プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メタノールは有毒なので手洗いに使用してはならない。

手洗いに使用するとどうなるのですか?

A 回答 (6件)

手洗いで使用すると、メタノールの蒸気を吸って酔っぱらいます。


陶板焼きの固形燃料は膨潤剤にメタノールを浸み込ませたものです。
因みに、メタノールの致死量は200ml/人、エタノールの致死量は300ml/人です。
    • good
    • 0

エチルアルコール(エタノール)でも医療関係でかぶれる人が居るくらいなので...


メチルアルコール(メタノール)でも かぶれるかもしれません。  でも 私もメチルアルコールは塗料の溶剤でつかいましたが徳に害はないですね。
エチルアルコールは酒になるので税金がかかっていて高いです。 メチルアルコールは飲むと”目がつぶれる”と言われ、飲めませんのでぜいきんがかかっていないので安く、燃料用アルコールとして使われます。
    • good
    • 0

日常的に使えば中毒の恐れがある。

手洗いといってもメタノールは沸点65℃で揮発性なので、蒸気を吸入することは避けがたい。また、目に入る恐れもある。単純に手についた場合だけを考えれば良いわけではない。
また、短期的には手の油分が抜けることとかアレルギーとかで手荒れを起こすことがある。
詳しいことが知りたければ、メタノールの安全データシートでも読みなさい。
http://www.st.rim.or.jp/~shw/MSDS/13399650.pdf

メタノールは毒物劇物取締法で劇物に指定されており、施錠した場所に保管すべきものです。
また、消防法では第4類アルコール類に分類され、引火点は12℃。ガス湯沸かし器とかを使えば簡単に引火する。

いずれにせよ、素人が手洗いなどの用途に用いるようなものではありません。

もちろん、「手洗いに使用してはならない」といっても法律で禁止されているわけではないので、他人に迷惑をかけない範囲であれば勝手に使えば良いですけど、愚かなことだと思います。
    • good
    • 0

すぐ蒸発してしまうので影響はほとんどないと思う。



アルコールランプにメタノールを補充しようとして、大量に手にこぼしてしまったことがあるが特に何もなかった。
一度くらいなら大丈夫だと思う。
    • good
    • 0

現実問題として、手指の消毒に使うレベルで重篤な中毒症状を起こすことは考えにくい・・・・


ですが一応論理的には、揮発したメタノールに晒されることで嘔吐や視覚障害なども起こりえます

暫く前にインドの方で密造酒を飲んだ人々が死亡したというニュースがありましたね
恐らくは、メタノール混入した酒を飲んだことによる中毒死が疑われています

中毒症状に関しては「メタノール中毒」等で検索すればよろしいかと
    • good
    • 0

アルコールにかぶれる人は赤くなりますが、ほとんど影響はありません。



しかし、ばい菌の細胞膜を壊すほどの薄さに希釈して使えば、誤飲のおそれがあります。
手洗いには使用しないでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!