか?

A 回答 (6件)

(3/2)²=(3/2)x(3/2)=9/4


(3²/2)={(3x3)/2}=9/2
3²/2=(3x3)/2=9/2
    • good
    • 8

追求、


日本語の ルールとしては、
「の」で 何回も、
繋げない、
と 言うものが、
ありますので、

「の」が 複数回、
続く、
今回の ケースは、

不適切さが 伺えますよ。
    • good
    • 0

「の」じゃ なく、


「を」を 使えば、
少しは 伝わり易く、
なります。


2分の3を二乗
2分の3の、
3を 二乗。
    • good
    • 1

・「(2分の3)の2乗」は 「分子が3で分母が2の分数を 2乗する」と云う事はので、


  式で書くと (3/2)²=3²/2²=9/4 。
・「(2分の3の2乗)と2分の3の2乗」は 全体に ( ) が付いているのと つかないのですから、同じです。
  多分 あなたは、「2分の(3の2乗)」のつもりではないですか。
・「2分の(3の2乗)」ならば「分子が3の2乗で 分母が2 の分数」なので、2/3²=2/9 。
・「2分の3の2乗」は、上2つのどちらにも 解釈できるので、答えは出せません。
つまり、言葉で分数を表すときには、分子と分母の境目をハッキリさせる必要があります。
    • good
    • 2

細かく言うと



・ (2分の3)の2乗=(3の2乗)/(2の2乗)=9/4

・(2分の3の2乗)はよくわかりませんが、
  (3の2乗)/2
 のことだとすれば、
  (3の2乗)/2=9/2

・同じく2分の3の2乗は(2分の3の2乗)からかっこを外しただけであり、
 どちらも計算することもその内容も同じなので、答えは変わりません。
    • good
    • 2

(3/2)²=3²/2²=9/4


(3²/2)=3²/2=9/2


(2分の3の2乗)と2分の3の2乗は同じだと思うけど、、、
数学の場合は、言葉では伝わりにくいこともあるので、
誤解を防ぐために式を書くということですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています