プロが教えるわが家の防犯対策術!

バック駐車がうまくできません。
そのためどこに行っても気軽に停められません。
車と車の間に駐車するのが未だにできず困っています。汗
免許を取って3年になりますが実家に帰って親のを乗る程度だったためほぼペーパードライバー。
現在車を購入し通勤に使いたいのですがバック駐車ができず悩んでいます。

みなさんはどうやってバック駐車になれましたか?
またコツを教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

自宅の車庫が、狭くて、コンビニ弁当片寄るのが嫌で、左寄せ!

壁に擦ることもあるが、補修シールとペイントで補修!
他人の車なら損害保険の問題があるから慎重になるべき!
    • 0

体で覚えるしかありません。

数をこなすしていくうちに上手くなります。
初めのうちは擦ったりしない様に何回も切り返して慎重に入れてください。

コツとしては、なるべくゆっくりと車を前後に動かしながらタイヤがどの向きになっているか
把握しながら前進、後進を繰り返します。

車庫入れが苦手の方は止まったままハンドルを思いっきり切ったり戻したりして、
今タイヤがどのくらい切れているか分からなくなっているケースが多いです。

ゆっくりとで良いので車を前後に動かすことでタイヤの切れ角度が認識できます。
(逆にゆっくりとでないとハンドルを切り過ぎていた場合にぶつけたりしますので)

あとはミラーに頼りすぎると危険ですので、ミラーも使いながらドアを少し開けて目視確認する(隣の車にドアをぶつけないように)とか、行き詰まったら一回降りて客観的に見ることも恥ずかしがらずに行えば良いのです。

ぶつけて迷惑をかけるよりよっぽど良いと思いますよ。

もうひとつ挙げるとすれば、ドアミラーは左右ともに少し下向きにして後進時に見えやすくしておくと良いです。
    • 0

両側の間隔が均等になるようにサイドミラーで確認。

白線と平行になるように下がる。

真後ろの確認は黙視が間違いない。
    • 0

>バック駐車がうまくできません。

理由は大きく分けて2つ。
一つは、ハンドル切るべき方向が分からない、後部が進む方向は大きく変わらないのでつかみにくい(大きく変わるのは前輪部分)。
前進の場合は頭(首)を振るのですぐわかります。バックの場合は前輪が尻になります、ハンドル操作しても尻を振るので、そのときの前部分は向きを変えるだけで振る、動きはありません。
今一つ前進で右へ進路変更のとき、前輪タイヤが右に向く方向と同じ方向にハンドル回します。
バックのときは?、後ろを向いた状態で右に進路変更したいときは、タイヤは前進時なら左に行くときの方向に向ける必要があります、ハンドルは左に回す必要があります。
基本は前進、直進状態でハンドル右に切り、タイヤを右に向いた状態。
前進すれば車体前部は右に移動します、バックすれば?車体前部は左に移動します、当たり前といえば当たり前ですね。
でもいずれの場合でも、後部はどちらに向きを変えているか、前者は右、後者は左ですね、この関係が理解できないとバック駐車ができない、となります。
残る一つは他の車、壁等との接触、バックミラー等で核人するしか・・・でも、上記が理解できていないと、映っている自車の車体がどの方向に動くのか判断できません。
    • 0

私は50年乗ってますが、4論ドリフトをやってた時代からバック駐車は苦手です。

だから殆ど頭から駐車してます。
でも出るときはバックですよね(笑)
日頃の行動パターンに無い事をするからです。慣れないことをするから感覚がわからない。
感覚をつかむために慣れるまで練習する必要があります。
私は仕事で大型車も運転経験があり、一日に種類の違う2~4台の大型車の運転やバック駐車をしていました。
仕事だから必要だから集中してやっていたので苦手ではありませんでした。
つまり、意識の問題です。 苦手と思うからうまくいかない。
何でも上達のコツは好奇心と探求心と達成感を得ることで向上心が芽生えること。
楽しんでやればうまくなりますよ。
    • 0

軽自動車なので、どんなに道が狭かろうが、駐車場が、狭かろうが、自由自在です。

• 0

頭から突っ込めば?w

• 0

この質問はよくありますが 運転は慣れのみです 慣れれば車が体の一部の感覚になります バックミラーがあれば バックも前進も

同じ様にできるようになります 自信を持つ事 慌てない事 今はバックモニターの車もありますが あれは人間を退化しますな
    • 0

5~6回、コツンと当てる覚悟でやれば、コツを身体が覚えてくれます。

もう当たるってくらいで車を止め降りてみて確認すると、まだ30センチ以上隙間があったり。

車の長さ+20センチもあれば、縦列駐車は可能です。軽くコツンと当てても、車には傷もつきません。目くじらたてて怒る車を持つ甲斐性がないアホはいるけど。
    • 0

サイドミラーとバックモニターかな。

サイドミラーをみながら入れる位置を確認。そして、バックモニターで後ろを確認。

バックをしながら、90度回転をするのは、なれなければ大変。
90度回転ではなく、出来るだけ、真っ直ぐに後ろにバックする方が簡単。
だから、できるだけ斜めにしてから、ゆっくりと斜めに入れる方がよい。あと、バックするときも、車の後ろの位置が車2台分なりくるような感じで入れる。

さらに小回りがきく軽なら、入れるスペースが広いことになる。慣れると、入れる場所きめてから、ものの1分とかで1回で済むよ。
小型車や普通車でも車幅感覚とかになれると、同様に1回で入れることも出来ますけどね。

今の新しい車なら、駐車をアシストしてくれたりしますよ。
設定したら、あとは車の指示に従う。
なれると、設定が面倒だし、時間がかかるから、さっさとそのまま駐車しますけどね。そっちの方が早いので

車幅感覚を覚えると、縦列駐車も出来るようになります。
    • 0